こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

代理店契約の意味について

素人なので、質問自体があやふやかもしれませんが宜しくお願いします。

あるIT関連の会社と、代理店契約を結びました。

昔からの知人ということもあって、形だけの契約書といってもいいと思います。
お聞きしたいのは、
昨年10月にお金を105万円を支払いました。
その時の説明では、その会社が作り込んでいるサービスコンテンツがあって
2カ月くらいで完成をして、3ケ月目には営業に行けるようになって、早速に
でもそこからはコミッションが入るようにしたいと思います。との説明でした。

同時に、コミッションが最初に入る時期を、12月か遅くても1月には営業が
できていて、代理店さんにもコミッションを支払うようにしたいと思っています。
との説明でした。

私も、お金を出すにあたって、3ケ月くらい待って、1月には最初のコミッションが
入るならいいや!と安易に思ってしまい、お金を出してしまいました。

ところが

コンテンツの作り込みが遅れており、サービスの開始が遅れ、すなわち営業も
遅れて、コミッションの支払いもまだまだ先になりそうです。

社長に問いただすと、代理店契約を結んだのだから、その事業が早く進むように
一緒に協力をしてくれるのが当然だとか、一生懸命に作り込みをしているのだから
黙ってろとか、

もっと言うならば、代理店としお金を出して、すぐに明日からでも営業に行けるような
代理店事業なんてないよ!って言いだします。

私が思うには、代理店としての募集をする時点で、中身は100%近く出来上がって
いて、すぐにでも始められる状態でなければいけないと思うのですがどうでしょうか?

要は社長自身に資金力がないために

ビジネスモデルのイメージだけを語って、おもしろそうやな!って思わせて
1月からは支払いができるようにするね!って、口だけで言っておきながら
代理店契約とか言ってお金を出させて、実際には目先の生活資金や、作り込み
などの運転資金などを集めただけになっています。

FC(フランチャイズ)などでも、加盟金を納めたら、何カ月も待たないと事業が始まらない
とかではないでしょうし、代理店でもそんなに待たされること自体がおかしいですよね?

貴方の夢は面白そうやから、エンジェルのように資金を出してあげるから
好きなコンテンツを作り込んで、いつまでも待ちますからね!などというような
きとくな方などいるわけないですよね。

すこし逸れてしまいましたが

代理店としてお金を出して加盟店になったのですから、何カ月もの間、営業のノウハウ
などが未完成だからという言い訳だけで先のばしにされることはおかしいですよね?

いかがでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-30 16:55:42

QNo.7275618

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

では補足について。
一般論として、質問者さんがギモンを感じるとおりです。資金集めをしたいがために「代理店契約」という制度にしたとしか思えません。
本来なら、すぐにでも事業を始め、収益が見こめる段階になってから「代理店」を募るものではないでしょうか?たとえば代理店候補の人たちを集めて「説明会」を開くなど。
おカネは必要だけど口出しするな、では代理店という制度は明らかに資金調達のための口実になってしまいます。
ただ、事業計画やビジネスモデルの説明があって、動きだせば収益が見こめそうと判断されたのであれば信じて待つしかなさそうですね。
ほかに出資して代理店契約を結んだ人がいるのなら、みんなでギモンに思っていることを質問事項にして説明を求める会合をもつとか?
万が一、うまくいかなかった場合に出資した分だけは取り戻せるように契約書や出資したことを証明できる書類などをしっかり確保しておくしかないような気がします。

投稿日時 - 2012-01-31 10:15:31

お礼

今回は丁寧に対応いただき本当にありがとうござました。

アドバイスいただきましたことを頭に入れて、自分で調べてみたり
税務署に出かけて聞いてみたりと色々な角度から知ることができました。

お二人の方に回答をいただきました。
甲乙つけるようなものではありませんが、期限もありますので片方を
ベストアンサーとさせていただき終了とさせていただきます。

本当にありがとうござました。

投稿日時 - 2012-02-16 07:58:29

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

NO,2補足のご質問について。

商品が未完成で代理店契約ができないというのは、
 法律ではなく、現実問題としてということですので、期待をいただかせたのなら申し訳ないです。
 ただ、法律上得に規定がなくても、そもそも売るものができていないのに、
 代理店として活動ができませんから、契約不履行で訴えれば勝てるでしょう。
 また、口頭での約束でも、契約行為には変わりはありませんが、
 今の先方の態度であると立証が難しいでしょうね。

