こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone4のUSB充電する際のPC

iPhone4のUSB充電での質問です。

現在、モニター(DELL)のUSB端子から充電をしているのですが、
PCの電源がOFFの時には充電が開始されません。
USB自体からはPCの電源のON/OFFにかかわらず、
電気供給されている(他の機器、例えば扇風機などは動く)のですが。

PC⇔USBハブ(セルフパワード)⇔iPhoneと接続すると、PCがONでないと、
充電がされないのはiPhone4の仕様でしょうか?
既に手元に無いですが、iPhone3Gの時は充電されていたと記憶しています。
(Panasonicのアンドロイド端末P-01Dでも同じような・・・)

充電するのにいちいちPCの電源をONにするのも面倒ですし、
もし、パワーサプライだけを供給するケーブルに変えたらOKとかありますか?
AC-USBアダプタもあるのですが、延長ケーブルで手元で充電もカコワルイし、
一番身近(手元)にあるモニタのUSB端子が使えないのが、もどかしいというか・・・。

もし、設定やケーブル等で改善できる方法を御存知でしたら、お願いします。

投稿日時 - 2012-03-22 11:37:59

QNo.7376843

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

> モニター(DELL)のUSB端子から充電をしているのですが、
> PCの電源がOFFの時には充電が開始されません。
モニターの電源が待機モードなるとUSBへの電源供給かカットされるのかもしれません。
正直なところ、USBハブ(セルフパワード)である以上、
そのハブの仕様と思われますが…

モニターの電源常に切れないような設定するとかにすれば
充電できるのかも知れません。

現在モニターの電源が待機になっているのに他の機器が動く場合は
本体のバスパワーで動作しているかも知れません。
この場合、+5VSBには供給限界がありますので
お使いになっている電源ユニットの仕様を見て下さい。

DELL製品なら、+5VSBは、一般的に最大1.2A位しないので
正直言って余裕はないので 全ての周辺機器を外して
iPhone4だけにしたら充電できるかも知れません。

あと充電時は、セルフパワー動作の場合、USBポートが2つあれば対になる1つはあけた方がよいかも知れません。
古い機器だと、2つで500mAとかという製品もありますので…

投稿日時 - 2012-03-22 12:36:54

あなたにオススメの質問