こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホワイト学割での質問

ソフトバンクのホワイト学割に新規加入する予定なのですが、
・S!ベーシックパックとはなんでしょうか
・パケットし放題は0円~ということですが、これはネットに全くつなげなければ0円ということですか?
それとも、他社とのメールもこちらに含まれるのでしょうか。

・ホワイト学割というのは、ソフトバンク同士での通話、メールが無料でできて基本料無料なのですか?

・店頭で、分割金無料の携帯があり、その携帯にしようかと思っているのですが、
それはホワイト学割に入ると無料ではなくなるんですか?それとも無料のままですか?

・ちなみに、分割金無料というのは機種代が無料ということですか?

・月額料金シミュレーションというのをしてみたところ、
分割支払金980円の携帯(店頭に置いてあった分割金無料の携帯と同じ種類)を選ぶと、
分割支払金980円となっており、その金額しか月額料金に含まれておりませんでした。
S!ベーシックパックの料金が含まれていないと思うのですが、これはなぜでしょうか?
本当はかかりますよね?
シミュレーションは、ホワイト学割に加入たという設定でのシミュレーションです。

私はソフトバンク同士での通話、メール、たまに他社とのメールくらいしかするつもりはありません。
なので、ホワイト学割で加入しなきゃいけないものにだけ加入してあとは加入しないつもりです。

近々初めて携帯を買う予定で、まったくわからないのでどなたか回答お願いします。

投稿日時 - 2012-03-15 21:49:38

QNo.7364335

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

遅くなりました、ごめんなさい。

>つまり、機種代金980円が、他のサービスも受けると、
>その分が機種代金からひかれるということでしょうか。
>最低980円は払わないといけないということですよね?;
→機種代金からは引かれません。
 あくまで
  ・基本料金を除いた、通話料やパケット料金等
  (一部、月月割対象外料金を除く)
 から引かれます。

ですから、最低985円(機種代金+US料)は払う必要があり
 ますが、加えて、料金内で月月割(980円)を超えた分も必要
 になります。
 ※勿論、980円を超えなければ、結果的に料金は0円です
  から、最終的な最低料金は985円(機種代金+US料)と
  成ります。

投稿日時 - 2012-03-18 18:19:50

お礼

なるほど!
よくわかりました!
やっぱり携帯の料金って難しい;
すごく参考なりました、細かく教えていただけて助かりました!

投稿日時 - 2012-03-20 22:15:40

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>・S!ベーシックパックとはなんでしょうか
→携帯をNetに繋ぐためのオプションです。
 通話専用にするのであれば不要ですが、Netを見たり
 MMS(メール)を送受信したい場合は必ず必要になります。

>・パケットし放題は0円~ということですが、これはネットに全くつなげなければ0円ということですか?
>それとも、他社とのメールもこちらに含まれるのでしょうか。
→他社メールもパケット料金が必要ですから、こちらに含まれ
 ます。

>・ホワイト学割というのは、ソフトバンク同士での通話、メールが無料でできて基本料無料なのですか?
→元々、「ホワイトプラン」と言うのが、
  ・Softbank同士のメール(SMS/MMS)が無料(300KB以内)
  ・Softbank相手の通話は、1時~21時は通話料無料。
 と言うプランに成っています。
 このプランは、基本料金が980円ですが、この基本料金を3年
 無料にしたのが「ホワイト学割」に成ります。

>・店頭で、分割金無料の携帯があり、その携帯にしようかと思っているのですが、
>それはホワイト学割に入ると無料ではなくなるんですか?それとも無料のままですか?
→その機種はホワイト学割であろうとなかろうと、無料のままでしょう。
 ※恐らく、月月割を適用して機種代金無料としているのでしょう。

分割金無料と言うのは、月月割を適用すると相殺されて機種
 代金が0円に成る…という物と思いますが、相殺される料金は
 あくまで「オプションなどの料金から」であって「機種代金から」
 ではありません。
 ですから、ホワイト学割でオプション料金が完全に0円だった場合、
 相殺される料金が無いので、機種代金は0円に成りません。

>・ちなみに、分割金無料というのは機種代が無料ということですか?
→違います。
 詳しくは上記を参照ください。

>・月額料金シミュレーションというのをしてみたところ、
>分割支払金980円の携帯(店頭に置いてあった分割金無料の携帯と同じ種類)を選ぶと、
>分割支払金980円となっており、その金額しか月額料金に含まれておりませんでした。
>S!ベーシックパックの料金が含まれていないと思うのですが、これはなぜでしょうか?
>本当はかかりますよね?
→上記のとおり、
  ・機種代金は980円で変わらない。
  ・月月割で980円値引くことによって、機種代金を相殺しようと
   している為、S!ベーシックパックの料金はその月々割に入って
   いるので無料に成っています。

>私はソフトバンク同士での通話、メール、たまに他社とのメールくらいしかするつもりはありません。
>なので、ホワイト学割で加入しなきゃいけないものにだけ加入してあとは加入しないつもりです。
→では最低の契約である
  ホワイト学割+S!ベーシックパック+ホワイト学割用パケットし放題
 だけにすればいいかと思います。

なお、文中にも書きましたが、オプションなどの料金が980円に成らない
と、機種代金は「実質0円」に成りません。
という事は、最低料金(S!ベの315円)で過ごすと機種代金が出る事に
成りますので注意してください。
※尤も、他社宛のメールを多少なりすれば、その分が補填してくれると
 思いますが。

投稿日時 - 2012-03-15 23:23:02

補足

なるほど、機種代金が無料になるものだとばかり思っていました;
つまり、機種代金980円が、他のサービスも受けると、
その分が機種代金からひかれるということでしょうか。
最低980円は払わないといけないということですよね?;

投稿日時 - 2012-03-17 14:02:40

ANo.1

ソフトバンク加入するなら一度目を通しておくと料金等で後から騙されたと感じなくなりますよ。料金複雑ですからね

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/

投稿日時 - 2012-03-15 22:13:48

お礼

回答ありがとうございます!
購入する前にちゃんと読んでおこうと思います。

投稿日時 - 2012-03-17 14:00:33

あなたにオススメの質問