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解決済みの質問

時間の取れない友人とオンラインで遊ぶには

前提として、私自身がプレイしてきたオンラインゲームは主にMMORPGです。UO、MUなどのまったりダークファンタジー系が好きで、最近のポップでキャラクター性を押し出すタイプ、ゲーム初期からクエストをメインにして自由度のないタイプ、コンテンツが多すぎて何をしたらいいか分からないタイプ、例えが悪いかも知れませんがグランドファンタジアとかプリウスなどには付いていけませんでした。加えて戦争物は嫌い(PvP主眼のアークロードとかパンドラサーガなど)ですし、手先が不器用なので反射神経がものを言うFPSとかアクション系には手を出したことがありません。^^;

で、モンスターハンターフロンティア(以降MHFと表記)にも挑戦したことがなかったのですが…
オンラインゲームをあまりやったことのない友人から「(携帯機版)モンハンやってるんだよね」と聞きまして、「じゃぁオンラインのMHFで一緒に遊んでみない?」と誘い、ゲームパッドも同じものを買ってスカイプにも登録し、トライアルコースでやり始めました。けれどトライアルコースのままではHR2以上には上がらない仕様になっていますよね。私自身はMMOに費やせる時間はあるのですが、友人は普段から忙しくなかなか一緒に遊ぶ時間が取れません(せいぜい週1~2日で夜間2時間ほど、パソコンすら立ちあげないときもあるそうです)。そんな友人に、ハンターライフコース(月額1400円の課金)で一緒に遊ぼうよ、とはとても言えません。ですが友人はもうちょっと遊んでみたいようです。無課金だとこんなに遊べないものなのかと凹んでいますので…
私なりに調べたところ、公認ネットカフェではハンターライフコース、エクストラコースに課金した状況で遊べることを知りました。上述した友人のプレイスタイルだったら「ネカフェでも遊べるよ」と進言することもできそうです。けれどネカフェで課金状態で遊べることは分かっても、トライアルコースでHR2以上に上がれないのにネカフェでHR2以上に上げられるの?という疑問にぶち当たり、これについては調べても分かりませんでした。これって普段時間がなかなか取れない人にとっての裏ワザとなりえるのでしょうか?

また並行問題として、現行のMMORPGは時間とお金の継ぎ込める人が有利になる仕様なので、友人のペースに合わせて基本無料のMMORPGを選んだほうがいいのか(私自身がそのゲームで遊ぶ時間を限定してレベル差が開かないようにもできますし、基本無料ならいつ遊んでもいいですし)、時間的束縛の少ないFPSやアクション系など別ジャンルのゲームを選んだほうがいいのか、非常に悩ましいところです。しかし友人に「好きなゲームって何なの?」と聞くと、今回取り上げたモンハンを含め、ドラクエとか信長の野望とか三国志といった、いずれもオフゲータイトルを挙げます。その点、私は大戦略のようなシミュレーションはできても、歴史物は苦手です。。。

私、友人とものんびり屋さんで争いごとは嫌いな性格なんですが、こんな二人に向いているオンラインゲームがあれば教えて頂きたいです。ゲームパッドもスカイプも準備したので両方活かせるゲームだと良いのですが…。それとも二人のゲーム志向は置き去りにして、無難なポータルサイトの無料ゲーム(トランプゲームとか麻雀みたいなもの)で遊んだほうがいいのでしょうか?

「お薦めのMMORPGってありますか?」と漫然と質問してしまうと、スペックも趣向も書いてないと答えようがない、と一蹴されてしまいますので長文ですが書かせて頂きました。またマシンスペックは両人ともWindows7-64bitでMHFの推奨基準を優に満たす環境にあります。自分で探せよ、って言われる方もおられるでしょうが、膨大なタイトルの中から探すのは現状全部試すだけの時間はとてもありません。
質問が多岐にわたり申し訳ないのですが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願い致しますmm

投稿日時 - 2012-02-24 06:46:43

QNo.7323849

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

普通にモンハンFの1400円コースで良いんじゃないでしょうか。
同じペースでネカフェに通うと普通にそれ以上の利用料金を取られますし、
時間が無いならなおさら自宅でのプレイの方が良いでしょう。

