こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

レグザリンク外付けHDDはTVorレコーダー?

レグザのZシリーズのTVにて、外付けHDDに録画を今までしていたのですが、編集が出来ず、どんどん録画要領を食ってしまいます・・・そこで、ようやくレコーダーを買うことに決めました。機種選定に関しては、先日質問して!回答をもらい (・о・)!!やはりレグザリンクをさせる予定です。
(Z150購入予定・・・Z160安くなればナーーー??)
 そこで、教えてgooなのですが、

(1) リンクさせた後 外付けのHDDは、TVに付けておくべきか? レコーダーに付けておくべきか? 教えて下さい。 
(編集するに当たっては、やはりレコーダーにつなぐべきようには思うのですが)

(2) レコーダーの外付けHDDならば、レコーダー本体と同様に即編集や、DVDに焼けるのでしょうか?
(3) 長所・短所や、現在使用されている方の感想等が聞けると助かります。

単純な疑問ですいません・・・ご教授お願いします。

投稿日時 - 2012-01-18 00:35:38

QNo.7251044

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

REGZA RE1(TV)と、RecBox(DLNAサーバー)、DIGA(BDレコーダー)を使って、
RE1で録画した番組をDIGAでBD化してます。

>(1) リンクさせた後 外付けのHDDは、TVに付けておくべきか? レコーダーに付けておくべきか? 教えて下さい。 
(編集するに当たっては、やはりレコーダーにつなぐべきようには思うのですが)

リンクした後とは、TVの番組を全部BDレコーダーにダビングした後の事を言ってますか?
#最近はムーブもダビングと言うようです。
ダビング前(または、ダビング中)なら、TVに繋ぎます。
そうしないと、TVで録画した番組をBDレコーダーにダビングできません。
ここで、レグザダビングとは、BDレコーダーで録画した番組をDVDやBDにダビングする
イメージで、TVに繋いだHDDからイーサーネットケーブルを使って、BDレコーダーの
HDDにダビングすることです。
なので、ダビング後は、BDレコーダーで録画した番組と同じように編集などができます。
注意点は、そこから更にBDメディアに焼くとHDDから消去されます。
また、地デジ、BS(BSスカパーなどは除く)は、10回ダビングできますので、BDメディアが
複数枚必要なら、TVからBDレコーダーへのダビングを複数回行い、編集なども複数回
行う必要があります。
10回目にTV用のHDDから消去されます。
CS放送やBSスカパーなどは、1回のダビングで消去されます。
順不同になりますが、レグザダビングは、ダビングに実時間の半分から2/3くらいの
時間がかかります。

また、DVDに標準画質でダビングするなら古いアナログのDVDレコーダーがあれば、可能です。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/recording.html#usb
ここのアナログダビング(一番下)を見てください。

外付けHDDは、全部BDレコーダーにダビングした後でもTVに繋いだほうが良いと思います。
BDレコーダーで2番組、テレビで2番組の4番組同時録画ができますので。
圧縮(長時間録画モード)した番組を、HDDに沢山残したいなら、BDレコーダーに
繋ぎますが。

蛇足かもしれませんが、
TVで録画した番組は、HDDをBDレコーダー繋ぎ変えても再生できません。
繋ぎ変えるとフォーマットを要求され、フォーマット(番組を全て消去)して初めて
BDレコーダーで使えるようになります。

投稿日時 - 2012-01-18 20:43:26

お礼

詳しく説明をしていただき、有難うございました。内容は良く分かったのですが、もしもう一度回答いただけるのであれば、レグザTVに なぜDIGAのレコーダーにされたのか?(ダビング時間もかかるし、手間も倍欠かしそうな・・・)教えていただけるとうれしいです。

投稿日時 - 2012-01-19 17:31:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>レグザTVに なぜDIGAのレコーダーにされたのか?

東芝のBDレコーダーは、
kakaku.comでの評判が悪い。
複数の友人が所有している東芝BDレコーダーの故障や異常動作が少なくない。

逆に、DIGAは、
kakaku.comでの評判が良い。
複数の友人が所有しているDIGAの故障や異常動作は、聞いたことがない。

投稿日時 - 2012-01-20 14:37:17

お礼

追加の質問にも答えていただき有難うございました。多少リスクがあっても、便利さを取るか 多少不便でも安心感を取るか?  正直悩みます。 有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-21 13:59:57

ANo.2

>(1)
 ・リンクでTVの外付けHDDの番組をレコーダーのHDDにムーブ(移動)します・・ダビングは出来ません(TVには外付けのHDDを付けたままです)
 ・移動後(TVの外付けHDDからはその番組は無くなります)、レコーダーのHDDに移動されたその番組を編集します(レコーダーに録画した番組を編集するのと同じ)
 (TVの外付けHDDを取り外して、レコーダーの外付けHDDとして取り付けても録画されている番組は認識されませんから注意)
>(2)
 ・レコーダーの外付けHDDも内蔵のHDD同様番組の編集は可能
  (この外付けのHDDは最初からレコーダーに接続して認証したHDDの場合、TVの外付けHDDをレコーダーに取り付けた場合、レコーダーに登録時再フォーマットされますから、記録されている内容は全て消去されます)
・BDレコーダーですからDVDに焼くのではなく、BDに焼くことをお勧めします・・その方が汎用性は高いし画質も良いので

投稿日時 - 2012-01-18 11:15:06

お礼

HDDは認証させた機種のみな事がよく分かりました。有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-19 17:37:28

ANo.1

この手の質問は実ユーザの集う掲示板で質問した方が確実です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/

ここでは一般的な回答しか期待出来ないし、必ずしも正しい回答は得られません。
実ユーザの集う掲示板なら適当な回答は書けないので信憑性も高いですよ。

投稿日時 - 2012-01-18 10:43:41

お礼

ありがとうございました。価格コムの書き込みも良く見るのですが、教えてグーの回答者も大変親切なので、参考にさせていただいています。今回も速攻に回答をいただけ、有難うございました。

投稿日時 - 2012-01-19 17:40:59

あなたにオススメの質問