こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SNSでの交流

小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか?

私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。
そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。

大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。
「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。
そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか?

というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。
普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。
友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。
ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。
SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。
友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。

皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか?
また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

投稿日時 - 2012-03-18 22:50:07

QNo.7370226

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私もツイッター、facebookをやっています。
友達と遊ぶ約束などは、SNSではやらないようにしています。
ツイッターでチャットをしていても、また別にメールで送ったりします。

「お腹空いた」 「私も!ご飯行こう!」・・となれば、続きはメールで返事をしてみてはどうでしょう?
日付や店の名前など、詳しい事はあまり公表しない方がいいと思いますし(^_^.)

また、ツイッターとfacebookなどは個人でDMも送れると思うので、そちらで約束しても良いと思います^^

投稿日時 - 2012-03-18 23:24:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問