こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iTunesのデッドリンクについて

Windows XPを使用しています。
最近iPhone 4Sを購入しiTunesで音楽やPDFを管理しようとしていました。しかし読み込んだファイルの元ファイルを移動するとデッドリンク(「!」)になってしまうことがわかり、頻繁にファイル整理をする自分にとっては絶望的な環境だと感じました。

iTunes内にデータを格納してくれるものとばかり思っていました。
そのようにできる設定はないのでしょうか。

パソコンを二台持っていたとします。一台からiTunesの同期をした場合、もう一台ではiTunes内に格納されるのでしょうか。

iPhoneで音楽を購入しパソコンと同期をすると、パソコン内ではiTunes内に格納されるのでしょうか。

自分のような頻繁にファイル整理をする人間はiTunesにそこまで大きな期待をいだくべきではないのでしょうか。

※iTunes内という表現については語弊があるかもしれませんが、デッドリンクにならないようにiTunesが独自の場所で管理するというシステムだと理解しています。

投稿日時 - 2012-02-28 11:55:42

QNo.7332115

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iTunesの設定で「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックをすれば元のファイルを移動しても大丈夫です。
通常[iTunes Media]フォルダーはCドライブになります。
Cドライブを圧迫させたくない場合はフォルダーの場所を予め別のドライブに変更するのが望ましいです。
添付した画像はiTunesの設定画面です。

なおiPhoneと接続できるiTunesは一つだけです。
他のiTunesに接続しようとするとiPhoneの中身を消去してもよいか聞かれます。
(iPhoneのデータを消去しない限り他のiTunesと接続できません)

投稿日時 - 2012-02-28 13:58:21

お礼

一番欲しかった解決策をいただきました!

絶望はなくなりました。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-02-28 16:45:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

#2さんの回答に追加して、少し解説。

現在、デッドリンクは解消した状態(登録したときのファイルをその場所においている状態)だとして、#2で説明された設定をします。
そのあと、メニューの
ファイル>ライブラリ>ライブラリを整理
とクリックすると、
「ライブラリを整理」ウィンドウが開きます。
そこで
□ファイルを統合
および、
□[iTunes Media]フォルダー内のファイルを整理し直す
をチェックして「OK」ボタンを押せば、

編集>設定>「詳細 環境設定」ウィンドウ>「詳細」タブで設定した
「[iTunes Media]フォルダーの場所」
の中に自動的にアーティスト別のフォルダー分けされて整理、格納されます。

その設定が終わった後ならば、iTunes登録時に仮に置いていた元ファイルは移動しようと削除しようと、iTunesとは無関係なファイルになっているので、デッドリンクにはなりません。

# 当然ながら、[iTunes Media]フォルダー内のファイルを移動、削除すればとデッドリンクになります。

投稿日時 - 2012-02-28 14:37:38

お礼

こちらでもとても有力な情報をいただきました。

すでにライブラリに追加されたファイルでもデッドリンクになっていないかぎり、iTunes Mediaフォルダにコピーできるのですね。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2012-02-28 16:47:42

ANo.1

通常であれば、一台のアイフォンと、一つのアイチューンズで、利用するのが良いでしょう。

一台のアイフォンと、2台のアイチューンズの利用は色々、問題があり、宜しくありません。

あと、PDFはブックに登録すれば良い、ミュージックは、そのまま、登録できますよ。

もちろん、あいふぉんでかっても、アイチューンズに登録されます。また、常にクラウドに

おいておくことも出来ます。アイウラウド、無料は数ギガバイトまで。

投稿日時 - 2012-02-28 12:08:42

お礼

デッドリンクについて、一番教えていただきたかったです。

でも回答してくださってありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-28 16:43:00

あなたにオススメの質問