こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バレンタインに告白しました

私は今、片思いをしている男性がいます。
その男性は30代半ば、私は20代前半です。
だいたい月に1回程度、何人かでご飯に行ったりカラオケに行ったりしています。

先月のバレンタインデーにチョコレートを渡し、好きだということを伝えました。
当日はその人が私の家の近くまで取りに来てくれました。
ただ、私が思いのほか照れてしまって、ずっとヘラヘラしていて、相手の人もつられたのかずっとヘラヘラしていたため、真面目な雰囲気にはならず、結果的になぜかとても元気よく告白してしまいました。(好きと伝えただけで、付き合ってほしいなどは言っていません。)

そして先日のホワイトデーに、私の家までお菓子を届けに来てくれました。
バレンタインデーの告白については特にふれず、また近いうちに皆でご飯に行こうね。という感じに言われました。

その時の雰囲気から、私の気持ちに答えることは出来ないけれど、遠ざけたり傷つけたりするつもりは無いのだろうな、と感じました。
そう思った時に、気まずくならず今まで通りに付き合って行けるならそれでもいいかなと、とくにショックではありませんでした。

そこで思ったのですが、もしかして私は尊敬の気持ちを恋愛感情と間違えていたのでしょうか?
その人の事は、もの凄く大好きなのですが、どういう好きなのかよくわからなくなってしまいました。
また、尊敬と恋愛感情の違いって何なのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2012-03-17 21:50:19

QNo.7368115

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

僕もたまにそういう気持ちになることもあります...
likeで好きなのかloveで好きなのか...
これは、僕の考えですが
尊敬となるとその人を目標にしようという気持ちで
恋愛感情となるとその人と一緒にいたい!!っていう気持ちになりますね。
nanami_035さんは
その方を先輩(友達)として好きなのか...
男の人として好きなのか...
それによって違ってくると思います。
後、チョコを渡したときの気持ちは本気で言ったのか...
そこのところを考えてみてはどうでしょうか?

偉そうなことをいって申し訳ございません

投稿日時 - 2012-03-17 22:49:42

お礼

回答ありがとうございます。
まさにlikeなのかloveなのか分からなくなってしまいました。

気持ちとしては、傍にいたいなって思います。
ただ、一緒にいてドキドキしたりときめいたりというよりは、何となくほっとする感じです。

チョコを渡した時の自分の気持ちですね。
自分がどんな気持ちで、どうしたくて渡したのか、ちゃんと考えてみたいと思います。

丁寧な回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-18 23:42:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

尊敬」とは - 相手を敬う事。離れた場所から見守るのも愛情です。
恋愛感情。。。恋愛とは、性感情を伴い、心と心がふれあう男女の人間関係です。恋愛は、不安定な人間関係。これに耐えられない人は、恋愛できないです。友情は、期間が長いほどさらに持続しやすくなる。しかし恋愛感情は、時間がたつほど弱まりやすい:だから恋は難しいのですが、感情というものは一時的なのです。長く続くのは、態度や誓いです。

投稿日時 - 2012-03-17 23:35:59

お礼

回答ありがとうございます。

不安定な人間関係。確かにそうですよね。
正直、安定した友情関係でいたほうが楽なのかな、と思っている部分があるのだと思います。

友情でもそうですが恋愛となると更に、良好な関係を作り、維持するための努力や気遣いが必要なのですね。

色々と考えるきっかけを頂きました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-18 23:59:43

あなたにオススメの質問