こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

義父母との同居と介護

長男の嫁です。 結婚してから十年近く 別に住んでくれ と言われ 賃貸を借りて住んでいます。
しかし当初から、よくよくは面倒をみてもらわなくてはいけないから 的なことを義母には言われ続けてきました。
私も長男と結婚した以上 義父母の面倒はみていかなくてはいけない と ある程度は 覚悟していたはずのことなのですが…

今まさに 介護 同居話しが出ていますゝ
施設に入所させるか帰って私たち夫婦が面倒みるか という話です。

主人は、やはり自分の親だから私が協力してくれるなら面倒みたいとのことなのですが… 正直自信がないのです(´`)
介護に 義母にはこき使われ 子供のストレスを考え 主人もあくまで 私の補助的な考えでしかありませんでした(´`)

けれどここで 私にはできません と断ったところで そんな嫁ならいらない とか 言われるのではないかと怖いのです。
長男の嫁なのに ( ̄^ ̄) と 批判を浴びるのではないかと

どうしたらいいかご意見下さいm(__)m

いずれは入らなくてはいけないとは思っていましたが、助けが必要になって今頃言われても 私は小間使い(´ω`)? と思ったりします。

ちなみに義母は実娘たちにはあまり頼みごともしません 理由は はっきりと断わるタイプだから 私は聞いてくれるから頼みやすいとか(´ω`)

投稿日時 - 2012-02-16 16:42:29

QNo.7308823

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

今まで、別居でいいと言われ、今になって同居して欲しいは
都合がいい話だな~と思います。
今は、長男だから是非とも同居という時代ではありません。
年金もあるのだし、貯金もあるでしょうから、若い人に負担を
掛けないよう、今までどおり暮してもらい、何かあったら貴方は
自分で出来る範囲にお手伝いすればいいと思います。

まだまだ、勘違いしてる姑達がいますが、お嫁さんは実子では
ありません。育ててもらった恩もありません。
面倒を見るのは、基本実子です。その長男の嫁である貴方も、もちろん、
知らん顔は出来ませんが、先頭に立って介護をする義務はありません。

そこを、貴方のご主人は考えが甘く理解が無いと思います。

投稿日時 - 2012-02-17 08:38:13

ANo.3

別居嫁です。

断りましょう。
理由は夫の言い分です、嫁が協力しての親の面倒が看たい長男!これっておかしいです。
「妻に面倒はかけない、自分が看るから同居を」なら悩んでも良いですが、最初から嫁任せの嫁頼みですから、今までの扱いと夫の発言から共倒れするから同居も介護も無理!と言い切りましょう。

投稿日時 - 2012-02-16 18:25:02

ANo.2

「面倒みる」なんて、あまりに漠然として困りますよね。
誰が何をできるかはっきりさせればよいと思います。
仕事をもつ実の息子は何ができるか?
子育てをする嫁は?
実の娘としては?
「私は、もちろん家族としてできる範囲でコレコレのことは協力するつもりです。
あなたはどうなんですか?どれだけのことができますか?」と、
まずご主人と話し合うべきです。
ご主人はきょうだいで話し合って、きちんとお互いの責任を果たすべきです。
くれぐれも貴女一人にシワ寄せがいかないような
大人の話し合いが望ましいですね。

投稿日時 - 2012-02-16 17:47:56

ANo.1

嫁さんはどんなに介護で頑張っても

財産分与には、蚊帳の外、、、なんですよねぇ~。

義両親は、夫の親なんですから

夫がメインになって 妻はあくまで夫の補助なんですけどねぇ~。

夫や義両親の前で

「jatdmw は、他人ですから、介護のメインは、あくまで息子である夫です。

夫の補助なら お手伝いしても構いません。

あくまでjatdmw は、補助ですから、自分が出来ないときは、出来ないと

言わせてもらいます。私に比重がかかるようでしたら、施設に、入所してもらいます」

と、義両親、夫に 捺印してもらったらどうでしょうか?

それで納得できないなら、入所してもらうしか 有りません。

または、義両親に 遺言で 全財産はjatdmw に渡す、、、という内容を書いて

もらいましょう。

それでしたら、介護士としての収入として納得できます。

要は、貴女が、「はっきりと自分の意見を言えるかどうか」です。

貴女の今後の数十年がかかってますから「自分の考え」は嫌われてもよい、、と

考えてはっきり伝えましょう。

嫌われたら怖い、、なんて、八方美人にならないことです。

投稿日時 - 2012-02-16 17:29:40

あなたにオススメの質問