こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウィキペディア・スペイン語版の日本による台湾統治と

ウィキペディアのスペイン語版の日本による台湾統治と朝鮮統治の記述がものすごく対照的です。
朝鮮統治のほうはただ、ただ日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が死亡したくらいです。
ちょっとヘンです。

ヤフーのスペイン語版で(yahoo español)で日本についての回答をしていますが、第2次世界大戦についての質問があって調べていたら、朝鮮統治のウィキペディアのスペイン語記述がなぜか英語や日本語の同じ記述に比べ極端に少なくなっていて一方的に日本が悪いことをした、原爆で朝鮮人が被災したとなっていて驚きました。

ところが台湾統治の記述は英語・日本語・スペイン語でも内容は豊富でかなり詳しく日本統治のマイナス面やプラス面も反映されているのです。

スペイン語は世界で20数カ国で話される言語ですので、あまりに一方的な記述は考えものと思います。

http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Corea
http://es.wikipedia.org/wiki/Ocupaci%C3%B3n_japonesa_de_Taiw%C3%A1n

以上よろしく。

投稿日時 - 2012-03-11 09:56:10

QNo.7355357

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>あまりに一方的な記述は考えものと思います。

ウィキペディアは、ある特定の思想を持った方が内容を調査しています。
この調査担当者の思想に反した書き込みをすると、「サイト荒らし」として書き込みが削除されます。
書き込みが削除されると、書き込んだ方のIPアドレス前後の方も書き込みが出来なくなります。
従って、アジア圏では「日本は悪い国だ!」という内容の書き込み以外は削除対象です。
そもそもウィキペディアは、単なる遊びに過ぎません。
根拠・証拠は不要で、「反日以外は自由に書き込む事が出来る掲示板」に過ぎません。
ですから、中国系・韓国系のネットウォッチャー常時親日的な書き込みがないか?反中国的書き込みが無いか?反南北朝鮮系書き込みが無いか?をチェックしていますよ。
(中国では、反日記事を書き込むと政府からカネを貰う事が出来ます)
2日前、某有名芸能人が「自分の情報をウィキペディアで見た。全くウソばかりで、訂正を依頼する気にもならなかった」の生放送で述べています。^^;
ウィキペディアの情報は、信用しない事です。
へぇ。こんな意見・考えもあるんだね。レベルで考えて下さい。
従軍慰安婦でも、同様です。
確かに、戦場には「民間人が経営した売春宿」がありました。
※貼付画像は、当時朝鮮半島で売春婦募集のチラシです。
これを、ウィキペディアでは「日本政府・日本軍の経営」で強制的に朝鮮人慰安婦にした!と書いていましたよね。
ベチナム戦争では、ベトナムを侵略した韓国人兵士がベトナム人婦女子を性的に暴行。
約24000人もの韓国人との混血児(ベチナム政府把握人数)が存在しています。
何故か、歴代韓国大統領は一言も発言しませんよね。
都合の良い様に、ウィキペディアを用いた情報戦の意味合いもあります。

---------------------------------------------------------
【慰安婦問題の経緯】

1.昭和58年、吉田清治が、著書「私の戦争犯罪・朝鮮人連行強制記録」の中で昭和 18年に軍の命令で「挺身隊」として、韓国斉州島で女性を「強制連行」して慰安婦にしたという「体 験」を発表。
人民日報日本語版(現、朝日新聞)は、これを平成3年から4回にわたり報道。
(記事にした朝日新聞記者の嫁は、韓国人。この報道も、一切証拠の提示は無し)

2.同5年8月4日、国賊河野洋平官房長官談話、政府調査の結果「甘言、弾圧による等本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接に荷担したこともあった」と発表。但し、証拠の提出は一切拒否。息子の河野太郎も、証拠の提出は頑なに拒否継続中。

3.同5年8月、石原副長官が「軍・官の強制連行の証拠は発見出来なかった」(今に至るも発見されていない)と訂正発表したが時すでに遅し。

4.済州新聞の許栄善記者と秦郁彦日大教授の調査により、原著書は全くの作り話であることが判明。

【自ら名乗り出た慰安婦について】
この女性、金学順さんは、「女子挺身隊」として連などされていない事を8月14日の記者会見で自ら語った。しかし「女子挺身隊」とは、昭和18年9月に閣議決定されたもので、金学順さんが17歳であった昭和14年には存在していない制度である。さらに「女子挺身隊」とは、販売店員、改札係、車掌、理髪師など、17職種の男子就業を禁止し、25歳未満の女子を動員したものであり、慰安婦とは何の関係もない。

投稿日時 - 2012-03-11 22:08:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

連合国でも枢軸国でもないからです。

投稿日時 - 2012-03-11 10:27:32

あなたにオススメの質問