こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Access2010で自動で空欄を入力する方法

いつもお世話になっております。

パソコン(Windows7)でAccess2010を用いて販売管理システムを作りました。

納品書発行に置いて、明細行に、仮に3行分、データを入力した場合(品名、数量、単価、金額等)、
その次の行から、品名欄に7行分のスペース(空欄)を自動で入力したいと思います。
理由は、印刷をしたとき、10行分の納品書として、10行分、罫線が引かれる事が希望だからです。
現在は3行分のデータを入力すると、3行分の明細しか印刷されません。

どなたか方法をご存じの方がおられましたら、是非ご指導をお願い致します。

投稿日時 - 2012-02-20 12:39:33

QNo.7316389

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私ならばこうすると思います。

目的は、品名欄に合計10行分のデータを格納する。

ACCESSのVBAを使用すると出来ると思います。

改行コード(VBLF)を入れます。
※LINUXなら改行コードはLFです

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
- 簡単な記述 (vba)
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

DIM STRDUMMY AS STRING

FOR IXS = 1 TO 10 STEP 1
IF IXS = 1 THEN
STRDUMMY &= "格納文字列"
ELSE
STRDUMMY &= VBLF & "格納文字列"
END IF 
NEXT IXS

このように10回繰り返せば可能ですね。

多分、こんな感じだと思いますが、頑張って下さい。

投稿日時 - 2012-02-20 16:43:58

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。

貴方のアドバイスを参考にやってみましたが、そのときはうまくいきませんでした。
再度チャレンジしていますので、後ほど結果をご連絡したいと思います。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-02-22 15:01:08

ANo.1

hatena さんが三つの方法を紹介されています。
サンプルも置いてくれてますよ。
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-91.html

投稿日時 - 2012-02-20 14:18:10

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。

貴方に教えて頂いた方法を今試しておりますので、後ほど結果をご連絡したいと思います。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2012-02-22 15:05:08

あなたにオススメの質問