こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

失ったもの

23歳男性です。僕は3年前にグループ内でのいじめに合い大学を中退しました。ノイローゼになりました。少し落ち着くまで休みたかったです。しかし、親が「休まさん! 介護の学校行け!」と僕を強制的に介護の専門学校に入れました。そこからが大変でした。クラスは授業中に騒ぐ人ばかりで、先生が何度も注意しても騒ぐ人ばかりで授業は成り立たず、クラスは完全に学級崩壊していました。 そんなクラスだったので、馴染めず、クラスの人とは仲良くなれず、孤立していました。騒いでいる人達からかなり嫌なことを言われました。ノイローゼ気味な状態にさらにきついストレスを受けさらに僕の精神状態は悪くなりました。また、実習にかなりきつい施設に行かされ、介護技術が何度してもできない僕は職員から毎日暴言を吐かれました。それがとどめとなり、僕はついにダウンしました。このことが原因で祖父とはけんかになり、仲が悪くなり口を聞かない関係になりました。すべてが壊れました。健康な心も。家族関係も。僕の昔の友達はみんな楽しく生きています。僕は人生が潰れました。子どもの気持ちや、心の状態を考えない親の元に生まれ、心ない人間にばかり出会う運がない僕が悪いですか?

投稿日時 - 2012-03-14 18:06:16

QNo.7361995

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大変な過去を過ごされたようで、きっと辛かったことでしょう。
私は去年高校を卒業し大学には行っていません。精神面での異常により仕事も出来ず無職です。
それなのに、断る断れない、技術の有無以前にあなたは大学に入る才能をお持ちでしたのですから、いじめによる挫折は最大の要因であり読んでいて心が痛みました。
心の苦悩や悲しみは年齢経験問わず辛い事であり、みなさんの中でいつ誰がノイローゼ等の精神的病に陥るかはわかりません。でも、もう終わった潰れたと考えるのはとても勿体ない事です。あなたはこうして相談する勇気も力もあるのですから、どうか負けないでほしいです。私の様に大学に行く才能も頭もない人間でさえ、強くありたい、幸せになりたいともがく事は出来ます。自分を大切にして、ノイローゼを克服する努力をして、少しずつでも前に進んで下さい。影ながら応援しております。

投稿日時 - 2012-03-14 19:23:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

強制的に介護の専門学校に入れられてしまったとの事ですが、行きたくなければ行かなかったら良かったのに~。

行かなきゃいけないと思っていたんでしょ。
小さい子供じゃないんだから、引きづって連れてなんて行けないんだから。
ちょっと休めば良かったのに。

まず専門学校の実態も知らないのに、言われるがままに入学して、孤立しても仕方ない。
行くなら、自分で探してこないと。

>実習にキツイ施設に行かされって、他の皆もやってきた事でしょ。
自分だけじゃないはず。

運がない僕じゃなくて、運を切り開かない自分が悪い。
そもそも、大学でいじめに遭ったのは、なんでかわかりますか?

良く大学まで、いじめられなく来られたと思いますよ。
普通なら、中学、高校でいじめを受ける人は多いですから。

ちゃんと強い意思を持って自分の気持ちを伝えなかったり、親の言うなりに動いたりする事が悪いんじゃない?良い子ちゃん過ぎだよ。

自分も救えない人が、他人の介護なんて出来ないと思います。
まず自分が何をしたいか、考えましょう。

自分で自分の人生を潰してます。
そもそも何でも人や親が悪いと考えるのは、健康な心じゃないですね。

投稿日時 - 2012-03-14 20:22:03

ANo.2

#1 さんの指摘通りだと思います。

子供っぽい、という感じがします。

投稿日時 - 2012-03-14 19:13:22

ANo.1

運じゃなくて、貴方の世渡りの下手さが悪いんだけど、それを言ってもしょうがないね。

自分の望まない状況に陥った原因を、自分以外に求めだしたらキリなく沈んでいくよ。
年齢的にも、子供の気持ちを親がわかってくれない!なんていっていい年じゃないでしょう。

投稿日時 - 2012-03-14 18:56:13

あなたにオススメの質問