こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Vista機にXPをインストールできますか

実際にやるつもりはないのですが、単純に疑問に感じたOS問題を質問いたします。
Vistaサポート期間が4月で終了しますが、持っているメーカー製品Vista機(リカバリ領域がある)は、まだ新しい。
同一メーカー製品XP機(リカバリ領域はない)が余り調子良くはない。このXP機に添付されていたリカバリCDを、Vista機にインストールする。
この方法だと、いわゆる改造になるのだと思います。こういうインストールは可能なのでしょうか。
改造とか、自作機とかの意味が分からないので、質問させていただきました。
実際には、アップグレード版を購入して、VistaをWindows7に変更します。

投稿日時 - 2012-01-21 01:23:29

QNo.7256841

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

VistaマシンにXPをインストールすることは、頑張れば基本的には可能。

ですが…

XPマシンに付いていたリカバリCDをVistaマシンにインストールして利用するのは、ライセンス的にNGで、おそらく物理的にもそのままインストールして正常に動かすことは無理でしょう。

パッケージ版やDSP版のメディアがあれば、頑張れば正常にインストールできるかもしれませんが、金銭的負担はかかるし、XPのライセンスの入手は困難だし、インストールも大変だし…。

時間、労力、金銭的な負担などを考えると、仕事上、業務アプリを使う必要性に迫られている人が仕方なくインストールするとか、負担ばかりで遠回りな作業までも楽しみにできてしまうPCマニアくらいしかいません。

とりあえず、質問の回答としては、

「ライセンス的には不可。物理的にもたぶん無理。万が一、正常にインストールして利用できる状態になっても、負担が大きいわりに恩恵はほとんど受けない。」

といたところでしょうか。

投稿日時 - 2012-01-21 01:46:50

お礼

ありがとうございました。最後行で、非常に良く分かりました。

投稿日時 - 2012-01-22 00:18:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>同一メーカー製品XP機(リカバリ領域はない)が余り調子良くはない。このXP機に添付されていたリカバリCDを、Vista機にインストールする。
そのリカバリCDにはPCメーカーの会社名またはロゴマークがありますか?
PCメーカーの会社名またはロゴマークが有るリカバリCDは同じメーカーでも他の型番には使えません。
試しにリカバリCDから起動してください。何かのメッセージが表示されるはずです。
Microsoftから供給されたXPのインストールCDの場合はインストールできる可能性はありますがHDDを認識しなかったり、OSはインストールできても組み込みデバイスが正常に動作しないことも考えられます。
また、プロダクトキーが適合しないためインストールが完了しないことも考えられます。

>自作機とかの意味が分からないので、質問させていただきました。
自作機はパソコンの部品を揃えて自分で組み立てたものです。
パソコンショップには組み立てキットも扱っている店が有り、購入者がお手上げの時は代わりに組み立ててくれることもあるようです。

>実際には、アップグレード版を購入して、VistaをWindows7に変更します。
アップグレード版には32bit用と64bit用のメディア(DVD)が同梱されていますが、何れか一方を使うことができます。この時のプロダクトキーは同じものを使いますので、別々に2台のPCへインストールするとライセンス違反になりますので注意してください。

投稿日時 - 2012-01-21 09:39:51

お礼

ありがとうございました。XPのリカバリCDに、会社名ロゴと機種名も明記されていました。

>インストールできる可能性はありますがHDDを認識しなかったり、OSはインストールできても組み込みデバイスが正常に動作しないことも考えられます。
つまり、正しくなければ、使えないということが分かりました。よく改造とか自作機とか耳にして、なんだろうと思っていた疑問がすっきりしました。
ライセンス違反は、どこかしらで動作しなくなり失敗するという可能性を持っているということなのですね。

投稿日時 - 2012-01-22 00:24:47

ANo.3

この4月できれるというならVistaのHomePremiumでしょう。
これにはダウングレード権はないのでXPをいれるというなら別にXPを用意しなくてはいけません。
別のPCにはいっていたXPはそのPCでのみ使えるOEM版なので使えません。

まあVistaをBusinessにするというのも方法ではあるのですが、バージョンアップグレードは入手できなくなっているので実質的に無理ですね。
結局Windows7にするのが一番やりやすいと思いますが、メーカーがWindows7での使用をサポートしていることだけは確認しておいたほうがいいです。
(サポートしていない場合、Windows7用のデバイスドライバが全部そろわないことがあります。そうなるとPCの一部の機能が使えなくなることになります。)

投稿日時 - 2012-01-21 02:14:05

お礼

ありがとうございました。メーカーに確認したところ、windows7 Home Premium  か Ultimateアップグレードがサポート対象でした。
Professionalはサポート対象外で、リカバリもできなく可能性もあるのだそうです。私はWin7 Home Premiumにバージョンアップにします。
本当は、Win8発売がもっと早ければ、アップグレードしなくて済んだのですけれど。あるいはVistaサポート期間をWin8発売まで延長してくれるとか。その辺、不満を感じます。

投稿日時 - 2012-01-22 00:23:03

ANo.1

ライセンス違反にあたります。
リカバリディスクは付属されていたPC以外では利用出来ません。

一部、Vistaのダウングレード権があるモデルで、XPとVistaのリカバリディスクが搭載されているものがありましたので、それならライセンス上問題ありません
また、メーカーのサポートもあるでしょう

通常版など別とXPのライセンスがある場合やダウングレード権がある場合(ディスクは自分で用意)は、インストール可能ですが、メーカーが動作確認を行っていない場合は、自己責任となります。 一部、動作確認を行っているモデルもあったりしますが、メーカーサポートはない場合があります

投稿日時 - 2012-01-21 01:44:32

お礼

ありがとうございました。ライセンス違反にも該当するし、サポート対象外で自己責任を負う。
改造のレベルにも入らないような、ライセンス違反の問題なのですね。
改造、自己機、ライセンスとは何であるかについて認識できる良い機会と思い質問いたしました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2012-01-22 00:17:52

あなたにオススメの質問