こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

毛穴気になる30代。

今年31歳になります。

なんだか最近、とっても顔の毛穴やくすみ、シミが気になります。
毛穴は頬、くすみは目の周り、シミはチークをおく部分にあります。

28歳の頃からなんとなくですが今までの肌とは違うと感じていましたが、特に何もせずにいました。

もー後悔です…

いま一番気になるのは頬の毛穴です。
これをどうにかしたいのです。
年下彼に飽きられない為にも…。
皆さんのお手入れ方法を教えて下さい!

現在の私は、
○乾燥 敏感肌
○洗顔はお湯
○ネットで泡立ててから洗う(炭石鹸使用)
○化粧水、乳液、その後に保湿クリーム

化粧水と乳液は
【保湿クリームから作られた…】と書いてあるピンクのボトルのもの。(メーカー忘れました…)
保湿クリームはアベンヌのコールドクリーム。

お薦めの商品も教えて頂けたら嬉しいです!

投稿日時 - 2012-01-20 15:55:01

QNo.7255804

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

洗顔時は、水やぬるま湯でやった方がいいですよ。
私も冬場は毎年乾燥してましたが、今年は、ぬるま湯で洗顔後、最後に水流したら乾燥がなくなりましたよ。試してみて下さい。
あとは無添加のスキンケア商品を使ったりもいいと思います。
まずは、洗顔のお湯洗いをぬるま湯、水に変えてみて下さい。

投稿日時 - 2012-02-03 11:42:19

ANo.3

元化粧品ブランド勤務経験者です。

洗顔は、水かぬるま湯で行なってください。冬でもです。
お湯は肌を乾燥させる原因になりますので、お湯で洗うのは避けてください。

他の手順は問題ありませんが、頬の毛穴改善に効果のあるケアとして、たるみ防止のケアを導入されてはいかがでしょう。

肌がたるむと、毛穴も一緒に下に引っ張られていくため、特に大きく見えるようになります。
このままにしておくと、ファンデーションのノリもよくなく、化粧をしてもキレイに仕上がりません。
美容サプリもいいですが、質問者様の場合は普段のケアがシンプルですので、この機会にエイジングケアを開始してはいかがでしょう。

ここは宣伝の場ではございませんので、特定の製品をお勧めすることはいたしませんが、@cosmeなどで検索なさり、質問者様のコストで継続できる製品を、手始めにトライされてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2012-01-22 22:28:31

ANo.2

まだまだお若いし手入れ次第でいくらでも輝く年齢ですよ、うらやましいです。
健康なお肌の基本は皮脂と水分のバランスが取れいるお肌です。
ハリと艶があるお肌はターンオーバーも活発でシミやシワがほとんどできてもすぐに消えます。
日々のお手入れを確実に行うことで輝くお肌は取り戻せますから、がんばりましょう。

・食生活はどうですか、バランスの摂れたものにしましょう。
 緑黄色野菜、フルーツ、大豆、豚肉などビタミンB、Cを摂取しましょう。
・充分な睡眠:22時~2時の間には就寝するように(ターンオーバーが活発化する時間帯です。
・適度な運動:血行を良くし老廃物の溜りをなくす。
・ストレスの軽減
・スキンケア
以上のことを少しずつでいいので実行し継続しましょう。

ケア方法
・洗顔は朝晩、特に夜は入浴時に細かな泡をたて顔に乗せ数分泡パックをしましょう。
・泡で顔を洗うように手やタオルのゴシゴシは絶対に避けてください。
・軽く洗い流してOK
・湯船でリラックスしお肌に水分を充分含ませてください。
・湯上り5分以内に(お肌が乾燥する前に)保湿効果の高いローションを手に広げます、顔全体と乾燥が気になるところ押さえるようにやさしく塗ります、擦るのはX
・同じ要領でクリームを真珠2粒分を手に広げローションを覆うように塗りましょう。
これでお肌の水分とローションをクリームでフタをしてお肌の深部まで浸透させることができます。

そして将来起こるであろうお肌へのトラブルも事前に防ぐ意味でもオイルは避けましょう、クスミや乾燥を促進する要因です、そしてケミカルケア用品や界面活性剤を使用しているものもできればヤメましょう。(乳液は界面活性剤が多く使用されているのでダメです。)

投稿日時 - 2012-01-20 16:40:30

質問者様と同じく、乾燥・敏感肌です。

〇洗顔のポイント
 ・水またはぬるま湯 (お湯は皮脂を余分にとってしまいます)
 ・クレンジングを兼ねて、ハーブ系のオイルで顔をマッサージします。
   顎から上へ引き上げるように、目の周りは小指と薬指を使ってやさしく
  小鼻の脇はこのオイルでかなりしっかり洗います

・オイルは軽く流す程度(後で石鹸使うから)
 ・泡立てた石鹸は、パックのイメージで、顔の上に乗せるようにします。
  こすらずしばらくおいて、流します。

石鹸のお勧めは、パックを兼ねていることから、泥や火山灰などのミネラル
入ってるものがお勧めです。 
また、毎日しつこく洗うと洗い過ぎで、
皮膚が本来持っている保湿の機能が衰えてしまいます。
軽いメイクの日、一日すっぴんで過ごせる日などは、
オイルのみで洗顔すると良いです。 

〇化粧水ほか
 日中は化粧水のみ使用します。小さなボトルに入れて持ち歩き、
 こまめに保湿するようにします。
(乳液やクリーム使っちゃうと、
 それが皮膚の上に幕を張り、皮膚の中だけが乾燥して
 毛穴が広がってしまいます)

寝る前には美容液、乳液、クリーム、使うのもいいと思います。
 目の周りは、気になるようなら、朝や日中も美容液使って
 マッサージすると良いです。

私はあまり肌に合うものがないので、寝る前も化粧水のみで顔を
ベタベタにして寝ています。
アルブチン、ビタミンC誘導体の入ってる商品がお勧め。
試してみたいのはプラセンタなんですが…お高いので、私にはムリです(笑)

投稿日時 - 2012-01-20 16:34:30

あなたにオススメの質問