こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LAN接続方法の選択について

PC購入割引キャンペーンを利用して
Yahoo!BB 光with フレッツ(ネクスト)に加入申し込みをしました。

無線LANを利用予定ですが、下記(1)~(3)の内、どの方法を選択すべきか迷っています。

尚、使用PCは、同時購入した、ノート型PC,
10年前から使用しているデスクトップPC(winndowsXP SP3)です。
現在バッファロー製無線ルータ(9年前の製品です)で、ノート型(カード子機)、デスクトップ(USB子機)でネット接続しています。(Yahoo!BB ADSL 18MB)

ノート型は買い替えましたが、デスクトップPCはもうしばらく(年内に買い替え予定)使用する予定です。

(1) フレッツ光のホームゲートウエイ+無線ランカード(ひかり電話利用の場合:105円/月)
(ひかり電話未利用の場合:577.5円/月)
(2) Yahoo!BB 無線LANパック(1039円/月)(※キャンペーン適用条件)
(3) 現在使用している無線ルータをそのまま使用する

どれを選択すべきでしょうか?

(1) であれば余分な配線もなくスッキリとまとまると説明を受けました。
(2) はキャンペーン適用条件でレンタルユニットが送られてきますが、即時解約可能であると説明を 受けました。ただ、BBフォンが使えなくなると、ホワイトコール24が利用できなくなってしまうため、
マイナス要因ではあります。
(3) は製品が古いため いずれ買い替えも念頭に置く必要がありそうです。

自分としては(1)でいいかな?と考えています。
デスクトップの無線子機はIEEE802.11/g/nに準拠しているため、そのまま使用できると考えています。(パンフレットにホームゲートウエイ+無線ランカード利用は、IEEE802.11/g/nに準拠している事が必要であると記載されているため)

さらに・・・
ノート型PC、デスクトップ型PCともに無線LAN接続にするか、デスクトップPCは有線にすべきか、
についても迷っていますのでご助言いただけると有難いです.
主に安定性とスピードの問題です。現在のADSLの環境ですと、不安定でスピードも遅く感じていいます。光になれば、無線LANでも良いのかなとも思いますが・・・、
いかがでしょうか?
あるいはPCのスペックにもよるものでしょうか?
(10年前のスペックでは?)

以上よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-13 17:39:10

QNo.7303051

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者殿のLAN環境では、ネックになるのは無線LANルーターだけでしょう。デスクトップにつけているUSBの子機は問題ありません。十分使えます。

あとは、費用の問題ですね。

1)が105円/月 ということですが、これが無線LANルーター(NTTからの借りている機器に無線LANカードを挿入し、無線LANルーターにする)という意味だとすると、なかなかリーズナブルな価格だと思います。

年間でも千数百円ですし、設置時サポートや不具合の対応もしてくれるはずですので、選択としては良いでしょう。

これが、月額5百円~千円くらいになってくると迷うところです。年間のレンタル費で無線LANルーターが買えてしまうので、そうであれば、自由度の多い市販のルーターを買ってしまった方が良いでしょう。

1)か3)かは値段次第ですね。
価格以外のメリット・デメリットは、1)はNTTのサポート付き、3)はご自身で、というのも考慮のひとつでしょう。

通信速度の考え方ですが、100Mとか300Mとか言っている公証値というのは理論上の最高速度なので、実効速度はずっと低いです。無線LANルーターでは1/3程度とみておけばよいでしょう。光の方は環境に左右されるので実測してみないと分かりませんが、いずれにしてもMAXということはないので、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

いずれにしてもルーターを交換したあと、デスクトップで、USBで無線で接続した時と、有線で接続した時で、スピードチェッカーなどで実測地を比較してみるのがよいでしょう。おそらく、有線の方が早いと思いますが、体感的にその差を感じるかどうかというところでしょう。

ご参考に。

投稿日時 - 2012-02-14 09:47:57

お礼

お返事ありがとうございます。

>LAN環境では、ネックになるのは無線LANルーターだけでしょう。デスクトップにつけているUSBの子機は問題ありません。十分使えます。

なるほど、わかりました。

>1)が105円/月 ということですが、これが無線LANルーター(NTTからの借りている機器に無線LANカードを挿入し、無線LANルーターにする)という意味だとすると、なかなかリーズナブルな価格だと思います。
年間でも千数百円ですし、設置時サポートや不具合の対応もしてくれるはずですので、選択としては良いでしょう。

おっしゃるように、価格の面ではOKですね。サポートも心強そうですから、他のマイナス要因がなければ(1)を選択するつもりです。このシステムはまだ新しいようですし、一般的なルーターと比べてどどんなレベルなのか分からない・・その辺が少し引っかかるところです。

>1)か3)かは値段次第ですね。
価格以外のメリット・デメリットは、1)はNTTのサポート付き、3)はご自身で、というのも考慮のひとつでしょう。

まさしくその通ですね。
スピードに関しましても、現在の環境よりはずっと改善されると信じています。
アドバイスいただいたように、スピードチェッカーなどで実測地を比較してみたいと思います。(まずはスピードチェッカーについて調べるところからになりますが・・・)

投稿日時 - 2012-02-15 19:40:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>どうやらWin7に対応していないようです。
>もし勘違いであれば、ご指摘いただけると助かります。

お調べのとおりWin7には動作保障されていないようですね
Win7に接続できるかは実際に接続してから不具合があれば、ルータの買い替えという手もありますが。

>デスクトップPCはXPで、使用子機は AirStation WLI-UC-GNP(USB2.0用)です。
>IEEE802.11n/g/b準拠ですから、そのまま利用可能であると考えても良いでしょうか?

