こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone4のカメラロールについて

調べてもよくわからなかったので、詳しい方教えて下さい(>_<)

(私の状況)
2011年の夏から、iPhone4を使用しています。

家にはパソコンはありますが、
インターネットは繋いでいません。(夏までには繋ぐ予定)

iPhone4は、通話、メール、パソコンサイトの閲覧と写真や動画の撮影のみに使用しています。

写真や動画がたまってきたのと、プリントアウトしたいため、CD-Rなどにバックアップを取りたい。
-----------------------

というのが現況ですが、
バックアップを取るには、
インターネットの接続(iTunesのインストール)はやはり必須ですか?
(インターネットを繋がずにバックアップをすることは可能ですか?)

また、インターネットを繋ぎ、
最新のiTunesをインストールして、iPhone4を接続すると、
最初に、iPhone4のバージョンUPがされるため、
現在カメラロールに入っている画像が全て消えてしまうという
のを、ネットで検索していて見ましたが、
iPhone4をパソコンに繋ぐと、
自動で写真は消えてしまうのでしょうか?

オフラインでカメラロールの画像や動画を取り込む方法があるかどうか、と、

インターネットを繋いだ場合、カメラロールの画像や動画が
消えないようにパソコンに取り込む
方法があれば教えてください。(>_<)

ちなみにパソコンは、
Windowsxpです。
(7年前に購入)

投稿日時 - 2012-02-28 14:33:10

QNo.7332355

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

iPhoneのカメラロールのデータを保存するのにiTunesは必要ありません。
iPhoneをPCと接続するとデジタルカメラと認識されます。
設定によっては「スキャナとカメラのウィザード」が実行されてiPhoneの画像をPCに取り込むプログラムが自動的に動作するかもしれません。
そうでなくともエクスプローラーでカメラロールのデータをPCから閲覧することができます。
ファイルはPCへコピーできますので、それで保存して下さい。

(画像のフォーマットによってはエクスプローラーから見えない場合があるかもしれません。
その場合はiTunesでなく、i-FunboxというフリーソフトでiPhoneからデータを抽出できます)

---
iTunesをiPhoneと接続してデータが消えるのは既に他のiTunesとiPhoneが接続している場合です。
iPhoneと接続できるiTunesは一つと決まっているので、一度あるPCのiTunesと接続したら他のiTunesと接続していると全てのデータの消去が要求されます。
PCの画面にデータを消去するかどうかのダイアログボックスが表示されますので、あわてて消去するを選択しないようにして下さい。

なおiTunesでiPhoneのデータ(メールアドレスやメールデータを含む全てのデータ)のバックアップができます。
万が一iPhoneのデータが消えた場合や紛失した場合に備えてiTunesで定期的にバックアップすることをお勧めします。
iPhoneのファームのバージョンアップ時にバックアップをとることを公式でも推奨しています。
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

投稿日時 - 2012-02-28 21:57:51

補足

u-botさん
ありがとうございます。
あとひとつ質問してもいいですか?
カメラロールのデータをパソコンに取り込むのは、
オフラインでできますか?
デジカメのようなコード?を繋げば
よいのでしょうか?

投稿日時 - 2012-02-29 12:34:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問