こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古ショップでの「サービス品」について

毎度皆様にはお世話になります。
今回は仲間からの代理質問になりますがご容赦下さい。

昨年ゴルフを再開した仲間が春の本番に向け新しい(中古ですが)ドライバーを探しており昨晩手頃なドライバー(白いヘッドで有名なT社)を見つけたそうです。

実際に試打し好感触だったので「即買い」としたらしいのですがその際店員さんより
「このクラブにはヘッドカバーがありません、でも今はキャンペーン中なので純正ではありませんが同社のカバー、もしくはグリップ交換(どんな物も可・NO1やイオミックなどもOK)をサービスしますがいかがしますか?」と・・・・

そこで仲間より
「どっちがいいんだろ~ヘッドカバーもカッコよくて欲しい(必需品)だし新しいグリップもいいよね~どっちにすべき?明後日の日曜日に取りにいくんだけど・・・」と・・・・

そこで先ほど私の馴染みのショップに聞いたところ
「いや~難しいですね・・・確かにヘッドカバーは必要であり大事ですよ・・・もし今後下取りする時があればヘッドカバーの有無で多少なりとも下取り価格が違います(下がる)からね・・・でもグリップ交換サービスも魅力ですね・・・いいグリップなら1500~2000円前後はしますし実戦面で考えるならそっちの方がお得かな・・・・でもメーカーのヘッドカバーもソコソコ高いですしね・・・う~ん、難しいです」と・・・・・

そこで質問です、皆さんならこう言う場合どちらを選びますか?
将来の下取りを考えヘッドカバーか?
実戦(即使用)を考え新しいグリップか?

参考までにヘッドカバーは店頭価格で3000円位らしくグリップは多少磨耗している程度(使用は可)との事です。

申し訳ありませんが「好きにしろ!」「勝手にしろ!」的な回答はご遠慮下さい。

投稿日時 - 2012-01-27 11:13:00

QNo.7269237

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際にはその時の気分のような気もしますが・・・・

付けてくれるヘッドカバーってクラブの純正ではなくて、T社の汎用品ということでしょうか?
どうせヘッドカバーは何か買わなければならないので、ヘッドカバーが気に入ればヘッドカバーかな?と思います。

グリップって、消耗品なので確かに新品に換えてもらうと嬉しいのですが、
買った時点では、まだそのクラブでの自分のグリップの好み(太さや向き)が決まっていないような気がするんですよね。
もちろん、使用に耐えられないほど磨り減ったグリップならすぐに変えるのですが、とりあえずそのまま使ってみて、消耗して交換する時にはもう少し太くしたいとか細くしたいとかちょっとストロングに入れたいとかウィークに入れたいとかって思うような気がします。

投稿日時 - 2012-01-27 17:42:16

補足

先ほど仲間から連絡があり結局ヘッドカバーにしたそうです。

でもショップの方の厚意で「現品限りの品」ながら新しいグリップ(NO1だそうです)を工賃サービスで交換してくれたそうです。

気にいったカバーも手に入りしかも新品グリップ付き(しかもたった500円!)ですから仲間も「万々歳!」と喜んでおりました。

下取り、見栄え、実用面、全ての問題が解決出来ました。

今考えれば「どっち?」と言うより「優先順位」を決めれば良かったんだ~と思った次第です。

NO3さんには申し訳ありませんがこの場をお借りし回答を頂いた他の皆様にお礼申し上げます。
どうもおありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-30 09:54:29

お礼

回答ありがとうございます。

前のお二方とは違う意見ですね・・・

経験豊富な貴殿ならおわかりとは思いますがT社の純正グリップって細目なんですよね・・・しかも使用出来るとは言えそれなりに磨耗もしてるらしいですし・・・多分ソコも気になってる事があるのだと思います。
さらに仲間のグリップはみんな「少し太め」になってますからもしサービスで交換してくれれば「儲けモノ」的な事も感覚も影響しているかも知れません。

そしてカッコいいヘッドカバー・・・純正では無いのですがこれも気になってる、と言うかホンネは「気に入ってる」らしいのです。

う~ん・・・難しいですね。

投稿日時 - 2012-01-27 18:25:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

またまた、ややこしい御質問
頭の活性化を促進させていただいて、感謝です

私は、見得より実利のタイプなので
カバーは要りません、グリップの良いものが選べれば
そちらにします

もともと、下取りはしたこともなく、不要なものは
後輩に譲るか、廃棄をお願いをしています

でも、最近多いのですよね、全て同じブランドで
統一している方が
ヘッドカバーなら、石川遼君のカバーが良いですね
これまでは、タイガーのカバーでした

今年は、タイガーも復活してくれるのでしょうか?
やはり、USツアーのキーマンですから

余計な一言でした

投稿日時 - 2012-01-27 11:58:39

お礼

毎度です(ペコリ)

頭の活性化を促進ですか・・・感謝なんてとんでも、です(笑い)

autoroさんも「実戦重視派」ですね・・・やはり・・・

実はこの話し(相談)には伏線があるんです。
何でも仲間曰く
「カッコいいカバーっていざ買うと高いんだよね・・・でもグリップならあまり拘らないならソコソコのでも有〇園ゴルフあたりで工賃なしで6~700円位で出来るし・・・そう考えるとヘッドカバーの方が得かな~」と言う事なんです・・・・

言わば「見栄え」をとるか「実戦(実用)面」をとるか、とでも言いましょうか・・・・

それに仰る通り多いんですよ・・・カバーを揃えている仲間が・・コレも影響してるかも?ですね・・・

アドバイス参考にさせて頂きます。

タイガーの復活・・・キーマンもそうですがやはり彼は「スーパースター」ですからね・・・今年はやってくれそうな気がしますよ。

あっ、そうそう・・・自分は前に貰った「アヒルのカバー」をまだ使ってますよ(大笑い)

投稿日時 - 2012-01-27 12:43:00

ANo.1

ヘッドカバーがそのメーカーの純正のカバーでないなら
自分ならグリップ交換がいいです。

ヘッドカバーは自分の好みで入れ替え可能ですから・・

投稿日時 - 2012-01-27 11:48:26

お礼

早速の回答恐縮です。

やはり「実戦重視」ですか・・・確かに実戦(プレー)で活躍するのはグリップですからね。

ご意見参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2012-01-27 11:55:26

あなたにオススメの質問