こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

お気に入りユーザーについて

教えてgooを使用しています。
自分のマイページにいつのまにかお気に入りユーザーが登録されていました。
しかし自分はそのユーザーを登録した覚えはありません。
自動的にお気に入りユーザーが登録されることはあるのでしょうか?
またそのユーザーはどのような関わりがあるのでしょうか?

投稿日時 - 2012-02-24 11:58:49

QNo.7324164

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

No.8です。投稿後に気になって、確かめてみたんですけれど…

>そのお気に入りユーザーをはずすことにしました。

あの、こちらを見たのですが未だに「1ユーザーファン登録している」になっていますよ…何なんでしょう? 
http://okwave.jp/profile/u1437180.html

クリックしても削除できないのですか? 本当にわけわからないですよね…
パスワードを変えても駄目なんでしょうか。

すみません、私にはお手上げです。全くわかりません。
サポートにこういった例は他にもあるのか、どうしたら一番良いのか訊いてみてください。

投稿日時 - 2012-02-25 18:53:05

補足

また削除してみました。

投稿日時 - 2012-02-26 14:58:03

お礼

ああ、これは削除した後また登録し直したんです。
なにか意味があるのかなって。

投稿日時 - 2012-02-25 19:07:21

何度もすみません、No.7です。

>ないって、教えてgooのサポートにメールしてしまったけど…

お詫びのメールを送るのなら早めにしないと行き違いになってしまいますけれど、先にサポートから返信が来てしまったのなら、そのままでも構わないと思います。
気になるのなら先のメールの件名を添えて、「先ほどの問い合わせですが無事解決しました。メールの行き違いがあれば、お詫びいたします。」とメールしておけば良いと思います。

ところで、No.5は削除申請済みですが消えませんね。
やはり、サポートのメールアドレスのアットマークで内容確認に引っ掛かったみたいです…内容がダブってしまいましたけれど、ご容赦下さい。

>やっぱり教えてgooでいくら書き込みをしたからってまともなスカウトはありませんよね。

シビアですけれど、全くその通りだと思います。

>だとしたらたくさんあるオウケイウェイブのパートナーサイトのどこにどうすればいいのかな。

作家デビューはここでは無理と割り切って、登録先はサイトの将来性、使い勝手で選ぶということで宜しいと思います。
パートナーサイトも一時期より数が減ったりしていますので、このまま、教えて!goo の様に会員数が多く知名度の高いサイトを利用するか、本家のOKWaveを利用するということで良いと思います。

ただ、OKWaveとパートナーサイトの会員さんにはプロ作家の方がいらっしゃいますから(個人を特定した噂話は禁止なので、規約上IDは書けませんが、プロフィールで紹介していらっしゃるのをお見掛けしています)、こことは別に、文学カテゴリーや歴史カテゴリー、考古学などの学問系のカテゴリーで、作家デビューした方の経験談を募ってみては如何でしょう。

ご質問が そういった会員さんの目に留まって、どういった応募先があるのか、作品を纏めるときのコツなど具体的な話が聞けると良いですね。

投稿日時 - 2012-02-25 18:30:13

補足

マルチポストにならないか心配ですがなぜか考古学カテゴリーでは質問をすることができませんでした。

投稿日時 - 2012-02-25 21:00:32

お礼

まあ文才ないし作家デビューしなくてもいいですけど、個人的に気になるのはやっぱり謎の人物の正体ですね。

教えてgooやオウケイウェイブは好きなだけ儲ければいいと思います。

投稿日時 - 2012-02-25 19:12:30

>正直ミストさん何かしら知ってますよね

入会歴で行くと、そう長くはありませんが、「このQ&Aコミュニティーについて」は、わりとよく見るので、この手の質問については度々回答しています。
「教えて!goo」はリニューアル直後に調子が悪いことが ちょくちょくありましたので、よく代わりにOKWaveやパートナーサイトを閲覧していましたから、自然と表示の仕方の違いも知ることとなりました。

また、利用するカテゴリーが偏っているので、そこのカテゴリーのことだけ記憶に残りやすいというのはありますね。ですから、そんなに不思議なことではないと思います。
私は、耳から得た情報の記憶力はあまりよくないですけれど、文字や画像で見たことに関しては、割と記憶力は良い方ではないかと思います。

大変お疲れのご様子なので、ご返信はなさらなくて良いですよ。
 ゆっくり休んでください。

投稿日時 - 2012-02-25 14:40:18

補足

そのお気に入りユーザーをはずすことにしました。

投稿日時 - 2012-02-25 17:34:30

お礼

とりあえず起きました
やっぱりなにも進展がないですね…
自分の発想そのものか間違いだったのかなぁ…。
なにが正解だったのか。
ミストさん荒れてしまって申し訳ありません。
やっぱり教えてgooでいくら書き込みをしたからってまともなスカウトはありませんよね。
だとしたらたくさんあるオウケイウェイブのパートナーサイトのどこにどうすればいいのかな。

