こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

酔って候。

今日、任天堂3DSという機械を買ってきました。
何故買ったかというと、
バイオハザードというソフトが出たのでやりたかったからです。
思えばずいぶん昔になりますが、
バイオハザードがはじめて出たとき、
やり込みました。
攻略本なんか全く見ないで朝から晩までやりましたね。
当時は今みたいに忙しい身じゃなかったし、まだお子ちゃまでしたからね。
その後、2とか3とかまでやりましたけど、
その後全くゲームをしなくなっちゃったので、
久しぶりにやってみようかと。
しかも3Dだって言うじゃないですか。
そこで今日、買ってきました。
拡張パットとか言うものまで買わされて予定外の散財でしたけどね。
ところでさっき一時間くらいゲームをやったんですよ。
そうしましたら、なんだかゲロ吐きそうな感じになったんです。
少し横になっていたら直りましたが、
これは僕だけですか。
皆さんの中にも、任天堂3DSという機械をお持ちの方がいらっしゃると思うのですが、
皆さんはゲロ吐きそうな感じになりませんか。
結局また気持ち悪くなるのが嫌なので、
怖くて出来ません。
バイオが怖いんじゃなくて、
ゲロ吐きそうになるのが怖くて出来ないんです。
どうやって克服できますか。
このままではせっかく買った機械とソフトをブックオフに持って行かなくてはなりません。
助けてください。
せめてバイオハザードだけでもクリアさせてください。

投稿日時 - 2012-01-28 23:39:15

QNo.7272365

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

3DをONにすると慣れるまで目に負担がかかって頭が痛くなったり酔ったりと症状などに個人差はあれどなる人はいるようです。
ちなみに私は目の奥が痛くなって頭痛がする派でした。
今は3Dボリュームを少しだけ上げた状態のチョイ3Dくらいにしていたら何の副作用もなく遊べています。
慣れと自分に合った3Dの強さを見つける事ができればそう負担にならなくなります。
しかし、それでも3DをONにしているとダメだというのなら、上画面横のボリュームを一番下まで下げてOFFにして遊べばいいだけです。
3DをOFFにすれば普通一般のゲームと同じになるのでバイオハザードをやりこんだ経験があるのなら問題ないはずです。
3DSは3Dボリュームで3Dの強弱だけでなくOFFにもできますからご自身でどの状態が一番自分に合うのか考えて遊びましょう。

投稿日時 - 2012-01-29 00:26:28

お礼

ありがとうございます。
だいぶなれてきました。

投稿日時 - 2012-01-31 09:46:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

3Dが合わないのだと思いますが、その合わないのには2つの理由が考えられます。

ひとつは、単純に慣れていなくて目の筋肉に疲労が溜まったという事です。
これは最初は仕方が無いかもしれません。メガネを変えてしばらく感じる不快感と同じです。
しばらくすれば慣れます。目の方が強くなります(筋肉に負荷がかかってその後強くなるというのは普通の筋トレと同じ構図です)。

もうひとつは、ゲーム中にエキサイトして頭の位置が大きく動いていないか?という事です。
裸眼3Dは画面の正面に目があるときに正しく見えるようになっているので、
本体ごと頭が動くのであれば良いのですが、本体が動かずに頭の位置が動くと映像がぶれたりして目に対する負荷が大きくなります。

投稿日時 - 2012-01-29 01:46:20

お礼

ありがとうございます。
だいぶなれてきました。

投稿日時 - 2012-01-31 09:46:36

あなたにオススメの質問