こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スーパーの店員の態度について

こんにちは。
去年の出来事でたまに思い出してしまうことがあるのでこの機会に相談したいと思います。

僕が風邪をひいて病院に行った日の帰りに近くのスーパーによって、買い物をしました。会計を済ませた後気づいたのですが、袋を貰ってなかったのです。エコバッグは元々の買い物が目的ではなかったため持ってこなかったのです。
気づいたときにはレジはこんでいて入りづらかったのでほかのところを見て回って様子を見てました。その様子に気づいた店員に「あの人ずっとこっち見てるよ」「買う気あるのかな」などと言われました。
その後レジが落ち着いたときに袋を貰いに行きましたがそのときの態度が冷たく、これが客に対する態度なのか?と思ってしまいました。
今は買い物をする必要があるときには何かしらの入れ物を持って行きますし、店長にクレームをつける気はありませんがこういうものなのかと思ったので質問した次第です。
皆様はどう思われますでしょうか。
以上高校生のがきんちょからでした。

投稿日時 - 2012-01-22 16:20:07

QNo.7259936

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

レジ袋が欲しいという目的は達成したので良いのでは?

客に対する態度が悪いと怒ったりしててもつまらないです。

もう店員とは冷たいものだと思いましょう。

日本はこれでも親切なんですよ。アメリカに是非とも行って買い物して欲しいです

無礼です。冷たいです。あぁ日本人は甘えてるなぁと思います。

レジ袋下さいと言って、「嫌だね」と言われた場合はそりゃ怒っていいですけどね

投稿日時 - 2012-01-22 16:43:42

お礼

世の中そんなものですよね。そう思うことにします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-23 18:49:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

接客態度がなってないですね。

ご意見箱に書いておけばいいと思います。

投稿日時 - 2012-01-22 17:53:55

お礼

ご意見箱はあったかどうか・・・思い出せませんが・・・。
考えてみます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-26 22:11:45

ANo.2

こんにちは。
私は、実際にそういった職場で働いているものです。
店員さんが「あの人ずっとこっち見てるよ」「買う気あるのかな」とお客さんに聞こえるように言うのは失礼ですね。それに買い物を済ませているのですから余計にそういえます。
店員がレジ袋を渡すときの態度ですが、にこやかに対応するのが礼儀だと思いますよ。
高校生だからとお客さんへの態度が雑になったのではないでしょうか??
というのも、普通クレームを言うのはおばさんが多いです。
男性にもいますが、わざわざクレームするのはたいていおばさんです。イラっとすることがあっても、クレームを言う時間も面倒ですから・・・そういう時間が取れないといいませんね(笑)
店員もそういう面倒な客に対してはいつもより丁寧にしますが・・・
高校生でクレームを言う人なんてまずいませんね。
ですから、高校生には私自身もすこしリラックスして対応してしまいます。

とはいっても、店員の態度は本来の接客マナーではあってはならない行為ですから、そのスーパーが全体的に店員の態度が悪いとしたら、社員教育がなっていないと思います。
ですので、会社全体がだめな店には何を言ってもだめです。
あきらめてください。
接客態度の良い社員教育のしっかりしたお店には、品質やサービスもお客様に丁寧だと思います。
そういうスーパーを使うといいですよ。
以外に色々と違うんですよ。(お客さんが沢山入る→流通が良い→高品質)

それにしても、毎回レジ袋を持参して素晴らしい心がけと細やかなご性格なのでしょうか?
地球にもエコですから、あなたがしていることが地球に役立っているのです。

投稿日時 - 2012-01-22 17:28:15

お礼

エコバッグを持つのはあまり袋を貰うと母に怒られるというのが主な理由だったりします。。。
丁寧な回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-26 22:10:14

あなたにオススメの質問