こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone修理業者にパスコード記入を求められた

使用しているiPhoneのフロントガラスが破損したため、自己責任(Appleのサポートが受けれらない)で以下の修理店に持ち込みました。
秋葉原にあるiLovePhoneというところです。
http://www.ilovephone.jp/

40分~1時間かかるということで、承諾事項(データ損失の責任を負わないなどの旨)への署名と、住所、そしてパスコードを記載する欄がありました。
尋ねると引渡し時の動作確認のために必要とのことなので、記入を断り、引渡し時に自分でロックを解除して目の前で動作確認してもらうことになったので特段心配なく終えることができました。
ちなみに動作確認はカメラが使えるかや、電話機能が使えるか、画面の明るさを調整できるかなどの至極簡素なものです。

しかし、1時間の引渡しをするものについてパスコードを記入させる欄があるのは法律的に問題なのではないでしょうか。他のお客さんは促されるまま記入していたようです。
回答のほうお願いします。

投稿日時 - 2012-02-21 11:07:36

QNo.7318181

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

既に書かれて居ますが、なんら法的違法行為はありません。

貴方の様に拒絶するのも自由ですが、そうすると今回は治って居たので良かったのでしょうが、治っていなければ、再度修理を行って、貴方が来てから確認。
これを治るまで繰り返す事になる訳ですね。

まぁ、貴方の側は時間を課何回でも作って出向いてくれると言う事なのでしょうが、修理する業者としては、来て確認してもらうまでダメだったとしてもその修理が終わらない、とても手間ばかりかかる修理となる可能性もあります。

なので、業者側が、「パスワードを教えないのであれば、修理もしません。」といって修理を引き受けないと言う自由もあると言う所は覚えておかれてください。

まぁ、心配なら、オールリセットしてください。として自分で復元すると言う方法が、一番良いものだと思いますけどね。

投稿日時 - 2012-02-21 23:52:26

>法律的に問題なのではないでしょうか

何という法律に違反していると思っているのかわかりませんが、
「任意での記載を求めている」のですから、合法です。
強制的に聞き出しているわけではないので。

日本の法律で「記載に同意」を前提とした情報提供を違法だと断じたものはありません。

投稿日時 - 2012-02-21 11:26:44

お礼

確かに記載した時点で同意ということになるのでそのとおりかもしれません。
今回は私が自ら申し出て自分での解除をしたのですが、書くのがデフォルトな状態で促されるのにはどうかなと思い、質問させていだだきました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-21 12:03:20

あなたにオススメの質問