こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

photoshopCS2起動不能で困っています。

当方、「Adobe Creative Site 2 Premium」を使用しています。
おとといから、photoshop CS2とillustrator CS2の調子がおかしく、質問サイトなどで似たような症状になられた方の情報など色々見て調べてるのですが、解決しないので今回質問致しました。
長文で分かりずらい箇所があるか思いますが、宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題点)
・photoshopを起動しようとすると、
「予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。」
 とエラーメッセージが出て終了してしまいます。

・illustratorは起動でき、前のデータも開けたり、新規ファイルを作成できますが、
テキストツールで文字を打つと、フォントを認識してくれないのか、文字が正常に打てません。
例えば、「あいうえおaiueo」と打つと、「?????aiueo」のように、英語は認識しますが日本語文字を認識してくれません。

<使用パソコン情報>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆MAC OS X
 バージョン:10.4.11
 プロセッサ:2 GHz Intel Core Duo
メモリ:2GB

◆使用ソフト
 Adobe Creative Site 2 Premium

問題が起きる前に行った操作としては、以下の(1)(2)の手順です。

(1)プリンターの調子が悪かったので、プリンターをアンインストールして再ストールしました。
アンインストールですが、
アプリケーション内にあるプリンタのアンインストーラーが起動しなかったので、ゴミ箱に捨て全て消去。

(2)インストールでは、
プリンターのソフトが手元に見当たらないので、
仕方なくプリンター販売元のメーカー公式サイトを見ると、当方が使用しているプリンタ対象のドライバが配布されているので、画面指示に従ってプリンタドライバをダウンロードしました。

<使用プリンター情報>
◆メーカー
 Hewlett Packard(ヒューレット・パッカード・カンパニー)
◆プリンターの機種
 HP Photosmart 8753 プリンタ
◆ダウンロード元サイト
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=219&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&sw_lang=&product=440148#N150

上のメーカーサイト配布のプリンタドライバをダウンロードしてから、photoshop、illustratorに不具合が起きました。

その後の手順は以下(3)(4)(5)です。
(3)「Adobe Creative Site 2 Premium」をアンインストール、再インストールしました。
(4)プリンターのインストールソフトが自宅で見つかったので、2回目のアンインストール、再インストールしました。アンインストーラーが正常に動き、また、プリンタは正常に動きました。
(5)再度、「Adobe Creative Site 2 Premium」をアンインストール、再インストールを2回繰り返す。

プリンターのアンインストール、再インストールは計2回。
(1回めは公式サイトのドライバをインストール、2回目は自宅にあるソフトでインストール)
Adobeソフトのアンインストール、再インストールは計3回。

結果、問題のphotoshopとillustratorの症状は変わらず現在に至ります。(ToT)

↓↓私の憶測ですが、問題のおこった原因はこれが関係してるのかもと一人考えています。↓↓

●1回目のプリンタのアンインストール、インストール法がいけなかった。(上(1)の手順)
1回目のアンインストールで、アプリケーション内にあるプリンタのアンインストーラーが起動しなかったので、ゴミ箱に捨て全て消去してから、
プリンタ公式サイトからプリンターのドライバをインストールしたこと。

●Adobeの「Version Cue CS2」がパソコン画面の右上に、緑の葉っぱのVersion Cue CS2アイコンの前に赤い×印が一緒に表示されている。
 Adobeソフトをインストールした時に「Version Cue CS2」もインストール出来たのですが、
 「システム環境設定」にある「Version Cue CS2」アイコンをクリックすると、
 ”このコンピュータでは Adobe Version Cue CS2 環境設定パネルを開けません。
  このソフトウェアの開発者に、新しいバージョンについて問い合わせてください。” 
とエラーが出てきます。
これはphotoshopとillustratorが正常に使用できてた時から出ていたので、原因は薄いと思いますが。

●ユーザ>ライブラリ>Preferencesや、HD>ライブラリ>Preferencesの中身に不必要なデータが入ってる?
これは動かしてしまうとこわいので、自分の判断ではへたにいじれません><

色々調べてみていますが、まったく解決しないので、
お時間ございます時にアドバイスや解決方法をお願い致します。
足らない点などは、ご指摘頂ければ後から付け足します。

投稿日時 - 2012-01-11 15:51:57

QNo.7238363

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

同じ症状になったことがないので、(CS2は持ってない)推測で書いています。

>質問サイトなどで似たような症状になられた方の情報など色々見て調べてるのですが、解決しないので

とありますが、具体的にどんな事を質問サイトから知って、実行しましたか?

メンテナンスソフトを使っていますか?(Onyx他)

アクセス権の修復/ディスクの修復(起動ディスクの修復も含む)/PRAMクリア/キャッシュの削除などの基本
をやっていますか?

別のユーザーを作成して、そこからCS2を起動してみましたか?

仮説 フォント関連がおかしい? (Illustratorの挙動から推測した)
 ・フォントは「他のアプリ」でちゃんと表示できますか?
 ・フォント管理はしていますか?どんなソフトでやっていますか?
 ・プリンター関連のソフトのインストール・アンインストールした後、
  アクセス権の修復やフォントのキャッシュの削除ますか?