再度話をしに行って、先方も遅れているという認識があることをICレコーダーなどで
 録音しておくのも手ですね。 

投稿日時 - 2012-01-31 10:14:26

お礼

今回は丁寧に対応いただき本当にありがとうござました。

アドバイスいただきましたことを頭に入れて、自分で調べてみたり
税務署に出かけて聞いてみたりと色々な角度から知ることができました。

お二人の方に回答をいただきました。
甲乙つけるようなものではありませんが、期限もありますので片方を
ベストアンサーとさせていただき終了とさせていただきます。

本当にありがとうござました。

投稿日時 - 2012-02-16 07:59:32

まず、将来的な商品であるという説明を受けているのであれば、
製品が完成がずれるという可能性はありますが、
代理店契約書には、なんて書いてあるのでしょうか?

商品が未完成の場合は、そもそも代理店契約ができませんから、
契約不履行で訴えれば勝てるでしょうが、実際に生活資金に使ってしまっていると、
回収が難しくなりますね。

完成の時期を明確にしてもらって、
あらためて、覚書で、その期限までに完成しなかったら、最初の手付け?
は返還してもらうという内容のものを作成したほうが良いですね。

投稿日時 - 2012-01-30 23:00:32

補足

早速に回答ありがとうございます。

まだ少し理解と納得をしきれてないので、よかったら教えていただけますか?

上記のいただきました回答についてのお答えなのですが、

代理店契約書には記載はありません。
説明を受ける際に、口頭で、(約3ケ月後の)12月末、遅くても1月末には
最初の払い出しをするようにしますね!ということを言われただけです。

私方の言い分としては

その間、こちらはすぐにでも営業に行きたいという意思はあったにもかかわらず
本社側の理由で、作り込みが遅れていることが理由で、ずるずると来ています。

商品が未完成の場合は、代理店契約はできませんから!

この部分というのは、何か法的なものでもあるのでしょうか?
そうだと助かるのですけど。
生活資金にお金がまわっているのは事実のようです。

最初にお金を出す段階で、
口頭ではあるが、12月末、遅くても1月末と言われたことに対して
遅れた場合のことを、きちんとしておけばよかったと後悔しています。

すいませんが教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-31 09:45:02

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます。

補足事項の部分に、追加でお聞きしたいことを記載させていただきました。

よろしければ回答をいただけますか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-31 09:48:22

ANo.1

現状ですと、かぎりなく資金回収はむずかしいと思えます。
代理店契約をして、お金を払い込んでいる人はほかにもいるのでしょうか?
始めたばかりのようですので、スケジュールがずれこむことはあるでしょうが……。
思い描いたとおりビジネスが進めばだれも苦労しませんけどね。

投稿日時 - 2012-01-30 17:14:58

補足

早速に回答ありがとうございます。

他にもお金を払い込んだ方はいます。

次のことがおわかりでしたら教えていただけますか?

社長は、代理店契約をしても、準備期間(会社側の理由でのコンテンツを作り込む時間)などで
ずれ込むことに対しても、代理店が協力的であることは当然!
一緒に事業をつくりあげていくのだから。

そんな意味不明な言い訳をしてきます。

私が思うには、既に作り込みなどが出来た事業に対して、代理として展開をするわけですから
払い込んだら即、事業が開始できる状態でなければいけないのだと思うのですけど。

代理店の定義というか、答えはあってもないようなものなんでしょうけど、一般論として
どうなのか教えていただければと思います。

面白いコンテンツができるかどうかわからないものに対して、または社長のビジネスモデル
に対して応援するような形になってしまっているのであれば、それは代理店とか加盟金と
いうものではなく、エンジェル的な応援をしてお金を出してくれるような方になりますね。

すいません。ちょっと上手く文字にできなくて。
そういうリスクを知らずに、社長の言葉だけを鵜呑みにしてしまった私に責任ありますか?

投稿日時 - 2012-01-30 18:00:45

お礼

早速に回答をいただきありがとうございます。

補足事項の部分に、追加でお聞きしたいことを記載させていただきました。

よろしければ回答をいただけますか?

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-31 09:47:49

あなたにオススメの質問