こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャリア相談

よろしくお願いします。

ハローワークのキャリア相談(書類添削と応募先選択)を受けました。
書類の添削の目的がきっかけだったんですが、
対応してくれた方からの誘いで専任で3ヶ月やっていくという事でした。
その場で次回の予約を取り、その予約日に
最初のきっかけとなった書類の修正書類は、添削してもらいました。
その中で、応募する先の方向性なども相談して頂きました。
書類の添削や応募先などの相談は、紹介受ける時などに軽く1・2回経験はありますが、
その場限りで、その時の疑問を聞ければいいという感覚でしたので、
今回の専任制で云々というのは初めてです。

このハローワークの職業相談で担当の方のアドバイス通りに従った方が良いのでしょうか。

完全否定するつもりも、全てを委ねるつもりはありません。
自分としては、書類の添削でのアドバイスも含めて、
自分と違う意見があり(もちろんその意見はその場で言っています)、
どういう判断をしていいのか、どの程度頼りにしていいものかわからないんです。
また、こちらの意向とは別な感じで、「次は…」と次回の予約も入れる事になりました。

現在は、書類の修正すべき点もわかったし、自分の弱みや選択肢も分かっているので、
また自分のペースで活動したいです。
担当者の言う事と意見が違う部分もあるし、
定期的に足を運んでまで強く相談したい事も、現段階ではないんです。
担当者も正直、自分の場合、手段がないという感じで、
「手当たりしだい書類を送っていこう」と言われました。
求人企業を少し調べてから応募先を決めたかったんですが、
なんとなくその場で、あまり気の進まない求人に1社紹介を頂きました。

たぶん、信頼関係という事になるのかと思いますが、
信頼していない訳でも、全てをゆだねて頼っていくつもりでもありません。
疑問が生じた時にヒントやアドバイスを頂けたら、
あとは、自分のペースでやっていきたいんです。
そのハローワークよりも普段使っている近所のハローワークに通いたいというのもあります。
この担当者に限らず、3ヶ月という期間の中で、採用に持っていこうという気持ちが強く、
定期的に予約を入れて途中で諦めたりしないようにしてるのだと思います。

誤解があるといけないので重ねますが、
決して担当者を信用していないとか、全面的に頼りたいという事ではないんです。

考え方や意見の違い、定期的に通わないといけないのか、定期的に活動報告をしなければいけないプレッシャー等々が負担になりそうな感じがしたんです。
かといって、予約を断り続けるのも、担当者の言いなりになるのも、自分の我を通しすぎるのも、自分にとって良い方へ向かわないかもしれません。

専任制でのキャリア相談の利用の仕方をアドバイスいただけませんか。

投稿日時 - 2012-01-26 12:37:28

QNo.7267490

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず貴方のこれまでの求職がそれほど緊急なものではなかったのでしょか。

今の世の中では、とにかくなんでもよいから仕事が欲しいという悩みの方が殆どで、このような余裕の相談はあまり見かけないように思います。
もいそういう余裕がまだあるのならば、これまで指導してもらったことを参考に貴方の判断で仕事探しをされたらよいと思います。その場合は貴方の気の向く会社でなければ面接に応じないのは全く自由です。

ハローワークは求職者に仕事を見つけるのが仕事ですから、多少本人に気が進まなくても可能性があれば紹介するでしょう。それは当然のことです。
貴方もそれを期待してそのサービスを受け始めたのではないでしょうか。
従って貴方の今取るべき方向は、これまでどおり指導に従って求職活動するのか、それは指導と割り切って貴方独自の求職をするかのどちらかです。
でもベテランのハローワークの職員よりも貴方のほうがうまくできるのかは疑問がありますね。

そのことをよくお考えどうするかなってご自分で決めたらよいと思いますが。

投稿日時 - 2012-01-26 15:44:17

お礼

ありがとうございます。

求職には余裕はありません。限界で八方ふさがりで方向さえもこれでいいのか分からなくなり、でも、どう切り出していいのかもわからなかったです。
応募書類をまず書き換えた方がいいと思っていたので、その中で、書類以外の事も色々聞きました。それで、「専任で」という誘いを受けて、嬉しい気持ちの方が強かったです。
ハローワークのこれまでの経験では、若い人でなければ収穫も少なく、相談内容にもあまり良い印象を抱いていなかったからです。
藁をもすがる思いで普段使っている近所のハローワークではなく、私のようなケース、年代も対象にしてくれているハローワークを知り足を運びました。

少し気持ちに整理もついて、専任での相談は初めてですし、
ここは一度今回の担当者を頼ってみようかと思います。
(くどいですが、信頼してないとか、逆にどっぷり甘えるとかそういう意味ではありません)

あの…
一件紹介してもらった所なんですが。
会社を調べたり色々考えてしまって応募を取り止めたいなって思うのですが、この行為、どう思いますか。
担当者に対して、せっかく紹介したのにって、担当になることへのモチベーションに大きく影響、しますでしょうか。やはり。
次の予約日には、応募書類をいくつか作成して、やる気がある所は示したいと思っています。
(前回は、特定の応募先がないまま添削してもらったので、次回はまた別の応募先を想定して書類を作成してくるように、またこれから求人が出てくるのも待とうかという事も言われました)

それから…。
たぶん厳しさの感じ方は担当者も私に近づいたのか、(私に向いた)求人は少ない、と言われました。
前回の時(初めての時)は、求職者の中では上位にいるとか経験あるって言われたんですが、私の中ではそこまでではなく、過大評価されるのが怖いと思っていました(この気持ちも言ってしまったんですが)。
この状況を知ったからなのか、
「短期の就業はまとめて、各社にきちんと就業年月は書かなくて良い」と添削で言われたんですが、多少のウソ(というのかな ? )でも入れないと採用にならないという感じなんでしょうか。それでも大丈夫なんでしょうか。
大丈夫、たくさん書かれてもわかりにくいからとは言われたんですが。
職歴証明とか要求されませんか、と言っても分からないですよね。
(個人的な意見だけでも聞けたら嬉しいです。)

気持ちも少し整理して、私の考えも尊重してくれている部分にも気付きました。「仕事の事ばかり考えないで、遊んで」とも言われました。
気づきを与えて頂いてありがとうございます。

投稿日時 - 2012-01-26 21:50:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問