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解決済みの質問

派遣であることを取引先に話す社員

派遣社員で企業で働いています。
派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、
先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。
取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。
外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。
これが普通なんでしょうか?

投稿日時 - 2012-02-12 10:16:30

QNo.7300286

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

話の内容だと
労働者派遣の契約だと成り立たない内容だと思いますよ。
BPOの業務委託契約か請負の範疇ではないでしょうか。
それであれば外注だとか委託の会社の社員であると言うのは
身分を明らかにするという意味では普通だと思います。

派遣では
派遣先の指揮での業務になりますし
権限や責任ということになれば責任は派遣先にあることになるので
派遣先の承諾を得ないで対外的な折衝はできないでしょう。

投稿日時 - 2012-02-12 10:41:57

お礼

ご回答ありがとうございます。
他社での派遣も経験してますが、確かに少し派遣の業務的に逸脱しているかもしれません。
数年前から法律で派遣業務範囲も厳しくなってきていますが…。

投稿日時 - 2012-02-12 11:06:06

ANo.3

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回答(7)

>これが普通なんでしょうか?
普通です。
逆に、派遣であることを隠してさも社員のようなふりをするほうが問題があるからです。
この人は派遣だからといい、結局は社の意向に沿うようにするのが普通だからです。
その結果、社にちゃんと確認をとってもらうとか、意向が社のものか事実確認しながら動けるからです。
もし社員だと思わせてしまったら向うが質問者さんに一任してしまうことの危険を回避できます。

部分採用として派遣を利用していると表明しているほうが流れとしてわかりやすいですしね。

投稿日時 - 2012-02-12 20:22:26

お礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

投稿日時 - 2012-02-12 21:05:46

ANo.6

派遣の方を受け入れて仕事をしていました。
昔は、派遣の方にも自社の名刺を作って渡し、お客様には自社の人間として紹介していました。
最近は名刺も作れなくなり、お客様には「弊社のパートナー会社△△△の○○です」と最初に紹介していましたね。
お客様は、最初は変な顔をされますが、仕事をきちんとやっていれば信頼してもらえます。

投稿日時 - 2012-02-12 17:40:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
そういうケースもあるんですね。
私は名刺は自社(派遣先)の名刺を持ってます。

投稿日時 - 2012-02-12 18:16:21

ANo.5

 そういういきさつで嫌な思いをしたくないというのであれば、自分から先ず派遣であることを相手に言った上で仕事を始めれば済むことです。

投稿日時 - 2012-02-12 11:48:18

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…

投稿日時 - 2012-02-12 11:55:56

〉支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。
  あなた自身がそう思われるのは、なぜなんでしょう?
  取引先と商談をするということは、会社を代表して行なっているので
  派遣だからということはあまり関係ないでしょう。
  そうおもうのは自信の無さですか?
 
〉外部の人にこのように派遣であることを言うのは
  当たり前のことでしょう、会社であれば役職、身分を明かすのはあたりまえのことで、なにも
  社員と差別しているわけではないでしょう。
  派遣と紹介されても、派遣先では社員と同じです、なにも卑下する必要はありません。

投稿日時 - 2012-02-12 11:20:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身は卑下する気持ちは正直ありません。
が、取引先の人はちゃっかりしたもので、派遣だとわかると明らかに、今までと態度を変えてきます。
そう思うとあえて派遣だと言う必要も無いのに、派遣というのは会社的にどうなのかなぁと感じますが。

投稿日時 - 2012-02-12 11:33:33

ANo.2

私も以前派遣の立場で働いてました。

やってるうちに外注の企業の方と飲む機会があってその場の流れで
答えた(直接は言ってないけど、ストラップの色の違いで答えましたが。)
こともありましたけど。

まぁこの内容だと当然なんで派遣なんて入れてるんでしょうかね?って
言われても仕方がないです。
(プロパーで賄えないからこうなってるんだろうに自分達で漏らしてどうすんだ??)

お客さまなんだけどおバカな会社ってことじゃないんでしょうかね?

投稿日時 - 2012-02-12 10:32:41

お礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、外部取引先との打合せでも、馴れ馴れしく話したり、節度がないなぁと感じる事が多くその流れでだと思います。
やはり常識がかけてるなぁと、思うことが多いです。

投稿日時 - 2012-02-12 10:57:24

ANo.1

その現場にいたわけでは無いし、仕事の内容が分からないので、正確では無いかもしれませんが。
おそらく、派遣だといついなくなるか分からないという気持ちがあるので、言い訳的に言っていることが考えられます。
あなたが、居なくなったときのためのことを、ちょっと頭の中にあるのでは無いでしょうか。
とくに、フォローではない場合、あなたの知識なりスキルを社員がフォロー出来ない時のためでは無いでしょうか。
まあ、一般事務の社員であればいちいち派遣かどうかは言わないのが普通でしょうけど、技術系で専門知識を持っていて、社員と思われてずっと在籍していると相手に思われると困るということであれば、派遣であることも言うかもしれません。

投稿日時 - 2012-02-12 10:31:04

補足

ご回答ありがとうございます。
補足ですが、専門なのでまわり(他の業務)の派遣さんも3年以上いる方が多いです。
あと、短期プロジェクトなので、長くてもその業者とは3ヶ月位しか付き合わないです。

投稿日時 - 2012-02-12 10:48:45

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