こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

転職の面接試験のマナーについて教えてください

派遣の転職活動で顔合わせ(実質は面接試験)に赴くことがあります。

大きい長テーブルを挟んで、こちらがわに私と派遣の営業が座り、向こう側に面接官が2、3人座ります。
挨拶と自己紹介の後、スキルシートという職務経歴書を見ながら今までの私の職歴をご説明します。

その後、スキルや条件、志望動機などつっこんで聞かれて答えます。

最後に「何か質問ありますか。」と聞かれて、終わります。

この流れの中で、マナーがわからないことがあります。

(1)テーブルの向こう側に面接官が2人以上いる場合、私が話しているとき視線をどこに置けばいいでしょうか?目のやり場に困っています。また、面接官がしゃべっているとき、私はどのあたりに視線を置けばいいでしょう?

(2)職務経歴書を古い順に説明してくれ、と言われます。テーブルに置いた経歴書を見ながらの説明するのですが、下を向きっぱなしでいいのか?

(3)面接官からの仕事内容の説明を、メモを取りながら聞く時、下を向きっぱなしはダメですか?

(4)スキルの応答で「(例)うちはねー、海外から電話かかってきますが英会話できますよね?」とか、スキル的に出来ないことを聞かれた場合、どう答えればマイナスにならないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-03-18 10:03:07

QNo.7368864

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1 顔は上げておくべき、質問をしている方の面接官の顔を見ましょう
(質問を聞いている、耳を傾けている姿勢を見ています)

2 顔は上げておくべき、質問をしている方の面接官の顔を見ましょう
(スキルシートの内容程度は覚えておくべき、あなたの記憶力を見ています)

3 顔はあげておくべき、下を向くのは最小限で
(メモは最小限で意味が判る物を書ける文章力を身につけておくべき、最小限のメモから記憶を引っ張り出せる人間か試されています)

4 素直に答えましょう 
(出来ない事を「出来る」と答えると、その後 「あの時の話は嘘だったのかね?」と信用を一気に落とす事になります)

投稿日時 - 2012-03-18 10:39:10

お礼

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。
面接官が見ているであろうポイントまで教えてくださり、助かります。ありがとうございました。
ご回答は保存させていただきました。

顔合わせ頑張ってきます。

投稿日時 - 2012-03-19 18:41:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私だったらですが…

自分がしゃべるときは一番偉そうな人の口のあたりを見つめながら話しますが、その人だけをじっと見つめるのではなく、時々話の折り目で他の人にも視線を向けてそらせたりします。

職務経歴書を読み上げるときも、メモを取るときも、時々下を向きますが、基本顔は上げておきます。
特に、話の最後の方では、顔をあげ、うなずくそぶりを見せたりします。
よく、アナウンサーの人も、原稿を読み上げ、最後はカメラ目線だったりしますよね。あんな感じです。

スキルに関して言えば、例の回答として
「今まで業務として英語を使用したことはありませんが、簡単な日常会話程度の能力ならあります」
などと、先方が求めていることができるかどうかわかりませんが、自分にはここまでの能力ならあります。という回答をします。
ただ、本当に英語のレベルが低い時は、正直に「中学2年生程度の英語レベルですが、英語に抵抗はありません。できれば覚えていきたいです」みたいな言い方をするかもしれません。

投稿日時 - 2012-03-18 22:10:59

お礼

どうもありがとうございます。

大変参考になりました。

ご回答は保存させていただきました。

顔合わせ頑張ってきます。

投稿日時 - 2012-03-19 18:38:50

あなたにオススメの質問