こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンについて

今、softbankのガラパゴスケータイを使っていますが、スマートフォンに買い替えようと思います。

最初はsoftbankのままでiPhoneにしようと考えていたのですが、Wi-Fiを使おうと思うとポケットWi-Fi的な小型機を持ち歩くのが一般的みたいで・・・少し面倒だなぁと感じました。

先日、dokomoのスマートフォンに買い替えた友達が「このスマホ自体がWi-Fiのルーターになる」と言っていたのを思い出しauのWiMAXに興味を持ったためauに乗り換えてWiMAX対応機種にしようと思ったのですが、自分が欲しいとおもったXPERIA acroはWiMAX非対応みたいで(T_T)
(その友達もXPERIAだったと思うんですが・・・)

ここで質問なんですが
そもそもWi-Fiの必要性があるのでしょうか?
Wi-Fiと普通の通信でどれほどの差があるのでしょうか?
(大差があるようでしたらARROWS Zにしようと思います)

回答お待ちしております!

投稿日時 - 2012-03-26 21:15:53

QNo.7385589

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

3G通信だと遅いから、wifiを使うというのが一般的かと(パケット代節約もできる)。
 家だと無線LAN親機があればつながりますね(今ならバッファローの無線LANが2000円くらい)。

外だと無料(有料)のwifiスポットや、ソフトバンクやauが提供してる、キャリア専用の無線LANで接続できます。

ポケットwifiがあれば高速で繋がりますが、これならiphoneでなくてもipodtouchでもネットに繋げられますね。

-----------
 auのwimaxだと、それに加えてwimaxとテザリングに使用できるので便利という所かと(使った月のみ+525円)。

arrowsZは悪評が多いですが、使ってみると、アンドロイドのソフトの不具合が原因の場合が多く、ハードの不調というのはほとんどないです(ユーザーが多いので、悪評の数も多いのだと)。
 ただ、バッテリーの持ちは悪いですね。

wimaxは速いのですが、電池の消耗も速いので、電源がある所での使用がオススメです。
 外で使用する場合は、「ターボボタン」のようなモノだと思って、ここ一番という所で使用した方が良いかと。

外でテザリングする場合は、PCにmicroUSBケーブル(100均一で売ってる)を繋いでUSB充電しながら使用すれば結構持ちます(wimaxの場合、充電負けする場合もあります)。

投稿日時 - 2012-03-27 02:24:13

補足

Wi-Fi通信が手軽にできるのはWiMAXだけということですよね?

ふつうの3G回線のみでもいいのですが、今年から北海道へ引っ越すため3Gが繋がらないことがないか心配です。

今住んでいる家ではsoftbankの3Gが繋がりにくいので・・・

投稿日時 - 2012-03-27 04:13:57

お礼

回答ありがとうございました。
WiMAXは妥協してXPERIA acro HDにしようと思います。

投稿日時 - 2012-03-27 18:34:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ソフトバンクのFAQ 引用

Wi-Fiは、「ソフトバンクWi-Fiスポット」や自宅のインターネット回線を通じて、無線でインターネットに接続する通信のことを言います。
携帯電話通信網(3G)は、ソフトバンクの基地局を通して、インターネットに接続する通信のことを言います。
「料金」「場所」「閲覧サイト」別に違いを記載しましたのでご確認ください。

■料金
Wi-Fi・・・携帯電話の電波と違い、パケット通信料はかかりません。自宅にインターネット回線があれば、インターネットプロバイダ契約料のみで通信し放題です。
携帯電話通信網(3G)・・・接続にはパケット通信料が発生します。

■利用できる場所
Wi-Fi・・・インターネット回線があるご自宅や、「ソフトバンクWi-Fiスポット」などの公衆無線LANサービスエリアでご利用いただけます。
携帯電話通信網(3G)・・・ソフトバンクの基地局に準じます。また、世界対応ケータイを使って、海外でのデータ通信にも対応しています。

■閲覧できるサイト
Wi-Fi、携帯電話通信網(3G)ともに同じサイト・内容を閲覧できます。
一般的に、携帯電話通信網(3G)よりもWi-Fi通信が高速で、動画などの大容量のページもスムーズに楽しむことができます。
※環境や場所によっては携帯電話通信網(3G)の方が繋がりやすい場合もあります。

わたしもモバイルWiFiルーターを持つのは・・・少し面倒だと思っていました。
理由は「電池」「充電」「持ち物が増える」+「月額料金」

投稿日時 - 2012-03-27 10:00:21

お礼

なるほど、参考にします!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-27 13:23:28

あなたにオススメの質問