こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「プリンターと通信できません」と出て印刷できない

一週間ぶりに印刷をしようとしたら、「プリンターと通信できません」との表示がでて、印刷できません。
PCは2年ほど前に購入したNECのLaVie750
無線LANで使用しています。ルーターはNECのWARPSTAR AtermWR8300N
プリンターはキャノンピクサスMP640
です。
半月ほど前の設定でシステムの復元をしましたが、変化はありません。
キャノンとNECのサービスセンターにも電話していろいろ試しましたが、だめでした。
素人なので、わかりやすいご回答をお願いします。

投稿日時 - 2012-01-28 14:16:59

QNo.7271296

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

多分、無線ルーターのIPアドレスの割り当てがうまくいっていないのだと思います。
私のプリンター(キャノン MX883)もしばらく使っていないとそうなります。

まずは、プリンタの電源を切ったあと、
ルーターの管理画面にログインし、DHCPサーバーの設定画面でリース期限が無期限になっている場合は
一旦、1分~5分など短い時間に設定してください。

5分以上経過してからルーターを再起動し、パソコンもシャットダウンしてください。

ルーターが再起動されたのを確認してから、プリンター、パソコンの順に電源を入れてください。

うまく印刷されたら、ルーターのDHCPサーバーの設定を無期限に直しておいてください。

※プリンターの電源をしょっちゅう切ったり入れたりするのであれば、
プリンターのIPアドレスを固定で割り振ってあげたほうがそのようなことは無くなると思います。
もしくは、私はプリンタの電源はつけっぱなしにしています。

投稿日時 - 2012-01-28 14:34:48

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ルーターの取説を読んだりいろいろしましたが、結局当日はよくわからず、疲れもあってギブアップしてしましました。
昨日、またキャノンに電話して、なんとか解決しました。
プリンターとルーターの間の通信がうまく認識できてなかったようです。
今朝はうまく印刷できました。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 09:59:06

ANo.1

念のため・・・
プリンターの電源は入っていますね?
USBケーブルで両方ともつながっていますね?
   
上記を確認して大丈夫であれば、パソコン側でUSB端子を別の端子につなぎ替えて下さい。
それでも駄目であればUSBケーブルの予備はないでしょうか?あれば交換してください。
USBケーブルは私の経験からすると比較的切れやすいのです。
(芯線が切れるだけで、外観は変わりません)
   

投稿日時 - 2012-01-28 14:33:11

お礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
無線での印刷でしたが、ルーターとプリンターの間のトラブルのようでした。
結局、またキャノンに電話して何とか解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 10:03:01

あなたにオススメの質問