こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DreamweaverMX2004とPhotoshopCSの組み合わせの是非

あくまで趣味が高じてセミプロ化したいと思っている者です。これまではホームページビルダーを使っていました。また、画像ファイルについても、IBMのデジカメの達人を使っていたレベルにすぎません。HTMLについては手書きで(あくまで素人の域でしょうが)とりあえず大抵のことはできるレベルです。関係ありませんが、JavaScript、CGIについてもソースは読めるといったレベルです。

本題です。今後、新しく投資をしたいと思っています。それで、組合せに困っています。

(1)DreamWeaverMX2004+PhotoshopCS(+IllustratorCS)
 過去質問を見ると、GoliveよりもDreamweaverの方がプロレベルでは普及しており、FireWorksよりもPhotoshopの方が関連書籍が多く習得しやすい。しかし、高い(特にPhotoShopCSが)。しかも将来Flashを使いたい場合に何か支障がないか心配である。また、IllustratorCSは実は必要ないのでは?とも思っています。

(2)StudioMX2004
 DreamWeaverとの相性を考えると、当然Fireworksの方がPhotoshopよりも良さそうである。ただし、Fireworks自体は割と分かりづらいソフトでありそう(過去質問の印象から)。でも、FreehandやFlashMXもパッケージされていて、しかも(1)よりもトータルで安くて済む。今はともかく、近い将来Flashにも挑戦したいので、魅力がある。

私としては(1)の組合わせで使い勝手が(2)にあまり劣らないのであれば、良いとこどりで(1)にしたい(Photoshopの関連書籍が多く、高機能という点でどういうわけか執着がある)のです。しかし、正直、macromedia、adobeの両HPを見て検討しましたが、判断ができないでおります。いきなりPhotoshopCSを買わないでPhotoshopElementsにして(1)の投資額を落とすという手もあるのでしょうが、どうせならCSが欲しいとう気持ちです。

どういう組合せがよいのか、アドバイスを頂けると助かります。

投稿日時 - 2003-12-18 20:01:01

QNo.733342

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1の者です、

Dreamweaver+Fireworksが優れているのは、やはり連携ですが、
書籍関連もDreamweaver+Fireworks+Flashのようなソフト間の連携と関連付けて
ソフトの使用方を解説した参考書が多いです、

この手の書籍を一冊手元に置き、勉強するのが一番効率よくソフトの
使い方を習得できると思います。

書籍が少なくてFireworksの習得が不利とゆうことは無いと思います。

PhotoshopとFireworksは似て非なるもので別のソフトですから
簡単に比較は出来ませんが、自分で使ってみて感じるのは、

例えば、金属の質感、水の質感、炎、ガラス、プラスチックなどなど
の表現をした時、Photoshopのほうがクオリティーが高いですね。

Photoshopの場合、一番の問題はお値段ですからね、やはり財布と相談とゆうことになると思います。

投稿日時 - 2003-12-18 22:19:20

お礼

ありがとうございます。

周辺情報も集めてみましたが、頂戴したアドバイスの通り、StudioMX2004に傾きました。やはり、PhotoshopCSは価格がネックです。

実は、
StudioMX2004に必要なPCのスペック
コンピューター&インターネット > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト

という別質問もたてております。もしよろしければ重ねてアドバイスを頂けるとうれしいです。

投稿日時 - 2003-12-20 15:14:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

DreamWeaverを中心に安くすませるならばStudioMXで決まりでしょうね。

Photoshopに拘っておられるようですが、DTPのCMYKの実画データを扱うわけではないと思いますのでFireWorksで機能的には十分でしょう。で、個人的にMXからはPhotoshopとの違いに違和感は相変わらずありますが使いにくいとは思いません。例えばツールがパレットから選びにくいのはショートカットの変更で対処できますしね。

投稿日時 - 2003-12-20 14:46:11

お礼

ありがとうございます。

所詮、趣味の延長上であることを踏まえると、Photoshopに固執する必要はなさそうだと思ってきました。Fireworksを使えるようになってから、いつか検討してみようと思います。

#2の方にもお願いしたのですが、RAMをどこまで増設するか判断する必要が出てきました。

よろしければ、
StudioMX2004に必要なPCのスペック
コンピューター&インターネット > ソフトウェア > ホームページ作成ソフト

で重ねてアドバイス頂ければ大変助かります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-12-20 15:19:25

ANo.1

こんばんは、

DreamWeaverMX2004の購入を検討していて、かつ将来的にflashの購入予定も
あるならStudioMX2004で決まりでしょう。

FreehandMXがあればIllustratorCSは必要ないでしょう、
Photoshopに魅力を感じるならとりあえずPhotoshopElementsにしておき
自分に向いてるソフトと思えばPhotoshop CSにアップグレードすれば良いと思います。

PhotoshopElements→Photoshop CS 83,000円でアップグレードできます。

投稿日時 - 2003-12-18 20:14:38

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

私もそれが合理的だろうと思います。

その上で心配な点は、画像・デザイン関係で素人の私にとって、情報量が少ない状況で、Fireworksを使いこなせないのではないかということです。

アマゾンで検索してみるとPhotoshopでは270件程度の関連書籍がありますが、Fireworksでは26件しか引っかかってこないのです。数だけで単純比較できないとは思いますが、自分にとって理解しやすい書籍を選択できる可能性はやはり前者なのでは?と思うのです。

最初の質問の記述と主旨と異なってくるかもしれませんが、すぐにFlashを使いたいというわけではありません。優先順位としては、静止画のデザイン・画像処理の習得の方が上です。

結局、Dreamweaver+Photoshopにこだわっているわけですが、この組合せがDreamweaver+Fireworksに劣る点があれば知っておきたいと思います。

厚顔ですが、重ねてアドバイス頂けますと助かります。

投稿日時 - 2003-12-18 20:55:57

あなたにオススメの質問