こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワーク上のファイルを削除したら

WINDOWSXP(またはWINDOWS7)で、ネットワーク上の別のPCのファイルを削除したら、どちらのゴミ箱にもファイルが残らず削除されてしまいます。

そこで、AのクライアントでBのPCのファイルをネットワーク経由で削除した際に、Aのゴミ箱に削除されたファイルが入るようにする設定やツールはないものでしょうか。

ネットワーク経由でのファイル削除の際にファイルが消失してしまうトラブルを避けるために、どなたか良いアイディアがありましたらお願いいたします。

投稿日時 - 2012-03-13 03:38:54

QNo.7359114

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

明示的に、ごみ箱に移動させるようにするという運用でカバーできる程度の問題ですけどね。

Windowsネットワークで検証したことはありませんが
(というか、ごみ箱を必要と思うようなことは、20年の間に何回あったかわからないくらい少ない)

たとえば、Linux上のGUI環境を提供するKDEの場合
標準のファイルマネージャーであるKonquerorの初期値として
削除という操作が無い場合があります。
(無い設定でパッケージ化されて配布されていることがあります)

まぁ、不便なので、削除を有効にして使っていますが…
代わりに"ごみ箱に移動"を基本操作として使うこともできます。

ただ、ごみ箱がどこに存在するかというと、ローカルのホームディレクトリー下です。
ですから、ごみ箱に移動すると、実際にはネットワークを介したファイル移動が生じます。
つまり、これでは巨大なファイルを貯めこんだNASのメンテナンスとかには役立たないのです(笑)

なお、Windows標準のファイルマネージャー、あるいはフリーのファイルマネージャーで
ごみ箱への移動という操作が用意されているかどうかは知りません。使いませんし。

投稿日時 - 2012-03-13 07:52:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ないと思います。

投稿日時 - 2012-03-13 03:44:20

あなたにオススメの質問