こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

カメラメーカーにっついて

一眼レフカメラを買おうと思ってます! そこで質問なんですが・・・カメラメーカーはどこにしたらいいとおもいますか?
レンズは何年先も使うものなのでキャノンかニコンで迷ってます(レンズも豊富なので・・・)
おもに風景を撮るのに使おうと思います。
あとおすすめの機種を教えてください。(ミラーレスカメラには抵抗があります)

投稿日時 - 2012-02-15 07:26:24

QNo.7306073

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

どっちでもいいんですが、そのカメラを持ってる人について
私が思っている「偏見に満ちた」典型的な雰囲気は、ですね。

Canonのカメラは初級者向けのKissから最高峰の1Dsまで、
作る画像の傾向が似ています。また、レンズもやはり傾向が
似ていて、上級移行が簡単に行えるんですね。また、Canon
自身も「上級移行が行いやすい」製品設定をしています。

結果として、Canonユーザーには「高いものを持っている人程
偉い」という妙なヒエラルキーがあるんです。白鏡筒レンズを
持ってる人に撮影場所を譲る雰囲気があるとか、せめて7D位
持ってないと恥ずかしいとか・・・。

いや実際、確かに「高い物ほど良い」ですし、安い物は判って
見切ってる部分が多いのも、Canonの特徴なんですがね。

その点Nikonは、機種によって設計の傾向が違い、作る画像も
微妙に違うんです。レンズも必ずしも「高いものが良い」訳では
なく、安いものの方が良い、なんてことも結構あるんです。

要は、Nikonのカメラやレンズは「目利きが必要」なんですが、
その分ユーザーの側にもこだわりが出てきます。結果として
Nikonユーザーは「妙なこだわりを持って話がうざい」んです。
ある人は、いまだに古いD40を「最高」と言って手放なさない
ですしね(それは私です<をい!)。

逆に言えば、機種やレンズによるヒエラルキーが少ないという
コトでもあるんですけどね。

まあ、そういうのはCanon/Nikonにどっぷりつかってからの話。
初めての人からすると、ですね。

Canonのカメラは、RAWで現像しなくてもJpegのままで結構いい
写真が撮れるというメリットがあり、初心者が気楽に使うのに
向いています。高性能なRAW現像ソフトも添付されてますので
その気になったらどんどんステップアップできるのもメリットです。

でも、「その気」にならないと、なまじカメラの性能が良いだけに
いつまでたっても腕が上がらない、という問題があります。

Nikonのカメラは、Jpegのままではときどき変な発色をするなど
あまりカメラ自身は頭がよくありません。でもそれは、RAW現像
する事を前提に設計しているからで、RAW現像すると、びっくり
するほどの「絵」が出来ることが多いです。

残念ながらNikonは、高性能なRAW現像ソフトが外販なので
(CaputureNx2)、プラス1万円ほど余計に支払わなくちゃダメ
なんですが、気合を入れてRAW現像をすると面白いですよ。
当然、頭の悪いカメラをフォローするため、腕も上がります。

ということで、「気楽に写真を続けたい」ならCanon。「ガチに
写真を撮りたい」ならNikon・・・というのが、偏見に満ちた私の
考え方です。

投稿日時 - 2012-02-15 10:00:14

お礼

自分は本気でやってみたいのでNIKONにしようと思います
回答ありがとうございました

投稿日時 - 2012-02-16 07:09:28

ANo.2

元写真好きです。
フイルム一眼(Eos10、5、1nRS)を使い倒し
デジカメブームに金銭的事情で乗れず コデジでおとなしくしていました。
1月に 必要にせがまれ ついにデジ一眼を 購入しました。

Canon派なので いきなりですが Eos5DMarkIIを購入
レンズが フイルムカメラと同じ倍率(フルサイズと言うようです)で 使いやすのと フイルムカメラと同じ使い勝手で 単純に選びました。

取りあえず デジ一眼入門なら Wズームセットで 手軽に購入出来る機種を 手に入れ あれこれ
撮影 モードを弄り 試す事です。
風景なら 広角16mm位から始まるズームと 200mmクラスの望遠ズームが有れば 十分で あとは スタンス撮影ポジションの前後移動で 画角を調整します。
ズームで 画角を調整するだけでなく 撮影位置を 考えて 撮影 これに 撮影の楽しさが有ります
立ちポジ しゃがみ など 高さもいろいろです。

先々 凝り出せば 中級機 上級レンズと 発展しますが
取りあえずは 今買えるクラスのカメラで ★持ち易く★ ☆操作し易い☆ 
カメラメーカー2強の Canonか Nikonから 選べば 間違いないです。
専門書で KissX5など 機種ごとに本が出ています これらを立ち読みし 操作性を少し覚え
売り場に行き 弄って見て下さい 近接・遠方の AFオートフォーカス速度や適合性など ボディーとレンズの組み合わせで 遅い・早い 的確か などを比較して見て下さい
グリップから シャッターを 押し易いか ハーフシャッターの感触など微妙な差もあります。

※ 気に入ったメーカーの製品は 愛着がわき 大切に 長く使えます。

Wズームセットと言っても 純正レンズですよ
レンズメーカー、トキナー、タムロン、シグマ製のレンズセットは お薦めしません

中古も 多く出ていますが 新品特価との価格差が少ないので 新品を 安く購入が良いでしょう。
型遅れになると 極端に値段が下がります(価値が落ちる)
新製品は、バクや初期不良が 多いのが カメラの特徴です 販売から1年以上経過したモデルが
一番安心して買えます。
カメラは 落下させたらまず壊れると思って 扱って下さい。
安い機種は、修理代がかさむと 全損扱いになるの 保険が重要
なので 延長保証も 落下・水没・盗難の保証が付くものを 選ばれる事を お薦めします。
修理は、メーカーサービスセンターおくりで 販売店を通す必要も無いので 何処で買っても 問題ないと思います。
自分も 今まで ヨドバシカメラオンリーでの購入でしたが 通販店の方が 価格差6万とか安く 保証も
ヨドバシの延長保証より 保証内容が厚いショップから 通販で購入しました。

昔は、カメラ=精密機械 貴重品 価値が残る 質草になった
現在は カメラ=高性能電気製品 価値は残らない 型遅れは 2足三文 

投稿日時 - 2012-02-15 09:32:14

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2012-02-16 07:10:29

ANo.1

キャノンかニコンで、決められれば、間違いはないでしょう。
量販店で、実際に手にして、使いやすいボデーを選ぶことから始めましょう。機能はそれぞれですから、使用目的を満足させる機能があれば、その他不必要な機能搭載は、お値段が高いだけで、宝の持ち腐れになります。交換レンズ群は、ニッコールのほうが、豊富です。

投稿日時 - 2012-02-15 08:55:54

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2012-02-16 07:11:07

あなたにオススメの質問