こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PHP CLIでのphp.iniのパスを設定したい

CLIモードで読み込まれるphp.iniのデフォルト値(/usr/local/lib)を「php -c path/file」を使わず、インストール時のconfigureオプションなどで指定することは可能なのでしょうか?

環境
CentOS 6.0
PHP5.3.9

(変な場所にインストールされているのは、他の開発環境もあるので隔離するためです。)

configure時オプション
--prefix=/home/user/local/php
--with-config-file-path=/home/user/local/php/lib/
↑これで自動的に/home/user/local/php/lib/php.iniが読み込まれると思ったのですが

$ /home/user/local/php/bin/php -v
PHP 5.3.9 (cli) (built: Jan 17 2012 17:22:45)

$ /home/user/local/php/bin/php -i
Configuration File (php.ini) Path => /home/user/local/php/lib/
Loaded Configuration File => /usr/local/lib/php.ini 
なぜかデフォルト(/usr/local/lib/php.ini)が読み込まれてしまう

$ /home/user/local/php/bin/php -c /home/user/local/php/lib/php.ini -i
Configuration File (php.ini) Path => /home/user/local/php/lib/
Loaded Configuration File => /home/user/local/php/lib/php.ini 
cオプションで指定するともちろん問題なし

ちなみにブラウザで見るとConfiguration File (php.ini) PathとLoaded Configuration Fileが等しくなっています。
apacheのhttpd.confに
PHPIniDir "/home/user/local/php/lib/"
を記載しているからだと思いますが。

www.sample.com/index.php
Configuration File (php.ini) Path/home/user/local/php/lib/
Loaded Configuration File/home/user/local/php/lib/php.ini

投稿日時 - 2012-01-19 16:14:24

QNo.7253846

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

指定方法は、そのオプションであっています。
まさか、configureだけしてmakeを忘れてる?

投稿日時 - 2012-01-19 18:12:06

お礼

>memphisさん
ご回答ありがとうございます、先ほどようやく原因が分かりました。

makeは忘れていなかったのですが、make cleanを行わなかったため、以前--with-config-file-path無しでmakeしたさいの設定がそのまま残っていたようです。

memphisさんの「makeを忘れてる?」を見てもしかしたらと思い、試してみたら正常に読み込まれるようになりました。

http://php.net/manual/ja/configure.php

If you have compiled php without specifying a --with-config-file-path=PATH
then reconfigure php using --with-config-file-path=PATH, 【you must do a "make clean"】 then "make" & "make install" before reinstalling.
If you don't make clean first, phpinfo will report the new location set by --with-config-file-path=PATH, 【but actually be looking for php.ini in the old location.】

投稿日時 - 2012-01-20 15:27:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問