こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

肥満の人も空腹で運動すると筋肉が減少(異化)する?

筋トレを始めて1ヶ月なんですが、色々調べると空腹の時に筋トレやウォーキング等をすると、
筋肉が分解されてしまうというような事を読んだんですが、それは太った人やメタボの人、相撲取り、肥満気味の人も同様に筋肉が異化減少するのでしょうか?

マラソン選手や、ボディービルダー、サッカー選手等体脂肪が極端に少ない人達が、空腹で運動をすると、燃やす脂肪や糖質がないので筋肉をエネルギー源に変えるのは想像できるんですが、

腹筋が割れていないような人、お腹がぽっちゃりした人まで、空腹を解消してから運動をするようになると、いつまでたっても脂肪が減らず、ずっと太ったままで不健康な気がします。

私は筋トレを朝昼晩一日3回やっているんですが、朝食の前はヨーグルトと野菜ジュースに大豆プロテインを混ぜたものを飲んで、30分以上たってから筋トレをするようになりました。
夜のウォーキングも、プロテインとバナナを摂取してからやっています。

ここまではいい気がしますが、昼の筋トレの前に空腹の時は、パンを1つ食べてから筋トレをしててなんか違和感を感じました。

食べ過ぎじゃないか?と。
筋トレと1時間ウォーキングを初めてを40日がたちましたが、ここ2週間で2キロ体重が増えました。
お腹は全く変わりません。

筋肉が2kg増えたと考えればいいのですが、40日たってお腹が全く変わらないのは食べ過ぎが原因のような気がしてきました。

私の想像は一旦置いておいて、
本題に戻りますが、太った人や体脂肪が多い方も、空腹で筋トレをすると筋肉が減少しますか?

投稿日時 - 2012-03-21 09:12:48

QNo.7374788

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

筋肉の異化と同化は、常に人間の体内で行われています。
で、同化作用が優った時が筋肉量が増える時で、異化作用が上回ったときが筋肉が減る時です。

同化作用が上回る時は、余剰カロリーが存在している時、(筋たんぱく質が合成される時もカロリーが必要です。)
異化作用が上回る時は、カロリー欠損状態である時、になります。

ただ、ある程度のたんぱく質量の摂取があり、筋トレによって筋肉が刺激を受けている状態だと、筋肉の異化を最小限に留めてくれる働きはあります。

で、太っている人が減量する際に筋肉の異化が起こるかどうかということであれば、同じく起こりますけど、もともと脂肪が少ない人が体重を同程度落とすのに比べて減る筋肉の量は少なくて済むケースが多いですね。
また、ある程度の脂肪のある人、かつ筋トレ初心者という条件が組み合わさると、減量しながらであっても筋肥大する場合が殆どです。初心者の場合、筋トレに対する筋肉の反応が良いのでこういったことが起こり得ます。

ただ、どんな減量目的のトレーニングであろうと、炭水化物が不足した状態、つまり空腹で行うのはあまり宜しくありません。トレーニング前にほんのちょっと炭水化物を補給して体を動かすのに必要最低限のエネルギーが体内にある状態でトレーニングされた方が結果的には良いです。何故かというと、エネルギーが枯渇している状態では強度の高く質の高いトレーニングができないからです。炭水化物不足では集中力も持ちません。

投稿日時 - 2012-03-21 13:14:00

お礼

ありがとうございます
ちょっと理解できないところがあるので別に質問をたてます。

投稿日時 - 2012-03-25 15:21:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問