こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

薬の副作用について質問です

薬の副作用について質問です。私は子供の頃から持病にてんかんがありデパケンを服用していました。2年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群になり、生理をこさせる為にピルのヤーズを服用していました。その際に、デパケンよりラミクタールという薬の方が多嚢胞性卵巣症候群になりにくいということでラミクタールを服用してみましたが二週間程飲んだら発熱し、白血球減少により血液に炎症反応も出ておりラミクタールを飲むのをやめたら熱も下がり白血球も元に戻りました。その時はラミクタールが合わないのだろうと医者にも言われました。一年ほど前に、鼻炎の薬を耳鼻科でもらう機会がありましたが、その時も発熱し検査をしましたが同様に白血球減少により血液に炎症反応も出ておりました。その時も薬を飲むのをやめたら元に戻りました。最近、歯医者で化膿止めを出されたのでのんでいましたが、同様に熱が出ました。病院でこれまでの事を話し検査をしてもらいたかったのですが、発疹などがでないので何に反応しているのかを調べるのは難しいと言われました。3つ共に違う種類の薬なので調べるのは難しいとも言われました。今までは、薬を飲んだら熱が出る事なんてありませんでしたが、ラミクタール以降は熱が出ます。どの薬も副作用で熱が出る可能性は1%前後です。同じような事を経験されたかたや身近に同じような方がいらっしゃいますか?これは何かの病気なんでしょうか?

投稿日時 - 2012-03-07 16:15:31

QNo.7348190

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

>これは何かの病気なんでしょうか?
質問文の状況だけ見ると、副作用という可能性が強そうな印象ですが。


まず、発作はどうなんでしょうか?
抗てんかん剤は、発作に合わせて処方しますが、どの薬でも問題はないのでしょうか?
3種類の薬の副作用について聞いてこられていますが、私はまず、willkosanさんに本当に必要な薬を処方されているのか、気になりました。

最低限必要な量で服用しているのか。
どの薬も副作用で熱が出る可能性は1%ということですが、これは服用する量にもよります。
一概には言えないです。

専門医につかれたらどうかと思いますが。
家庭の常備薬や、他の医院で処方される薬との組み合わせについても、詳しい説明がもらえると思いますが。

http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html

(小児科、脳神経外科以外で)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

投稿日時 - 2012-03-10 21:46:59

あなたにオススメの質問