こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iTunesとiPhoneのアルバムレートについて

私はとあるアルバムの曲数が100曲というのがあります。
あるアーティストの曲を一つのアルバムとしてiTunesのプロパティをいじって、作ったものです。
通勤途中にそのアルバムの音楽を聴いていて、気に入った曲にレートを付けたとします。
そうするとその曲が入ったアルバム自体にアルバムレートがついてしまいます。(実際にはついてないかもしれませんが以下の事例が発生してしまっているのです)

100曲のアルバムを作ったとしてもまだ全部を聴いているわけではなくてスマートプレイリストでそのアルバムの「再生回数ゼロ」を作り、それを聴いています。
ところが気に入った曲なのでレートをつけようとするとすでにレートが入っているのです。
思うにアルバムレートのレート平均値が同期時に反映されてしまっていると思うのですがそのとおりなのでしょうか?
それがそのとおりならとても不便な自体に陥ってしまいます。
当然、iTunesでその「アルバム」で「レート★2より大きい」というスマートプレイリストを作ってもそのアルバムレート平均値のすべての曲。
すなわち、100曲のアルバムすべてがスマートプレイリストに入ってしまっています。
実際にそういうことがありました。
この2つをなんとか回避する方法はないでしょうか?
ちなみにアルバムのプロパティ情報のアルバムレートにもチェックを入れていません。
なんだかこの辺のiTunesとiPhoneの関わりがよくわからないのです。
iPodClassicではなかったことなので戸惑っています。
詳しく教えていただけたら幸いです。
スマートプレイリストの作成方法にもレートに関する「アルバムレート」「レート」しかありませんし、困っています。
正直、私のこの文章で質問の意図がみなさまに伝わっているのか微妙なのですが少しでも役に立つ情報があれば教えていただければ幸いです。

投稿日時 - 2012-01-17 20:25:56

QNo.7250478

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

◯そうするとその曲が入ったアルバム自体にアルバムレートがついてしまいます

→アルバムレートをいじってしまってるのでは

◯レートをつけようとするとすでにレートが入っているのです

→レートがついてあるのであればレートを消せば良い
 何年も前のiTunesだったらレートが平均2か3だったような‥今は0です

◯思うにアルバムレートのレート平均値が同期時に反映されてしまっている

→曲1つ1つのレートとアルバムレートは別です

◯アルバムで「レート★2より大きい」というスマートプレイリストを作ってもそのアルバムレート平均値のすべての曲

→5以上にすればいい
 平均値を0にすれば良い

僕はiMacでiTunesを使ってますがそんな不具合は見たことありません
windows版はちょっと分かりません

アップデートしてなかったらアップデートお願いします

投稿日時 - 2012-01-18 19:17:22

あなたにオススメの質問