こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excelのソートのやり方

オリコンチャートを画像のようにExcelで表にしているのですが
月~日、週は手動?入力で
計は月~日を足した物で=SUM(D141:D147)みたいなやつで勝手に足してくれてるんですが

この計を数字が大きい順にソート?したいです。
10000 9000 8000 12000 8500を
12000 10000 9000 8500 8000にしたいのですが表を作るまでは全く使ったことがないので
よくわかりません。

やり方があれば教えてください。2007です。

投稿日時 - 2012-02-22 20:05:03

QNo.7320991

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは!
列方向の並び替えを行いたいというコトですかね?

Excelの場合通常、並び替えは行方向になってしまいますので、
自動で!ではないのですが、一案として・・・

並び替えをしたいデータをすべて範囲指定 → 右クリック → コピー
別Sheetか遠く離れた使っていないセルを範囲指定 → 右クリック → 形式を選択して貼り付け
→ 「行列を入れ替える」にチェックを入れOK
これで好みの列の降順で並び替えを行います。
【データ → 並び替え(A・Zの右に↓矢印があるアイコン)→「優先されるキー」を選択 → 降順】
これで並び替えが完了しましたので、
範囲指定されている状態で右クリック → コピー → 先ほどの範囲指定した部分の左上のセルを選択
→ 右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 → 「行列を入れ替える」にを選択してOK

これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?

他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

投稿日時 - 2012-02-22 20:44:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ご希望のデータにするには列単位の並べ替えを行います。

B列からデータ部分を選択して、「データ」「並べ替え」で「オプション」をクリックし「列単位」にチェックを入れ、最終戦されるキーで合計の行を選択して、順序に「降順」を選択して「OK」します。

投稿日時 - 2012-02-22 22:08:07

あなたにオススメの質問