こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この先に幸せなどないのに生きなければならないのか

鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。
最初は自責や罪悪感などが強く、もう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなってから7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。

消えたい、から死にたい、になってきました。
トリガーは診察中が多いです。離婚(するということ)は世間では失敗です、がんばってきたというけれどその方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)。

この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。

もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。

答えを教えてほしいと思います。
がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。
苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。

ご意見お願いします。

投稿日時 - 2012-02-09 19:20:07

QNo.7295567

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も御質問者様と同世代の♀です。躁うつ・不眠などで15年です。
ついでにバツイチです。「失ったもの」など数えきれません。
何とか生き延びているのも、やっと出逢えた信頼できる主治医と
3匹の飼い猫のおかげです。主治医と猫のおかげで症状がだいぶ
軽くなりましたので(アニマルセラピー?)。
「せめて猫達が天寿を全うするまでは生きていよう」
そう思って、かなりみっともないけれど生きています。
生きている意味なんて、私もわかりません。
きっと誰にもわからないのだと思います。

>苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。
それなら何故、貴方のそばに仔猫がいるのですか?
少なくとも一緒に苦しむ為ではありませんよね。

生きて下さい。仔猫の為にも。
仔猫は貴方の「天使」です。
『答え』は仔猫が持っているかもしれません。

投稿日時 - 2012-02-09 20:13:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

この先あなたは苦しむだけとわかっているんですか
私は今カウンセラーの勉強してます
「失敗だったと感じているわけですね」
そうカウンセリングの手法ですね

あなたは結婚に失敗しちゃったのかな
結婚には失敗はあるけど
離婚には失敗はないと思いますよ
あなたは離婚したけれど
離婚しないで結婚生活を続けていた方が良かったと思いますか
それに
何でも失敗は成功の元って思いますよ
たとえ今の生活を失敗と思ったとしても
それを成功へ繋げる失敗にすればいいだけだから
いつまでも失敗に拘らない
なってしまったものは仕方ない
もう過去のことだし悔やんだところで悲しんだところで元には戻らない
だったら教訓としてこれから生きていけばいいんじゃないかと思います
吐き出すだけ吐き出してみますか
話聞きますよ

投稿日時 - 2012-02-11 15:40:13

ANo.8

こんにちは。
自殺をしてはいけませんよ。人間には霊体があり、自殺をすると、深いくらい穴に閉じこめられます。仏教でもキリスト教でも、厳禁してます。
下記は我がプロフィールです。かつては精神不安定でした。
原因は実の親兄弟がいなくて不安があった。それを紛らすためか、白砂糖の菓子を沢山食べていた。今はかなり安定してます。70歳、年金生活、息子、娘が元気に巣立って、妻と犬との3人暮らしです。苦しむ人の役に立ちたいな、と願ってます。
病気っていうのは、薬ではなく、食生活を正して直すんです。古代の医聖ヒポクラテスは「食で治せない病は、医者も治せない」「病は神が治し、医者は待するのみ」と言ってます。謙虚ですよね。その通りだと思います。
医者の薬に全面的に依存するのは危険です。少なくして、食生活を正し、白砂糖を止め(ある医者は精神不安定の原因を白砂糖の食べ過ぎが原因と言ってます)自己管理を徹底して病に立ち向かってみませんか?
プロフィール
[25歳頃まで精神不安定でした。健康に自信なく、医者や薬に頼ってましたが改善されませんでした。25歳から仏教修行をしています。精進料理にし、肉食を止め、白砂糖を止め、40代からは更に、腸内善玉菌を沢山とるようにしてからは医者と薬とは無縁となりました。定期検査以外、医者に行かない、薬飲まない、を健康法にしています。現代医療は薬漬け医療で、言うことは大きいけれど、病気を治せないんです。それどころか薬害に夜後遺症が怖いです。月に1度24時間、飲まず食わずの断食を行ってます。この後の爽快感はまるで別人になったようです。健康法をいろいろやってみましたが、これが一番でした。ただし、断食療法は勧めません。やっても1日です。]

投稿日時 - 2012-02-10 15:50:41

やっと出会えた好きな人と結婚を約束して妊娠したのに うつが重症になり産む決心がつかず中絶してしまいそのあと更にすごい重症になりました。
もちろん婚約なしになりました。
今生きる希望は全くないです。子供に申し訳ないし彼にも申し訳ないし 子供を産めなかった こんなこと思ってはいけないと批判されると思いますが わたしは前が全く今みえません。 あなただけではないですよ。 過去の失敗から全然起きられなく長い月日を棒にふるくらい暗く毎日こなしてるだけです。
先のことはわかりません。とにかくどうにかやってればそのうちどうにかなることをほんの少しだけですが信じるしかないです。

投稿日時 - 2012-02-10 02:35:17

ANo.6

ウツ歴10年の30台です。
いままでの闘病生活を失った無駄な時間だとは、私は思いませんよ。
主さんにとって有意義な生活とはどんなものなのでしょうか?
ウツさえなければ、人生バラ色ですか?

病気になったからこそ、生きる意味について考えるようになったのではありませんか。
子猫ちゃんの顔を見てください。主さんなしでは生きていけないんですよ。
とりあえずは子猫ちゃんのために生きましょうよ。
いままでの闘病生活は決して無駄ではないし、まだまだこれから楽しいことたくさんありますって。
あきらめないでください。

死んでも楽になるとは限りませんよ。
死に損なって、身体障害にもなってしまった人を知っていますから。

主さん、とりあえず生きましょう!

投稿日時 - 2012-02-09 22:23:10

ANo.5

自分自身を苦しみから解放することが貴方のやるべきことでしょう
これが答えですよ

人は人生に対して何かしらの結果を求めますが、
逆に人生は人に対して何を求めているでしょうか。

投稿日時 - 2012-02-09 21:55:53

ANo.4

私もしにたいとばかり考えています
削除されるのかな?

投稿日時 - 2012-02-09 20:22:01

ANo.2

私もうつ病で診断を受けてから6,7年、受ける前からとなると相当ですが、自分も同じような考えでずいぶん苦しみました。

出世・金・結婚・世間体・・みんなの幸せが自分には手に入らないと絶望して何度か死のうとしましたが死にきれず今にいたりますが、本当にそれ等が自分を幸せにしてくれるものだったのかと考える事がひとつのきっかけになった気がします。

自分も犬を飼ってます。自分が死ねば犬は路頭に迷いますし死ねないです。

投稿日時 - 2012-02-09 19:56:00

ANo.1

自殺したら思考も何もなくなるかと思ったら、もっと苦しい状態が永遠に続くからだよ。
一応天寿を全うして正しく生きれば天国にいけるんじゃない?

私は信じてはいないけど、ほんとに地獄があったら最悪だよねー。

投稿日時 - 2012-02-09 19:27:56

あなたにオススメの質問