投稿日時 - 2012-01-11 16:38:12

補足

お早いご回答ありがとうございます!
全く知らない事ばかり書いて頂き、大変参考になっております!^^
同時に私の知識不足をとっても感じました...。
以下、ご回答から参考にして行った事と、再度質問をしていますが補足事項です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>具体的にどんな事を質問サイトから知って、実行しましたか?
...色々サイトを参考にし、以下を実行しました。

●アンインストール、再インストールを何回か試す。

●TWAINのプラグインが問題があると聞いて、[CS2]→[プラグイン]→[入出力]→[TWAIN.plugin]を違う階層に移す。
同じインテルMacをお持ちの方のブログを参考にしました。
その方は、「アプリケーション“Photoshop”は、予期しない理由で終了しました。」とエラーが出てPhotoshopが強制終了してしまうので、上記を行って解決されたそうです。

●Adobeサポートへ問い合わせて、問題について聞いてみる。
先程、Adobeサポートへ症状について聞いてみたのですが、
現在、「Adobe Creative Site 2 Premium」については、電話サポートでの対応は終了しているそうで、
解決方法としましてはAdobe公式サイトにて「Photoshopヘルプ&サポート」や「フォーラムとブログ」のページで、質問事項をキーワード検索をかけて記述してある内容をご参考ください。とのことでした。
現在探していますが、問題解決によさそうなページが未だ見つかりません....。

以上を試しましたが、解決していません。

>メンテナンスソフトを使っていますか?(Onyx他)
...メンテナンスソフトは使っていません。あまりPCに詳しくなく初めて聞きました;
「Onyx」について調べてみたんですが、メンテナンスユーティリティなんですね。
 参考サイトに、メンテナンスの下準備として「Time Machineなどでデータをまるごとバックアップをしておく」と書いてあるのですが、「Onyx」はHDのデータを全て消して、買った当初のように初期状態のHDにするというものなんでしょうか? 

参考サイト:http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-maintain-mac.html

一度、一年前に現在のHDが不具合を起こしたので、メンテナンスにのためアップルに出しました。

>アクセス権の修復/ディスクの修復(起動ディスクの修復も含む)
...「ディスクユーティリティ」でディスクのアクセス権を修復、ディスクを検証を行い、「ボリュームが検査に合格しました」と出ます。 
ディスクの修復は、ボタンが押せないためできませんでした。

>PRAMクリア
「PRAMクリア」も初めて聞きました!
Macの電源を入れて立ち上げるときに command + option + P + R試してみましたが、変化なしです;

>キャッシュの削除
参考サイトに、「Finder 以外のアプリケーションを終了した上で、以下のフォルダに含まれるファイル・フォルダを全てゴミ箱に削除し、Macを再起動すればよいだけです。」
と書いてあり、各Cachesのファイル内データを見ると、iTunesやiPhotoやMailなど全て使用しているデータが沢山入っていて、消してしまうと全てのアプリケーションが初期化されてしまうのではないか?と思い手が止まっています;

参考サイト:http://allabout.co.jp/gm/gc/2438/

>別のユーザーを作成して、そこからCS2を起動してみましたか?
起動してみましたが、photoshopやIllustrator共に同じ症状で出来ませんでした。

>仮説 フォント関連がおかしい? (Illustratorの挙動から推測した)
>・フォントは「他のアプリ」でちゃんと表示できますか?
...「他のアプリ」というのはCS2のソフトのことであってますか?
photoshopCS2は起動できないので確認できません。
IndesignCS2は起動しようとすると「シリアルナンバーを入力してください」と表示され入力しても起動しません。;
GoLive CS2は起動でき、文字の日本語、英語どちらも打てますが、気持ちフォント数が少なめで、自分で追加したフォントは見当たりません。
※使用していたフォントは、photoshopやIllustratorに始めから入っていたものと、フリー配布サイトのフォントを約30
フォント追加して使ってました。

> ・フォント管理はしていますか?どんなソフトでやっていますか?
...フォント管理というのをしたことがなく、ソフトというのはたぶん「FontBook」のことで合っておりますか?
 Macに始めから入ってました。

> ・プリンター関連のソフトのインストール・アンインストールした後、
  アクセス権の修復やフォントのキャッシュの削除ますか?
...すぐにはしていませんでした。時間が経ってから何度かしました。

「Onyx」について、キャッシュの削除についての2点、
再度質問をしていて大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。><

投稿日時 - 2012-01-11 21:26:21

お礼

ご回答有難うございます!
皆さんのアドバイスに後押しされ、思い切ってシステムから入れ直すことにしました。

システムメンテナンスを行う点で、外付けHDに取るバックアップのデータについて、わからないことが再度出てきたので、
カテゴリが少し違うため新たに質問ページを設けました。
もしご存知のことがございましたら、こちらもアドバイス頂けますと幸いです。

投稿日時 - 2012-01-12 18:19:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

再質問いただいたんですが、システムから入れなおした方が早いように思えます。

問題の切り分けが難しそう。

フリーのフォントが問題の時もあります。
ディスクの修復ができない・・・状況がみえないです。

投稿日時 - 2012-01-12 09:04:59

お礼

思い切ってシステムから入れ直すことにしました。
フリーのフォントが問題でもあるんですね...。次回ダウンロードする際によく調べてからにします。
Macユーザーとして自分の勉強不足な点を丁寧に教えて下り、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

システムメンテナンスを行う点で、外付けHDに取るバックアップのデータについて、わからないことが再度出てきたので、
もしご存知のことがございましたら、こちらもアドバイス頂けますと幸いです。

投稿日時 - 2012-01-12 14:09:57

ANo.2

いろいろ試して無駄な時間を費やすよりも
システムから入れ直した方が結果的に早いですよ
何か不具合が生きているのは確かですけど今の状態では数日かけても治らない可能性が高いです
システムの入れ直しなら一日有れば全部セットアップ出来るでしょう

急がば回れです

投稿日時 - 2012-01-11 19:58:15

お礼

ご回答有難うございます!
皆さんのアドバイスに後押しされ、思い切ってシステムから入れ直すことにしました。

投稿日時 - 2012-01-12 14:09:37

あなたにオススメの質問