投稿日時 - 2012-02-25 16:31:44

No.3です。No.5を投稿したら“サポートで内容を確認中”となってしまいました。
教えて!goo サポート宛のメールアドレスを載せてしまったからだと思いますので、それ以外の箇所を訂正して再回答したいと思います。
また、現在サポートで内容を確認中の方は、当方で削除申請しておきます。

>パソコンから見ると、登録されていません。

パソコンでは、「教えて!goo」のユーザープロフィールは誰でも見ることが出来ますが、「お気に入りに加えられた数」の表示はあっても、その会員が自分で登録した「お気に入りユーザーの数」は外からは見えません。
ところが、OKWaveからだとこのようにみえます。

http://okwave.jp/profile/u1437180.html
(*これは「okwave ○○○○」(○○○○は質問者さんのIDです)で、誰にでもグーグルなどで簡単に検索できますので、不思議がらないでください。)
リンクを見ると、確かに質問者さんは「1ユーザーファン登録している」と表示されていますので、教えて!gooの貴方のマイページでも、そのユーザーさんは登録されていて、表示も見ることが出来ると思うのですけれど。

画像添付は私は得意じゃないので、申し訳ありませんが文章のみの説明になります。

1)パソコンで、教えて!goo に「ログインしてからマイページを開く」。

2)マイページの左下部に青文字で「お気に入り一覧」があるので、
  これをクリックする。

3)すると、左から順に「Q&A」 「ユーザー」 「カテゴリ」と三つの項目が
  表示されるので、ここで、真ん中の「ユーザー」を選択してクリックする。

4)すると、自分で登録したお気に入りユーザーを確認すること、
  削除することが出来ます。

>お気に入りユーザーの項目自体もも見当たりません。
>昨日まではなかった現象です。
>不思議です。どういうことですか?

それは、私よりもサポートに直接訊いていただきたいと思います。
私は、OKWaveの社員でもなければ、教えて!goo の営業に携わる人間でもないのでバグについては解らないからです。
私が貴方の立場であれば、時間をおいて再度ログインを試みて、それでもなお表示が出来なければサポートに問い合わせます。

【よくある質問/お問い合わせ 検索結果一覧】https://goo.e-srvc.com/app/answers/list/p/912
↑こちらで解決する問題もありますが、込み入ったことであれば、私は直接教えて!goo サポート担当宛にメールで問い合わせしています。
サポート宛のメールアドレスも【よくある質問/お問い合わせ 検索結果一覧】に載っていますのでご確認下さい。
今回のことは時間が経っても表示が上手く行かなければ、サポートに直接訊ねてみては如何でしょう。

投稿日時 - 2012-02-25 13:56:29

補足

すみません
ありました。
教えてgooからでも登録されていました。 お騒がせしました

ないって、教えてgooのサポートにメールしてしまったけど…

投稿日時 - 2012-02-25 17:25:07

お礼

教えてgooの営業に携わる人間ではないって、じゃあ教えてgooの製作ですか?内勤ですか?

正直ミストさん何かしら知ってますよね

はあ…今日は昨日からずっと教えてgooの問題でめがおかしいのです
また症状がつらくなってきました。

もううんざり
狂いそう
家族会議だのでとっくにめちゃくちゃなのにまだこんな謎ときごっこやって

とりあえず教えてgooのサポートにメールだしてみます

あとは休みます

投稿日時 - 2012-02-25 14:11:18

No.3です。

>パソコンから見ると、登録されていません。

パソコンでは、「教えて!goo」のユーザープロフィールは誰でも見ることが出来ますが、「お気に入りに加えられた数」の表示はあっても、その会員が自分で登録した「お気に入りユーザーの数」は外からは見えません。
ところが、OKWaveからだとこのように見えます。
   ↓
(*これは「okwave ○○○○」(○○○○は質問者さんのIDです)で、誰にでもグーグルなどで簡単に検索できますので、不思議がらないでください。)
リンクを見ると、確かに質問者さんは「1ユーザーファン登録している」と表示されていますので、教えて!gooの貴方のマイページでも、そのユーザーさんは登録されていて、表示も見ることが出来ると思うのですけれど…。

次に、「お気に入りユーザーの表示の仕方」についてですが、私は画像添付が得意じゃないので、申し訳ありませんが文章のみの説明になります。

1)パソコンで、教えて!goo に「ログインしてからマイページを開く」。

2)マイページの左下部に青文字で「お気に入り一覧」があるので、
  これをクリックする。

3)すると、左から順に「Q&A」 「ユーザー」 「カテゴリ」と三つの項目が
  表示されるので、ここで、真ん中の「ユーザー」を選択してクリックする。

4)すると、自分で登録したお気に入りユーザーを確認すること、
  削除することが出来ます。

>お気に入りユーザーの項目自体もも見当たりません。
>昨日まではなかった現象です。
>不思議です。どういうことですか?