ゲームセンターで週2で2コイン入れてプレイしていると思えば、まあそんなもんかという値段ですよ。
個人的にはのんびりなご友人とのレベル差調整が容易な点でも MHFは良いチョイスだと思います。

投稿日時 - 2012-02-24 07:27:06

お礼

ネカフェの利用料金を調べてみましたが結構バカにならず、3時間1,000円前後というのがスタンダードみたいで、それを考えると普通に月額課金をしたほうがお得なんですね。

一見、突き放したような回答に見えますが、友人のことも考えてくださったことに感謝致します。背中をそっと押して頂けた気分になりました。お互いに限界を感じるまでMHFで遊んでみますね。^^
大変参考になりました。ご回答本当に有難うございました。mm

投稿日時 - 2012-02-26 00:28:19

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回答(4)

コンチェルトゲートフォルテ
ドラクエよろしく、戦闘時に逃げる事が出来るので?逃げまくり
さらに歩くだけでもレベル上がるので…戦わないで、レベルだけ
高いプレーヤーが居ます。どうやら、合成専門キャラらしい?

投稿日時 - 2012-02-24 16:45:09

お礼

ANo.3の補足ですよね?

そちらでお礼をさせて頂いたので、ここでは省略させて頂きます。
ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2012-02-26 03:09:26

書き込みを読むと…伝説の?まったり、FF11 プレーヤーですね…
6年掛けて、ゆるりと日に3時間プレイで Lv50 まで上げたとか?

それは、置いておいて…
http://casual.hangame.co.jp/chocotto/lp/
チョコットランド ビギナーズサイト - ハンゲーム
基本無料、アイテム課金制、ダウンロード不要、MMO.RPG
のんびりと…まったり思考です。


http://www.cgf.jp/entrance/
コンチェルトゲートフォルテ 本家
http://concgate.hangame.co.jp/
コンチェルトゲートフォルテ ハンゲーム
基本無料、アイテム課金制、MMO.RPG
ゲームシステムをスクエニが製作した純日本製

クリスタル概念アリ、大きな青いクリスタルは、移動用
ゲート、赤いクリスタルは、クエ用ダンジョン、
小さい物は、取引用 (販売用)

2頭身キャラなのに…キャラメイク機能有り
戦闘は、ターン制なので、まったりプレーヤー向き?

1人目キャラ、1匹目ペット (要初心者クエ) 無料
2人目以降課金制、1ID で最大5キャラ同時ログイン
して1人で、5キャラ操る MO.RPG 対応。
最大5キャラ+5匹で、1PT

地形を操る職業にて、常にフィールドが変化しています。
現在3次職開放、高レベル・クエ開放

街中、フィールド移動で、経験値を取得出来る仕様なので、
単に歩き周るだけでも、レベルが上がります。
勿論、モンス狩れば、上がりますが…

魔法スキルや武器スキルは、ゲーム内購入制
ジョブチェンジは、条件を満たした後、専用 NPC に話す。

合成職にて、作りだした物をバザーで販売可能…
一部を除き課金アイテムをゲーム内で販売可能…

武器、防具は見た目重視なので、同じ格好をしているのは
支給服 (学生服) の初心者と裸 (下着) プレーヤーの高 Lv
です。

投稿日時 - 2012-02-24 16:37:40

お礼

チョコットランド、コンチェルトゲートフォルテ、ともに私はやったことがあるのですが、チョコランはLv20くらいからの育成にめげ、コンチェルトのほうは頭デッカチの2等身キャラ(街中で兜を装着した戦士の姿に幻滅しました)がウジャウジャと街中を歩きまわっている雑多さにめげたのですぐに辞めてしまいました。でも友人がそれでもいいと言うのなら、お試しプレイしてみることを視野に入れておきます。
あ、あと冒頭でFFのことを出されていますが、私、友人ともSFC版FF4のキャラを前面に押し出したストーリー展開に付いていけず、それ以降手を出したことがありません。^^;

ご回答は参考にさせて頂きます。有難うございました。

投稿日時 - 2012-02-25 23:43:10

>「お薦めのMMORPGってありますか?」
「のんびり屋で争いごとは嫌い」でしたら、

マスターオブエピック(Master of Epic 通称:MoE)

