こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

正社員登用ありの現実味

私は現在求職中ですが、中々正社員の職が見つからず、やむを得ず特定派遣を選ぼうとしています。最近、正社員登用ありとの派遣の案件を目にするようになりました。業種にもよると思いますが
実際のところどうなのでしょうか?詳しい方、教えてもらえませんか。

ちなみに私は化学系の技術職の派遣もしくは正社員を希望しています。大学院卒です。

投稿日時 - 2012-02-05 00:20:15

QNo.7285888

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

大学院了であるなら、化学技術開発系の派遣求人は結構あるのではあります。
先ずは派遣就業を開始し、仕事で著しい成果を出し続ける事が出来るなら、派遣先での正社員登用という話が出るかもしれません。
但し、大企業になればなるほど年齢の制限が出てきます。一般論ですが、35歳までならチャンスは有ると思いますが、それ以上でしたら大企業での正社員は難しいでしょう。
質問者様の年齢は何歳でしょうか?

投稿日時 - 2012-02-07 09:39:30

ANo.3

皆さんの言われるように会社によりけりでしょうね。

私の場合は職種としては電気通信なのですが
技術系派遣会社から今の会社に出向(個人事業主)
    ↓
協力会社に転籍し今の会社に出向(協力会社の正社員)
    ↓
今の会社に直接雇用されるです(正社員)。

同時期に入った人で有名大手企業の元社員だったのに
仕事ぶりが良くない為に協力会社在籍時に切られた人もいます。
(私は高卒ですが資格のおかげでおまんま食えてます。しかも前職は
全く電気通信とは無関係の営業販売w)

一番最初の技術系派遣会社では電気系以外の技術者も多く居られたようですが
技術系は頑固で融通が効かない人もかなり居るようで派遣会社の営業の人は
派遣先の会社と技術者との板挟みでいつも神経すり減らしてましたね・・・。

仕事は人並みにできるとして、あとは人当たりも良くないと「この人欲しい」と
会社に思ってもらえないかもですね。

投稿日時 - 2012-02-05 23:48:01

ANo.2

もう会社によるとしか言えませんよ。
契約や派遣を全員正社員にした会社もあったけど、これは極めてまれ。多くは本当に優秀な人しか正社員にしないでしょう。
法律で許される派遣期間満期に近くなったら、みんな正社員にすることはまずない。なれなかった人は退職することになるだけ。

特定派遣は確かに仕事なくても給与は出るが、当然派遣会社もただでお金あげているわけにはいかないから、希望外の仕事に派遣されるのは当たり前というか、基本的には断れない。うまく理由をつけて断れてもずっと派遣先がみつからなければ、退職を強要されるので、正直あまりいい制度とは思えないね。

投稿日時 - 2012-02-05 10:54:32

ANo.1

派遣社員を何年間か雇用したら正社員にしなければならい
“だから”その年数に満たない前に契約を打ち切る…みたいな感じですよね、実際は
いくら法が変わっても抜け道があるから変わっていない
しかし全企業に該当する訳でもない、てとこです

大手は、より良い新卒者をほしがる
中小は、優秀な人材をほしがる
みたいな感じかな

投稿日時 - 2012-02-05 00:56:40

あなたにオススメの質問