こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事の仕方

私は大卒ストレート入社して4年目です。仕事はメールで次々と依頼が来ます。
本当に忙しい時は、深夜3時に帰宅します。でも色々学べてますし、苦しい思いもしたので、成長も感じられます。人間的にもです。

ただ、それでもまだまだ腹が座りません。
この会社でよかったのか…給料も安いし…。もっと専門性を活かした仕事につけばよかった…。などなど。仕事にも慣れて余裕ができてきて、変なことを考えてしまってるのだと思います。(本当に仕事に追われてるときは、そんな事を考える余裕は出ないと思います)

私はまだまだ甘ちゃんだと思います。だから次々とくる、メールによる仕事依頼にも、腹を据えて構えられません。なんでこんな事しなきゃならないんだろ、などとイライラしながら仕事をしてます。すると仕事も非効率になったり、ケアレスミスをしたりしてしまいます。

これは私が人間的にまだまだだからだと思います。しかし、なかなかこの『悪い癖』が直りません。前向きに、目の前の仕事にひたむきに取り組み、人間的に成長し、仕事も出来るようになりたいのです。

そこで質問です。腹が座るようにするにはどうすればいいかアドバイス戴けないでしょうか。皆様にも、自分の人生はこれでよかったのか、ですとか、仕事つまらないとか色々嫌になった経験が少しでもあるのではないかとも思います。その経験談や、気持ちの持ち方などを踏まえてアドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2012-01-17 00:04:31

QNo.7249067

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者さんは現在の仕事の業種についてどのように

考えておられるのでしょうか。

現在25~26歳くらいと思いますが将来性について一生

今の仕事を続けられるのかどうかです。

ただし、大手企業の一事業部の中の仕事であれば他にもいろいろな

部署があるはずですのであまり悩む必要は無いかと思いますが、

そのところがはっきりしないので、大手企業ではなくて専門の会社

として回答をさせていただきます。

まず、入社して4年ということですが、4年も同じ仕事をしてこられた

のであれば、もう仕事に追われるのではなくある程度自分から進んで

処理ができるような状況にもっていきたいものです。

そうすれば、仕事にも余裕ができてきて、時間も予定通り過ごすことが出来る

様になると思います。

そのような状況になるまでは今の仕事を一生懸命にマスターして頑張るしかないと思います。

文面によりますと、いろいろ勉強にもなったし、成長も感じられるとありますので、まんざら

嫌なことばかりではないようですから、是非一歩抜け出ていただきたいと思います。

そこがクリアーできると、多分質問者さんは人が変わってきている筈です。

他の人から見ると、自信にあふれて、輝いているようになってきていると思います。

それからが一番大切なことですが、そこまで来た時に、もう一度よく先のことを

考える必要があります。

ここで上位の会社をを目指して転職するか、今の会社で重要なポストに就くかです。

その時の質問者さんはどこの会社を受けても多分入社できるような人材に成長されて

いると思います。

自分は入社5年目に上位の会社に転職し、定年後も関連業種を興し現在も前の会社とも

関係を保ち仕事を続けておりますが今振り返ってみれば、転機というチャンスを

2回渡って来れたものと思っております。

質問者さんも是非、今の仕事を完全にこなし、大きく羽ばたかれることを願っております。

投稿日時 - 2012-01-17 15:04:26

お礼

ありがとうございます。私は大手企業の総合職で、二年前に異動しました。早く一歩抜け出たいです。抜け出て腹を据えて考えてみようと思います。そのために、与えられた仕事に集中します。

投稿日時 - 2012-01-17 23:36:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

【顧客志向で仕事を】
仕事に対する姿勢として、メールで仕事を頼まれたら、頼んだ人から喜ばれるように仕事をするようにしましょう。
【給料は仕事の成果次第で】
給料が安くても、引き受けた仕事を誠意を尽くして遂行すれば、その内、給料が上がります(場合によっては引き抜かれます)。
【どこの会社でも一生懸命に】
イチロー選手のように、最下位のチームでも全力を尽くすことが、本当のプロです。

投稿日時 - 2012-01-17 00:24:54

お礼

ありがとうございます。顧客思考だとまた違った意識でできそうです。実践します。

投稿日時 - 2012-01-17 20:11:56

あなたにオススメの質問