こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

auのスマートフォンとケータイ、どちらを選ぶか?

私はずっとauのケータイを使ってきて、去年就職活動のためにスマートフォンに切り替えました。

ところが、スマートフォンのタッチパネルの使いにくさや、訳の分からないパスワード設定が必要でログインできなかったり、ケータイ時代のSDデータが見られなくなってしまってしまったり、メールが文字化けばかりして読みにくくて仕方なかったり・・・
挙げればきりが無いのですがとにかく私には使いにくくて、結局以前使っていたケータイにICカードを入れ替えて使っています。

ただ、このケータイはもう5年位使っているものなので、塗装がはげたり蓋が閉まらなくなっていたり、とやはり問題があるので買い替えを検討しています。

そして悩んでいるのが、次はケータイにするかスマートフォンにするか、ということです。
友達のほとんどがスマホなので、友達がアプリの話などしているときはついていけなくて淋しい思いをします。
ですが、個人的にスマホの不便さを考えると(私が機械系に弱いせいですが)ケータイの方がいいかな、と思います。

皆さんが今買い替えるなら、ケータイとスマホ、どちらにしますか?

投稿日時 - 2012-03-12 12:28:14

QNo.7357537

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.3です。

一応申し上げておきますと、iPhoneもスマートフォンの一つに過ぎません。これら全てをスマートフォンというくくりで読んでいます。

auのiPhoneについては、リアルタイムでのメール受信が出来なかったのですが3/13から可能になるとのことです。

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20120223.html

それとせっかくなのでSiriについて申し上げますと、SiriはiPhone4S以上の端末で利用できる機能で3/8から日本語に対応しました。今までiPhoneには音声コントロール機能があったのですがそれに取って代わる機能です。なんといってもすごいのは、「日常会話への対応」です。たとえば、「今日の東京の天気はどうなってるの?」と語りかけると「今日の東京都の天気です。」としゃべって答えてくれる上、天気を表示してくれます。ネット上では、この機能を利用していろんな事をしている人がいるみたいです。代表的なものに。愛をささやくというものがありますね。「愛してるよ!」と語りかけるといろんな反応をしてくれるそうです。一人でいても退屈しなさそうですね。

詳しくはこちらのページにある動画をどうぞ!
http://www.apple.com/jp/iphone/features/siri.html

投稿日時 - 2012-03-12 22:38:35

お礼

再度回答ありがとうございます^^

リアルタイムでメール受信ができないというのは結構痛いですね><
とすると、13日以降に買い替えを検討した方がいいのでしょうか?

Siriってつい最近の機能だったんですね!
ケータイに一人で話しかけるのはちょっと恥ずかしくて中々人前では使えないですが、すごい進化ですよね。

投稿日時 - 2012-03-13 01:42:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

質問者様の就職活動が継続しているのかどうなのかは分かりませんが、これからのことを考えるとスマートフォンに慣れておいた方がいいと思います。
iPhoneでしたら初期設定が面倒くさい人にとったら面倒くさいですが、設定さえ終わってしまえばあとは直感的に操作できるので、使用していたスマートフォンより扱いにくいということはないと思います。
ケータイの方ですが、auは新モデルで1機種も出ずにすべてがスマートフォンでした。
もしかしたら簡単ケータイも無くなり、これからは簡単スマートフォンなるものが出てくるかもしれません。
時代的にケータイからスマートフォンに移行は加速していくと思います。
初携帯電話がスマートフォンっていう時代ですし。

因みに私はケータイからiPhoneに機種変更しました。
初期設定は若干苦労しましたが、使い勝手はなかなか良いと思っています。
リアルタイムでメールの受信ですが、3月12日以前に購入した人は再度、メールの設定をします。
3月13日移行に購入された方は、初期設定でメールをリアルタイム受信にすることができます。
ですのでメールの件はさほど心配することはないと思います。

投稿日時 - 2012-03-14 01:54:38

ANo.4

まぁ、世の中の流れはスマホでしょうから、スマホに慣れるしかないかと思います。

INFOBER_C01のように、テンキーがついたモノなら、メールも打ちやすいと思いますよ。

投稿日時 - 2012-03-12 19:32:08

ANo.3

もうガラケーという選択肢は僕の中にはないですね。これからは、スマホが主流でガラケーは衰える一方だろうと思います。サポートの面でも、主流とそうでないものでは差が出るでしょうからアフターの面でもスマホの方が良いと思います。

質問者様は、機械に弱いとおっしゃっていますがむしろそういう人こそインターネットを使ってそれを克服出来るのでは?少なくとも、お使いの携帯についてわからないことがあればこういった質問サイトを活用なさるとか。価格.comでお使いのケータイのページを開き、口コミの欄に質問を投稿なさるとかすれば対応できると思いますよ。

特に、価格.comの口コミ欄には同じ製品を使用している全国の方が集いますから、質問者様にとって有益な情報を得られる可能性は高いと思われます。

一応、テンキー付きスマートフォンも発売されておりますので「文章はボタンで打ち込みたい!」とかそういったことは、スマートフォンでも可能となっています。ただし、肝心な操作はやはりタッチパネルで行うのですが…
例えば、auですとこの商品ですね。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is14sh/index.html

あと、auならiPhoneもイイですね。iPhoneはスマホ初心者や機械が苦手な人でも簡単に扱えるように作られています。なので、おすすめですよ。それに、ぜひiPhone4Sの新機能である「Siri」を体感してもらいたいですし。これは、すごいですよ。SFの世界の人工知能ってやつが実現したみたいです。機械と日常会話が出来るんですよ!これは、ほんとにすごいです…

投稿日時 - 2012-03-12 14:28:48

お礼

回答ありがとうございます^^

先の回答者様も挙げてくださっていましたが、やはりiphoneは良いみたいですね。
スマホに近いものだと思っていたので意外だったのですが、今すごくiphoneに気持ちが傾いています^^

Siriという名前は知らなかったのですが、機会に詳しい友達が同じような話を興奮して話してくれたことがあります!
そういう名前だったのですね~。

投稿日時 - 2012-03-12 17:10:38

ANo.2

もう将来この先、普通のガラケーはひょっとすると出ないのかもしれません。

簡単ケータイなら出るでしょうが…

ラストチャンスかもしれないので、私はガラケーを選びます。

投稿日時 - 2012-03-12 13:28:23

お礼

そうですよね~…
この先ケータイは無くなってしまうような気もしますよね。

そうするとケータイが希少なものになりそうですよね。

う~ん…迷います;

投稿日時 - 2012-03-12 17:06:17

ANo.1

auなら、iPhoneにします。

今はソフトバンクのiPhoneだけどauにしようかなと考え中。

「スマホの不便さ」と感じているのはiPhoneではないはず。

投稿日時 - 2012-03-12 12:35:19

お礼

そういえばauでもiPhone取り扱っているんですよね。

iPhoneはどちらかというとスマホに近いのかと思っていたのですが、そうでもないんですね。
スマホ並みに色々な機能があって、スマホほど不便さがないのであればiphoneもいいかもしれないですね♪

参考になります。

投稿日時 - 2012-03-12 17:04:31

あなたにオススメの質問