をおすすめします。 アイテム課金の無料MMOです。



・水の中を泳げる、潜れる。 海にはサメも居て、釣りもできる。
・収穫、採掘、伐採、釣り などでマイペースに遊べる。
・料理、醸造、木工、鍛冶、裁縫、染色、美容、建築(家)などで
 便利な効果のある食べ物飲み物、回復に使う包帯など
 「自分で素材を集めて、自分で作って便利に過せる」楽しさ。
・戦闘だけでなく、泳いでも、落下しても、取引しても、
 魔法を使っても、HPを回復してもキャラが成長する自由さ。

・モンスター同士に敵対関係があり、友好的になると
 攻撃されないどころか銀行を利用できたり取引できる様になる所。

・一本の川が幾つものMapを通して流れていたり、
 湖の底に何かあったり居たり、壊れた橋の先に何かあったり、
 じみに冒険心をそそる所が作りこまれていて、探検が楽しい事。

・街の門番をわざと倒すとお尋ね者になり街に近づけなくなったり、
 その代わりに対抗する街と親しくなれたり、奥が深い所。
  ※恐ろしく強いので間違って倒せる事はありません。

・別の時代に行き来でき、微妙に違う風景、その背景の歴史など
 ゲーム性がそれなりに違う世界を遊びながら、
 世界観の裏に流れる大きな歴史を垣間見れる事。


こうした所が魅力で、
・グラフィックはイマイチです。代わりに内容は尋常じゃない程豊富。
・しかし内容が豊富過ぎて、序盤遊ぶ目的が見つかり難い。
こうした難点もあります。



オススメの序盤の遊び方はこんな感じです。
・クモ糸(包帯の材料)を集めて、街中でAUCチャットで買って貰う。
・ツルハシを買って銅を掘って、街中でAUCチャットで買って貰う。
・ヘビ肉を自分で切って釣りのエサにしてのんびり釣り。
・ひたすら水の中を泳ぎまわって探検する。(サメに注意)

勇気を出して他のプレイヤーに声をかけてみるのも手です。
(説明不足気味なゲームな分、親切なユーザーが多めなので。)



ただまぁ、あまりに色々遊べるが為に、それぞれがバラバラに
遊んでしまい易く、接点が減るというリスクも有るゲームです。
一緒の事を一緒のペースで楽しむ気配りが欠かせないやも。



他のものとしては・・。
スカイプが有るならば、Yahooモバゲー(PC版)などで街作り系など
シュミレーション的なものを幾つか一緒にやってみたり、
ピグや@Gamesなどでコミュニケーションベースで などでしょうか。


何にしても、こうした「コンテンツ」は
お互いにいつ飽きるか解からないものですから、
無理に続けて疲れない様に、あまり「コンテンツ」に頼らず
興味の共有、同一の興味で新しい話題を提供し会話の方を楽しむ
など、少し目線をずらしてみた方が良い事かもしれません。


「コンテンツ」は飽きても良いですが、
お互いに対して飽きてしまわない様に、
興味を外へ外へ広げ、刺激しあえる関係を維持する。
というのが一番の娯楽になるかもしれません。

私のできる助言はこれくらいでしょうか。 長文失礼しました。

投稿日時 - 2012-02-24 09:00:23

お礼

MoEは結構評価が高いようですが、スキル制のシステムはUOで経験済みです。キャラクタの育成にとても時間がかかり、オンラインゲーム初心者でプレイ時間に制約のある友人に勧めるのは適当ではないように思えます。コンテンツが多すぎて何をしたら良いのか分からなくなる、というのもちょっと…。

ANo.1のところでも書きましたが、お互いにMHFに興味が失せたとき
>興味の共有、同一の興味で新しい話題を提供し会話の方を楽しむ
>など、少し目線をずらしてみた方が良い事かもしれません。
>お互いに対して飽きてしまわない様に、
>興味を外へ外へ広げ、刺激しあえる関係を維持する。
ということでポータルサイトの無料ゲームやブラウザゲームなど新しい分野にも目を向けてみたいと思います。

大変参考になりました。ご回答有難うございました。

投稿日時 - 2012-02-25 23:58:57

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