こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

入力モードについて

Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。
入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。
また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。
Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。
半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。
日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。
Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。
どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

投稿日時 - 2012-03-09 21:05:06

QNo.7352630

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MS-IME系の変換不具合(辞書バグ含む)はかなり出ているようですね。
また、VISTAからのアップとの事ですが、この症状はIE9を使用した場合に起こる症状でしょうか?

テキストエディタ(メモ帳)・オフィスソフト・IE・ゲームならゲーム名等詳細が必要ですね。これらでも症状はでるのでしょうか?

また、コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語タブ→キーボードの変更で
既定の言語は 日本語(日本)-MS-IME○○(お使いのIME)になっていますか?

各設定初期化 IEの初期化や MS-IMEの設定初期化等も試してみましたか?

申し訳御座いません。当方はMS-IMEを使用していない為にこれ以上はわかりかねます。(あまりにも不具合多く、辞書もかなり崩れてしまったり、変換が当方の使用ではなかなか候補にでない(地名・人名など結構扱うため)ATOKを使用しています)

上記詳細含めてこちらの質問を閉じ、再度ご質問してみてはいかがでしょう?

投稿日時 - 2012-03-10 23:06:14

お礼

ご親切にありがとうございました。
アドバイスに従い色々試してみたいと思います。
今後とも宜しくおねがいいたします。

投稿日時 - 2012-03-11 09:44:38

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

もしかしたらキーボードが英語キーボードとして認識していませんか?

該当ならこのページが役に立つのではないでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/2569052/ja

投稿日時 - 2012-03-09 21:46:50

お礼

早速のリアクション誠にありがとうございます。
試してみたところ、見事に直り、「ひらがな・全角カタカナ・・・」等の入力モード表示や「半角・全角漢字」「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーなども正常に作動するようになりました(Google日本語入力の場合・・・完全に直りました)。
「Microsoft IME」の場合も機能的にはキーは正常になりましたものの、「ひらがな・全角カタカナ・・・」等の「入力モードの表示」切り替えがされず、相変わらず「般」又は「無」などのままになっていて、文字を打つときに大変不便です。
「Google日本語入力」で当面問題なく使えるわけですが、「Microsoft IME」でも正常に回復できないものでしょうか(「Microsoft IME 2000 IME」はまだチェックしておりません)。
お答えをいただければ嬉しい限りです。
以上お礼かたがた更なるお願い・・・という次第です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2012-03-10 00:20:46

あなたにオススメの質問