そのままご使用できますが無線ルータを変えた場合、XPでのワイヤレスのSSID、パスワードの設定変更が生じます。

>気になるのはスピードですが・・・
>フレッツ光ネクストの通信速度最大100Mbpsに対してバッファローの子機は150Mbpsです。
>子機の方が数字が大きいのでこの程度で十分能力が発揮されると判断するのは間違っているでしょうか?
>もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。

数値はあくまでも理論上の最大値であり、設置住居地の条件にもよりますが私の所での回線速度は最大値で20Mbps位ですね。
充分機能が発揮されるとは?スピードの事を指しているのか?
回線自体が100Mも出ないのであまり気にすることはないでしょうか。

投稿日時 - 2012-02-14 07:47:04

お礼

再度お返いただき、ありがとうございます。

>お調べのとおりWin7には動作保障されていないようですね
Win7に接続できるかは実際に接続してから不具合があれば、ルータの買い替えという手もありますが。

そのように考えたいと思います。

>そのままご使用できますが無線ルータを変えた場合、XPでのワイヤレスのSSID、パスワードの設定変更が生じます。

設定変更が自分でできるかどうか不安です。でもこればかりは仕方ないですね。
以前も始めてルータの設定をした時に、うまくいかず悪戦苦闘した事が蘇ります。

スピードについてもあまり気にする必要がないようですね。少なくとも現在よりは早くなるはずでしょうから・・・。

投稿日時 - 2012-02-15 19:23:25

ANo.2

>現在バッファロー製無線ルータ(9年前の製品です)
>(3) 現在使用している無線ルータをそのまま使用する

9年前の製品ですとファームウェアがWindows7に対応されていないかも。
製品名が記載されていないので確認のしようがありません、メーカサポートページで確認するか、バッファロー製無線ルータ(9年前の製品です)の型番をお知らせいただければ、Win7に対応しているファームウェアが有るか確認できます。

>(1) フレッツ光のホームゲートウエイ+無線ランカード(ひかり電話利用の場合:105円/月)

無線ランカードはXPで使用、Win7は内臓ワイヤレスで使用可能ですので(3)が使用不可能の場合の選択肢としては良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2012-02-13 19:14:08

お礼

返事ありがとうございます。

>9年前の製品ですとファームウェアがWindows7に対応されていないかも。
製品名が記載されていないので確認のしようがありません、メーカサポートページで確認するか、バッファロー製無線ルータ(9年前の製品です)の型番をお知らせいただければ、Win7に対応しているファームウェアが有るか確認できます。

メーカーHPを調べてみました。
どうやらWin7に対応していないようです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html(参照HP)
もし勘違いであれば、ご指摘いただけると助かります。

>無線ランカードはXPで使用、Win7は内臓ワイヤレスで使用可能ですので(3)が使用不可能の場合の選択肢としては良いのではないでしょうか

フレッツのパンフによりますと
「ホームゲートウエイ無縁LANカード(SC-40NE)を利用する場合はIEEE802.11n/g/bに準拠している事が必要です」との記載があります。
デスクトップPCはXPで、使用子機は AirStation WLI-UC-GNP(USB2.0用)です。
IEEE802.11n/g/b準拠ですから、そのまま利用可能であると考えても良いでしょうか?
そして、今後買い替えた場合にもそのまま利用できれば(1)は初期投資が安くて助かります。
気になるのはスピードですが・・・
フレッツ光ネクストの通信速度最大100Mbpsに対してバッファローの子機は150Mbpsです。
子機の方が数字が大きいのでこの程度で十分能力が発揮されると判断するのは間違っているでしょうか?
もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。

投稿日時 - 2012-02-14 01:25:28

ANo.1

親機と子機は同じメーカの方が相性が良く繫がり易いという点と、親機の仕様に依って使い易さも変わってくる点を考えた方が良いと思います。
今まで使っていた無線ルータが高性能なら、3)の選択もあるのではないかと思います。

投稿日時 - 2012-02-13 17:50:18

お礼

お返事ありがとうございます。

ルータ機種は
AirStation WBR-G54です。
どうやらwindows7には対応していないようですね。

(1)の場合、ホームゲートウエイ、ホームゲートウエイ無線LANカードが必要ですが、
前者がフレッツ光接続用本体で、後者が親機の事であると理解しています。
デスクトップPCはバッファロー製子機であるため、メーカーが異なります。
相性が悪い可能性も在り得るという事でしょうか?

投稿日時 - 2012-02-14 00:46:27

あなたにオススメの質問