こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンかiPhoneか

高3女子です。
ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。

周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。

何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。

スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。

(1)
まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか?
周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。
私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。
実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。
(PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。)

(2)
スマートフォンとiPhoneの違いについて。
アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。
私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

投稿日時 - 2012-01-14 23:18:13

QNo.7244869

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、基礎知識をつけましょう。
スマートフォンと iPhoneではなく、iPhoneもスマートフォンです。
スマートフォンのカテゴリの中には
(1)Android(OS)搭載した端末
(2)iOS(OS)搭載した端末。いわゆるiPhone
(3)Windows Phone(OS)を搭載した端末(現状auからのみ販売。今年ドコモからも販売予定。)
(4)BlackBerryを搭載した端末(現状ドコモから販売)
があります。何が違うか。OS(基本ソフト)が違います。

(1)ネットワーク接続に関して、WiFi接続と3G接続が可能。(iモード接続は出来ません。)
 iモードサーバーに接続しない為。WiFi接続してなくても、ドコモでSPモード契約をしていれば、ネット  ワーク接続出来ます。(3G回線)

iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc.
>まったく意味不明の言葉。iPhoneもアンドロイドもスマートフォンです。

スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。
>必要ない。

(2)上記にも書きましたが、OSの違いです。
 貴方がスマートフォンを使う目的、何をしたいかによって異なります。
 iPhoneはご存知だと思いますが、USのApple社開発の端末ですので、日本独自の機能(お財布ケータ  イ、ワンセグ、赤外線と言った機能はありません。)
 Androidにも、国産メーカーの端末、海外メーカーの端末があります。(国産メーカーのものは、(お 財布ケータイ、ワンセグ、赤外線と言った機能がありますが、海外メーカーの端末はついているものも あれば、ついてないものもあります。

アプリの充実度で言えば、AndroidマーケットもApp Storeもほどんど変わりないです。
 端末を選ぶには、CPU、RAM(メモリ)、内臓ストレージ(ROM)など理解されて選ぶのが一番いいと思い ますが、あまり理解されていないのであれば、iPhone、ドコモでお勧めするなら、GALAXY S II LTE   SC-03D、ARROWS X LTE F-05D、Optimus LTE L-01D、Xperia NX SO-02D(まだ発売になってません)位 のなかで選んだほうがいいと思います。

投稿日時 - 2012-01-15 00:57:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
これは大変わかりやすい…。知識の無い私でもほんのり理解できました。
バカで申し訳ないです(^^;)

OSの違いによって各機種は性能的にメリット・デメリットなど出てくるのでしょうか?
そのあたりについても調べてみなきゃですね。頑張ります。

そして、お財布ケータイや赤外線の有無についてですが…これは無いと結構困るような気がします。
ドコモショップまで出向き、自分でピックアップしている機種はそれぞれ確認しようと思います。

※追記ですが、No.2の方にもお返事しました通り、「ドコモのスマートフォン総称」を何と記せばいいのかわからず質問しましたことをお詫びいたします。

料金プランに関しても含め、よく考えてから購入したいですね。
ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2012-01-15 14:02:12

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

私も年末にスマートフォンを購入しました。
AndroidにするかIphoneにするか考えましたがAndroidにしました。

一般的に今のところ扱いやすいのはIPHONEといわれることが多いですが
Androidも急速に普及してアプリも増えています。
これからはAndroidのほうがアプリの種類なども増えるのではないかと
思っています。

よく言われるのは 有料アプリではIphoneはいいものがある
Androidは無料でいいアプリが多い(広告などは入ります場合もありますが)
といわれます。

友人同士などの通話料など考えれば同じ会社のほうがいいのはどこも同じなのですし。

あとDocomoでXi(クロシィ)という高速通信に対応して年末に新しい機種がでてきていますがクロシィエリアの境界線などでは繋がりが悪い印象があります。基本はXiにつなぎにいこうとするので不安定になるようです。エリアの拡大やファームウェアのアップなどで改善していくと思いますが。

下記のようなサイトなどいろいろあるので参考にしてみてはどうでしょう。

http://andronavi.com/2011/08/113726

http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Android.html

どちらも結局は慣れの問題になってしまうとは思います。

同じ端末を買えばすぐ聞けるのもあるでしょうし。

でも通信料を自分で払っているのはえらいですね。

うちの甥とかに聞かせてやりたいですよ・・・

投稿日時 - 2012-01-15 08:28:55

ANo.5

スマホと言えば「iphone」か「アンドロイド」かの2択ではないかと。

メールや電話など携帯で簡単に出来ていた事が、やりづらくなってるので、携帯とは違うモノという認識で半日くらい格闘すれば、使いこなせるようになります。

初心者に優しいのが「iphone」なので、導入としては「iphone」の方がオススメです。
 (アンドロイドは自由度が高い分だけ、若干敷居が高いです。)

無線LANは必須です。
 どこのキャリアも3G回線ではパケット制限(使いすぎると遅くなる、有料になる等)があるので、家でネットをする時は無線LANを使った方がパケットの節約になる上、高速に通信ができます。

無線LANの設定は「アンドロイド」の方がしやすいです。
 あと、日本独自の仕様にも対応してるので、「おさいふケータイ」「ワンセグ」「赤外線」等使う時はアンドロイドの方が良いかと。

--------
 で、バッテリーは全くもちません。
 常に充電器につなぐ必要があるので、家で常に充電、学校で充電、マックで充電…など、常に充電を考えた行動をする必要があるかと。

充電ケーブルは、従来の充電器に変換機をつけるだけで良いのですが、変換機は100円均一で売ってますので、電気屋で買わない方が良いです。
 ※USBとスマホを繋げるケーブルも100円均一で売ってます。これがあると、USB機器から充電できるので便利です。

投稿日時 - 2012-01-15 06:24:10

ANo.3

30代のおっさんです。
docomo Android側の意見です。

(1)について
 >ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか?

