こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

私は体調不良、子供は学級閉鎖!家で遊ぶヒントを!

こんにちは。小学生以上のお子さんをお持ちのかたや、子供と関わる仕事をなさっているかたなどにお知恵を拝借したく、質問させていただきます。

私は現在妊娠4ヶ月で、吐きづわりがあります。4日前にインフルエンザにかかり、今日ようやく熱が下がったところです。全身のだるさ、気持ち悪さ、咳、声の出しづらさが現在の症状で、折りを見て体を横にしないと、しんどい状態です。

ところがなんと、小学校1年生の娘のクラスが、インフルエンザ蔓延のため、明日から4日間の学級閉鎖になってしまいました。

明日から金曜日の4日間、どう過ごそうか…悩んでおります。
 私自身がインフルエンザですし、娘もまだ発症していないとはいえ、鼻水と咳が出ています。2人が菌の運び屋になってしまう懸念も、それぞれの症状を悪化させる懸念もあります。なので、人の集まる場所(屋外や児童館など含む)で娘を遊ばせることは考えておりません。

娘は学校から宿題も出ておりますし、本も読みますし、テレビもDVDも見ます。が、どれもせいぜい一日1時間~2時間程度ですし、こういったことだけで過ごさせるのは無理がありますし、させたくないことなので、

上記のような体調の私と、小学1年生の娘の2人で一緒に、家で、それなりの時間(1時間~)を使ってできる遊びや、時間の過ごしかた、楽しめることを、何か教えていただけないでしょうか。

自分がこのようにままならない状態で、4日間、日中、子供と家のみで過ごす、という経験をしたことがないので、できれば、実体験に基づく、具体的なお答えだとうれしいです。 

また、その時に参考になさったHPなども紹介していただければ、大変ありがたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 

投稿日時 - 2012-02-13 17:38:16

QNo.7303049

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

折り紙ありますか?

ちぎり絵楽しいですよ。
折り紙がなければ色を塗ってチギチギ・・・・

私の顔書いてとママはモデル・・・。じっとしているだけ^^

先ず絵を描かせ・・・千切った紙をぺたぺた・・・・
うちの子は先日4歳になったばかりなのでまだまだかけないので
私がアンパンマンの絵をかいて、折り紙をチギチギ小さくさせて
糊も私が塗っておいてペタペタさせました。すごく楽しんでいました。
お子様の出来る範囲お母さんが良く知っていらっしゃるだろうから
そういう絵をダウンロードして そのまま千切って貼ってもいいですね。

後は折り紙でオーナメント、七夕で飾るような。ネットでたくさんありますよ。
折ってハサミで何か所か切るだけ。

後は・・・絵を書いて 割とはっきり 福笑い  目をつぶって目鼻口を置いて
変な顔で皆大笑い。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2023/fukuwarai/index.html

暇つぶしの一つとして・・・・

投稿日時 - 2012-02-13 19:26:23

お礼

絵が大好きで、よく描くのですが、ちぎり絵や福笑いは、まるで思い浮かびませんでした!
特に「ママをモデルにしたちぎり絵」、ちょうど我が家には折り紙(色紙と千代紙)があるので、これは2人で楽しくやりそうだわぁと思いました。福笑いも、家族の似顔絵を福笑いにしたら楽しそう…と、想像がふくらみます。
 素敵な回答をいただけて、とてもうれしいです。kasumimamaさん、ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-13 20:04:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。
先週我が家も同じような状況になりました。

ユニット折り紙はどうですか?一年生にはまだ
むずかしいかな? 簡単なものなら一人で作れると
思うのですが…。

http://www.origami-club.com/unit/index.html

あとはジクソーパズルです。
1000ピースなら3日くらいかかります。
ネットショップで「すぐに発送して下さい。」と
頼めば対応してくれるお店もあると思います。

お大事に。

投稿日時 - 2012-02-15 14:29:26

お礼

折り紙のHPはけっこう見ていたつもりでしたが、このユニット折り紙のHPは初めて見ました。とても見やすいHPですね。
 折りかたが簡単すぎると「つまんない」、複雑すぎると「ママ、やって~」となりますが(笑、これだと折り紙+工作なので、「自分でやる!」と興味を持ってくれそうです。
 どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-16 09:43:13

妊娠中なのに、インフルエンザですか!大変ですね。
お大事になさってください。

私は3人目妊娠中におたふくになり上の子供二人もおたふくで家にいたことがあります。
ちなみにおたふくは元気なのにどこにもいけません。
一週間うつりますから。

病気は非常事態なので、とにかく楽しく過ごせるようにいつもしないパソコンのゲームをやらせたり
(ディズニーゲーム、とか無料のがありますよ、いつもやらせてなくてもこういうときはいいです)
あまりゲームには頼りたくないかもしれませんが、いつもしないからいいのです。

新聞紙を思い切り破って部屋中新聞紙にしたり
大きい紙をたくさん広げて大きな絵を描いたりやりたい放題でしたけど。

大人のおたふくはつらいので私は数日寝てましたし。

昔のアルバムとかも開いてあげると結構子供は時間忘れてみてましたよ。
私もアルバムの整理とかしました。
スクラップブッキング作ってもいいですね。
キヤノンクリエイティブパーク、に無料で作れる工作とかあります。
上で出したディズニーゲームにも塗り絵とかもあると思います。
プリンタがあるといいんですけど。

数日がんばってください

投稿日時 - 2012-02-14 09:12:12

お礼

こういうときは非常事態、いつもやらないこともする…ああ、そういうふうに考えることって大事だなと思いました。昨日まで貼り絵でいろいろ遊んだので、今日はパソコンのゲームを何か探してみようかと思います(たぶん、すぐ飽きちゃうんですけど(笑)
 アルバム、ちょっと出してみようと思います。興味持ってくれるかな…?いろいろありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-15 09:26:42

あなたにオススメの質問