それは、私よりもサポートに直接訊いていただきたいと思います。
私は、OKWaveの社員でもなければ、教えて!goo の営業に携わる人間でもないのでバグについては解らないからです。
私が貴方の立場であれば、時間をおいて再度ログインを試みて、それでもなお表示が出来なければサポートに問い合わせます。

【よくある質問/お問い合わせ 検索結果一覧】https://goo.e-srvc.com/app/answers/list/p/912
↑こちらで解決する問題もありますが、込み入ったことであれば、私は直接 “info_oshiete@goo.ne.jp” (教えて!goo サポート担当) 宛にメールで問い合わせしています。今回のことは時間が経っても表示が上手く行かなければ、サポートに直接訊ねてみては如何でしょう。

投稿日時 - 2012-02-25 13:48:55

お礼

もう目が疲れました。どうでもいいです。もうまどろっこしいです。
めがおかしい
ミストさんはもうなにか真相を知っているのではないですか?さっさと正解を教えてください。
私自身後一歩という気はします。ですがもうお手上げです。 口調が荒くなって申し訳ありません。
本当になんなんだよ教えて!goo!!!!

投稿日時 - 2012-02-25 14:03:49

メールアドレスは同じでID変えのため一度退会したことはありませんか?

投稿日時 - 2012-02-25 11:37:36

お礼

すみませんお礼が遅れました
メールアドレスが同じだったかは覚えていませんが、一度退会し、また登録しました。

投稿日時 - 2012-02-27 20:10:52

ありがちな話としては、

1.ログイン状態のときに、知らない間に家族が勝手に登録してしまった。
2. 長らくログインしていなかったので、自分でユーザーさんを登録していたことをすっかり忘れてしまっていた。

だと思います。
1は家族に訊くよりありませんが、2のケースは考えられませんか?

今のアカウントの履歴を調べても接点がないのなら、以前のアカウントで接点があったユーザーさんなのでは?
先ずは接点を探るべく、質問者さんのIDとお気に入りユーザーのIDをそれぞれ入力して、グーグル検索してみてはどうでしょう。
「○○○○ △△△△」というようにです。
(○○○○は質問者さんの以前のID、△△△△はお気に入りユーザーのIDです。)
念のため、今の質問者さんのIDも試してみては どうかと思います。
今のプロフィール履歴からは見つけられなくとも、もしかしたら、その質疑が削除されてしまったので、たまたま接点が見つけられないのかもしれないからです。

そうすれば、どの質疑で関わりがあった方なのか思い出せるのではないですか?
時間がないときに、そのユーザーさんの投稿を見掛けて、後でゆっくり読もうとクリックしたとかじゃないかな?と思うのですが。
教えて!gooのリニューアル前の古い形式は、詳細はもう忘れてしまいましたけれど、ログインした状態でユーザー名をクリックするだけで、ブックマーク感覚で簡単に会員の回答履歴を見ることが出来ました。

私は、これを“しおり”感覚で使っていたので、リニューアル後にマイページを開いたときは、「こんなに、たくさん登録していたっけ?」と驚きました。
リニューアルしてからは、履歴は非表示の方が多いので、今は応援だったり、参考になったりで、お礼の意味で登録しています。

最初の話に戻りますが、検索しても何の接点も思い当たらず、登録した記憶もなく、どうしても気になるのなら、

1.ログインした状態で、マイページのお気に入り一覧をクリック
2.ユーザー名の下に表示されている[削除する]をクリック

で良いのでは?
そして、パスワードも変えておけば良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2012-02-25 01:20:26

お礼

すみません。
新しい症状です。
携帯電話から教えてgooのマイページにアクセスすると
その人がお気に入りユーザーに登録されているのですが、
パソコンから見ると、登録されていません。
お気に入りユーザーの項目自体もも見当たりません。
昨日まではなかった現象です。
不思議です。どういうことですか?

投稿日時 - 2012-02-25 10:11:04

ブロックしようと思って、お気に入り登録したんでは?

投稿日時 - 2012-02-24 22:05:49

お礼

その可能性もありません。本当に突然登録されました。

投稿日時 - 2012-02-25 00:28:58

ANo.1

身に覚えが無いのだったら不正アクセスされてますね。

投稿日時 - 2012-02-24 12:24:35

お礼

しかしそんなことが可能なんでしょうか?誰がやったのかわかる方法はありますか?

投稿日時 - 2012-02-24 14:11:26

あなたにオススメの質問