そんなことはありませんよ。ただ外と通信する方式の違いです。
WiFiは無線LAN接続と思っていただければ良いです。なので家に無線LANルータがあれば使用できます。

そして、もうひとつは3G接続です。こちらはいわゆる携帯電話の回線を使って通信します。
速度は現状でWiFiの方が高速ですが、LTE(Xi)モデルでは場合によってWiFiよりも速度を期待できます。
しかしサービスはまだ首都圏に限られると思います。

ですので、WiFiが無ければ3Gでインターネットに接続できます。

どちらでもSPモードは使用できますが、以前WiFi接続時のSPモード使用で不具合がありました。
そしてiモード、これはスマホでは使用できないと思います。ガラケー専用のドコモの独自規格です。
まあブラウザでPCと同じ画面が見られるのですから必要ないでしょう。

(2)について
アプリは双方大量ですが、基本iPhoneアプリはAppleが審査していて信頼性が高い反面、有料が多いです。
Androidは極端に言えばその逆ですが、不適切なものはユーザーが排除していく形になります。

あとは、、、当方田舎在住ですので、大前提として「どこでも通話できること」が必須です。
a社はともかく、s社は圏外や通話中に切れることが多いです(いなかだからですが)。

最後に、SIMロック解除版iPhone4Sも入手できるはずなので、docomoでもiPhone4Sが使えます。(SPモードは×)
docomoで選ぶなら、一番近いのはGalaxyですかね。
また、もし今docomoなら、Xi圏外でもXi契約にすることで料金を安くできるみたいですよ。

投稿日時 - 2012-01-15 00:29:11

お礼

わかりやすいご回答、誠に感謝いたします!

無線LAN接続と3G接続の二通りがあるのですね。
そういうことだったのか…。

また、ドコモでもiPhoneが使えるということは聞いていたのですが、ドコモ独自のSPモードでネットワークを利用したほうが自分的にネットショッピングやゲームが充実しているように感じましたので、SPモードで接続できないとなるとな…と悩んでおりました。

性能的にも、液晶のクオリティにしても、ドコモのスマートフォン(GalaxyやAQUOS)の方が優秀と考えてよろしいのでしょうかね…。

ケータイはずっとドコモで利用してきましたので(家族も全員)、他メーカーに変えることを少々ためらっております。
やはりドコモのスマートフォンを購入しようかと。

投稿日時 - 2012-01-15 13:13:19

iPhoneもスマートフォンと呼ばれるものだと思うのですが。

スマートフォンの種類の中にiPhoneやアンドロイドフォン、ウィンドウズフォンのようにOSの違う端末があると解釈した方がよろしいと思いますよ。

余計なお世話でした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

投稿日時 - 2012-01-15 00:25:51

お礼

ご回答ありがとうございます。

iPhoneもスマートフォンに属する、ということは存じておりましたが、「ドコモのスマートフォン総称」を何と言えばいいのかわからず…(^^;)

わかりづらい書き方で申し訳ないです。

アンドロイド、ウィンドウズ等の名称はよく耳にしますが、その端末の違いについてもよく理解しておりません…。
OSとは何なのでしょうか?

投稿日時 - 2012-01-15 13:01:49

ANo.1

まずは回答から
1.スマホでもWiFiは可能です。SPモードもOKです。iモードはWIFiでは通信が違いますので出来ません。
WiFiの設定はiphonより簡単です。

2.アプリその他は同等です。

正直、本体の性能はスマホが断然上です。
通話に関しても電波はドコモのほうが断然強いです。
スマホはTVやお財布携帯など機種が豊富。

iphonユーザー同士は通話無料が一番強みでしょうね。

ネットが主体であればスマホの方がLTE回線で現段階では早いでしょう。
iphon5が出ても同等でしょうね。

WiFiにつないでiphonとスマホを検証しましたがスマホが断然早かったです。

学生さんなので通話料金などの料金体系が気になるところでしょう。

友達がiphonであなたがスマホの場合、通話料がかかります。
スマホではドコモどうしてあれば定額のサービスプランがあります。¥1480/月
ですが、他社にかけると料金が高くなります。
その辺が高いですかね。
ネットではパケ放題2で¥4000~約¥6000円(MAX)になります。

性能はスマホが現段階では上と思います。
iphonではFlashなどの動画は見る事ができませんがスマホはPC並みに見る事が出来ます。
後は月々の料金と相談。

投稿日時 - 2012-01-14 23:49:56

お礼

ドコモのスマートフォンでもネットは繋げるのですね。安心しました。

他の回答者様の意見も交えて、Wi-Fiを繋いでいるとネットワーク通信がもっと便利になる、ということなのですかね?

私はiPod touchを持っているので、音楽やらアプリやらはtouchでも十分充実しておりまして、やはりドコモのスマートフォンを購入しようかと思います。

あと料金プランについてですが、やはり私は学生の身ですので…ネットワーク通信の次に気になっているところでした。
短時間ではありますがケータイでの電話もよく利用するので、それに見合った料金プランについて調べてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2012-01-15 12:56:27

あなたにオススメの質問