こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

高校既卒生(文系・普通科)の就職

助言をお願い致します。
たくさん助言をいただきたいです…

拙い文ですが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

特に、同じような経験をして、就職できた方のアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

僕は、去年に普通科高校を卒業した19歳の男です。
おととしの末に、就職活動をしていたのですが。それに失敗してしまいました。

おととし12月から就職活動を始めたのですが、1ヶ月に1社しか受けてはいけないという決まりで、4社しか受けることができず、加えて僕の実力不足で内定を得ることができませんでした。

卒業後、コンビニのアルバイトを続けているのですが、フリーター状態の現状がとても不安で、(できれば、地元の横須賀・横浜・川崎で)正社員就職をしたいと思っています。
ですが、資格と言えるものが一切なく、アルバイト歴もコンビニしかなく、自動車免許すら持っていない現状です。
なので、未経験、無資格でもよいという仕事しか、いまは選べません。

質問は3つあります。

1.どのような業界・業種を志望するべきか

僕は中学高校と、剣道をやっていたので、いわゆる「体力的激務・体育会系の社風」に対してはすごく強いと自負しています。人と話すことは得意で、体力労働も得意ですし、睡眠時間さえしっかりとれれば、休日出勤やサービス残業もドンとこいといった感じです。

(また、パソコン操作は得意で、オフィスソフトやBASIC言語を扱うことができます。
CやJAVAといった言語も、勉強すれば使えると思うのですが、いかんせん高校では数学をやっていなかったので、修得には時間がかかりそうです。
全くの初心者でもいいよというならば、IT系にも就職できるかもしれないなと思っています。)

そして、正義感が強いので、お年寄りを騙したりといった、犯罪や詐欺まがいの商売はしたくありません。

加えて、陰湿ないじめのある職場にもなじめそうがありません。
社員をいじめたり、使い捨てたりする会社や業種は避けたいのが本音です。
どうすれば避けられるでしょうか。もう運としか言えないのでしょうか…?

高卒ということで、非常に転職が厳しいので、いわゆる「ヤバイ会社」を見分けて就職したいですし、会社、業種、業界は慎重に選びたいです。

こんな僕ですが、どういう業界、業種がいいでしょうか。
僕自身、「稼ぎたい」ということしか決まっていないので、回答していただく方には答えづらいと思います。申し訳ないです。

若造にアドバイスをお願いします。

2.どういう方法で就活をするべきか

現在、現役生の就職活動が難航していると聞いています。
現役生ですら決まらない現状で、どのように就職活動をしたらいいのでしょうか。
正攻法で、ハローワークやen、Findjob、リクルートの就職shopなどを使うのがいいのか、それとも、その他に有効な方法があるのか知りたいです。(特に、横須賀・横浜・川崎エリア)

正攻法だと、「文系・高卒・無資格・未経験」でOKな職種はほとんどありません。
どうすればいいでしょうか。
(理系科目も、決してできなかった訳ではないので、勉強する期間があれば、理系の就職もできると思っていますが…厳しいでしょうね…
正攻法ではない方法で、理系の就職ができればいいかなと思っています。)

3.就職のための学校を利用するべきか

いろいろと調べていたところ、営業を志望する人のための「ジェイック営業カレッジ」という学校があり、無料で営業に関する指導をしてくださるそうです。
その代わり、その指導というものはすごく厳しいらしいのですが…
このカレッジを利用すべきか、迷っています。

また、ハローワークの職業訓練施設等も、有効ならば使ってみたいです。ですが、通うだけ通って職がないといった事態だけは避けたいです。

通うべきか、通わないべきか、どっちですかね…

その他、フリーターの就職支援施設で、評判のいいところがあれば、教えていただけるとありがたいです。

将来的にきっちり稼ぐことができれば、どんな職でも大丈夫だと思っています。

いま、人が足りない職種と言えば、「介護」があるとおもいます。
最悪介護でもいいと考えていますが、一度、男が介護で就職してしまうと、一生介護でやっていかざるを得ないと聞いているので、介護は最後の選択にしたいとおもっています。

質問は以上です。拙い乱文をここまで読んでくださり、ありがとうございます。
アドバイスをいただければ、本当にありがたいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-02-01 13:08:24

QNo.7278951

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.4

何でも良いと言いつつなんだかんだ条件付けすぎです。
他者に比較して条件が悪いんですから、アレやだ、こんなんヤダって言わず、とにかく何か働いた方が良いですよ。

投稿日時 - 2012-02-01 14:17:58

補足

そうですね。わかりました…!
ご指摘ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-02-01 14:22:07

体力があって、体育会系の気質も平気で正義感も強くて若いなら…ということで書きますが
警察官、自衛隊などはどうですかね。
特殊な世界だし危険もある職場なので、あくまでもひとつの提案として聴いてください、

勤務地等は都合よくいかないでしょうし、いじめ問題とかもあるかもしれませんが…。
自衛隊の候補生などの任期採用を利用してその年数だけ我慢する。
免許取得などもできますし再就職への可能性はあると思います。
そのまま正式な採用を目指す方法もあります。
除隊後の就職斡旋などもあります。
http://jieitaisaiyou.web.fc2.com/jieikan_kouhosei.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html

こちらが高卒程度の警察の受験要綱です。
まあ競争率とかあるので合格するかどうかは別として…。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nittei_shokyu_police.html

それからもうひとつは、介護をやる気持ちもあって
専門学校などに行く費用もあるのでしたら
看護学校を目指すというのはどうですか?
最近は男性の看護師も増えてきていますし。
同じ夜勤や介護の苦労をするのであれば、より専門的であり
収入も比較的介護よりは上になりますのでチャレンジされてはと思います。
受験科目を調べて、あとは自分でも努力すれば
文系卒からでも十分受験できると思います。

>睡眠時間さえしっかりとれれば、休日出勤やサービス残業もドンとこいといった感じです。

これはちょっと矛盾してるかもしれませんね。
サービス残業で11時12時に仕事が終わり、帰宅して食事風呂、翌朝又仕事に…
となると結構睡眠は厳しくなりますよ。

まあ残業で9時10時くらいに終わったとしても通勤1時間。
お風呂、食事、身の回りのこと…なんてやってると結構削られます。

投稿日時 - 2012-02-01 13:50:00

お礼

回答ありがとうございます。

自衛隊と警察なんですが、いまの不景気で倍率がとんでもないことになっているんです。
自衛隊の方は今年受験をしたのですが、一番したの二等陸士でさえ倍率が4倍で、落ちてしまいました。

看護のほうは、検討してみたいと思います。
男性の看護師って、募集が精神科くらいしかないと聞いたのですが、調べてみますね。

サービス残業も、12時までとかになると厳しいですね。10時終わり位を想定していました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-02-01 14:03:18

あなたにオススメの質問