こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

筋トレ、筋肉、ダイエット、甘いもの

空手を始めてから、それまでも筋トレなどは家でしていましたが、本格的にスポーツするのは初めてで、空手はかなりハードで補強もありますが短距離走的な運動なのであんまり痩せないそうなんです。

それでも、自然と食べる量は増えたのに特に太ったとか体重が急増したわけではなく、道場のかたがいうには見る限り筋肉が脂肪のしたについてて、それから脂肪が落ちればもっと筋肉がついたのがわかりやすくなると。 確かに筋肉はついてきてるなというのは実感するのですが、

(1)筋肉が増えるとより脂肪を燃やしやすくなるのでしょうか? そもそも、筋肉をつけるにはいったんはある程度太らないといけないんでしたっけ? (過去は15~20kg太っていました)

(2)やはり脂肪を減らしたい人には甘いものは良くないのでしょうか? どうしても夜に甘いものが食べたい時はいい方法ないでしょうか? また、ストレスがないように少しずつ減らすべきでしょうか?

(3)顔やお腹に肉がついたわけでもないのに、体重がここ数日ずっとプラス2~3kgなのはどうしてでしょうか?筋肉が増えたのか、それともただの誤差、でしょうか?

(4)体型自体をあまり変えずに筋肉をもう少し増やして脂肪を落とせば体重は増える可能性はありますか?

(5)筋肉量は増えて筋力もついた感じなのですが、なぜ脂肪はいったん落ちたらまた落ちないのでしょうか? 脂肪を落とすには筋肉をつけて有酸素運動でしょうか。

お答えいただける範囲で結構ですので、いろいろアドバイス願いますf^_^;) 甘いものが好きじゃなかったらって辛いです(笑)

投稿日時 - 2012-03-15 00:45:04

QNo.7362771

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

短距離走的な運動なのであまり痩せないというのは間違いです。むしろ、長距離的な有酸素運動ばかりやっているほうが、脂肪が落ちにくくなります。

激しい無酸素運動であまり痩せないのは、単にジョギングなどと違ってあっという間に疲労し、量を稼ぎにくいためです。それでも休み休み何本も走ったり、部活などでまとまった量の運動をするハメになった場合、短距離が最も贅肉が付きにくく体脂肪率が低い体に慣れると言っても良いです。

空手はそれ以外に、ずっと運動しているわけではないというのも痩せにくい要因になります。ずーっと試合形式でスパーリングしているなら痩せますが、そういうわけにもいきません。練習には、あまりエネルギーを使わないメニューもあるし、順番待ちの時間もあるし、教えてもらってる時間もあります。軽いジョギングでも、その時間内をずーっと走り続けているほうが消費カロリー多いでしょうね。

(1)筋肉が増えても実際はそんなに脂肪の燃える量は変わりません。筋肉が付いてから痩せるのではなく、筋肉が鍛えられるほどの運動をしている時点で、リアルタイムに脂肪は減っていきます。脂肪を落として筋肉を露出させたいなら、そのまま強度の高い練習はしつつ、食事を減らしたり、練習とは別に走ったりして消費カロリーを稼ぎます。

(2)甘いものは良くないけれど、我慢できないなら食べてしまうのを見越して、それ以外の時間には食べないようにしたり、食事の主食を減らしたりして調節したらいいと思います。でも、甘いものが好きなのは癖もあるし、少しずつしか食べないようにすれば慣れてきますよ。

(3)筋肉は食べる量を増やして体重が増える時に付くんです。食事が同じなら、トレーニングするほど体重は減ります。どのぐらい食べているのかもう少しカロリーを把握してください。誤差もあるだろうけど、食べる量の問題でしょうね。

(4)体格をあまり変えずに筋肉質になれば体重は増えますね。トレーニングだけやってると徐々に腹が痩せて体重は落ちていくので、体重が減らないように食べていれば今よりコンパクトで筋肉質な体になりますよ。

(5)まず摂取カロリーより消費カロリーが上になるような生活を心がけます。食事の量を減らすか、運動を増やすか、その両方をバランスよくやるか。運動だけで痩せることは難しいので、食事の量を減らすことになると思います。
それと筋トレ。有酸素運動や食事制限などで体重を落とすと筋肉は減っていきます。筋トレしながら痩せていくと、筋肉はあまり減らず脂肪がよく減ります。

投稿日時 - 2012-03-15 01:33:26

お礼

ありがとうございます! 有酸素運動も取り入れます。

投稿日時 - 2012-03-16 00:43:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

脂肪を筋肉に変えるのですね、筋肉って脂肪の三倍重さがあるから体重はそんな急激に減らないですが、引き締まって一番いいダイエットだしスタイルも良くなりますね。ですからモデルさんや女優さんはトレーニングを怠らないのです、糖分は必要ですね、脳に糖分がいかないとイライラしたり思考能力が鈍る気がしますので。筋肉はつかわないと脂肪に変わるので維持することがベストですがストイックになりすぎないで、近道はないのですが継続していれば、必ずしている人とのちがいは分かる時が来ますので頑張って続けてください。夜に甘いものが欲しい時はバナナ味とかの豆乳は甘くてけっこう満たされますよ。それにきな粉入れたりね、はちみつも栄養もあるし美容にいいですよ。洗顔料に混ぜちゃったり、唇につけたり。スポーツ選手はみなさん太くはないのに体重がわりとあるのは筋肉があるからです。地道に継続してください、ある日鏡見てハッとする日がくるはずです。余談ですがトレーニングしている人は転んだりした時にケガが軽く済みますよね、普段運動していない大人が転ぶと普通に靭帯とか切ります、そういう意味でも運動は必要ですね。

投稿日時 - 2012-03-15 01:41:05

お礼

なるほど! ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-03-16 00:42:13

あなたにオススメの質問