こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excelの区切り位置がうまくいかない

Excelで、ひとつの列のデータを分割するため「区切り位置」を利用したいのですが、うまく分割することができません。

会社名 部署名 役職

上記のようにデータが入力されていて、区切り文字はスペース、セミコロン、カンマといろいろ試したのですが、分割すると二つめ以降のデータが消えてしまいます。

初めに、区切り位置指定ウィザード1/3のプレビューでは、元のデータがそのまま表示されています。
ウィザードの2/3に進むと、該当の区切り文字にチェックを入れていても、プレビューに「会社名」のみしか表示されておらず、それで完了すると、「会社名」のみのデータに置き換わってしまいます。

データが長すぎるのかと簡単なデータを入力してみたところ、うまくできました。
また、入っているデータと同じ内容を手入力して試したところ、そちらもうまくできましたので、データの長さではないようです。

元のデータの形式が何かおかしいのかと、新しいブックに該当の列だけを値で貼り付けたり、セルの書式設定で表示形式を変更してみたりしましたが、やはりうまくできません。

データの数が多いので、全てのデータを手入力で入れ直すわけにはいかず、困っています。
教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-01-11 11:59:31

QNo.7238025

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

セル内改行(ALT+Enter)しているデータを区切ろうとしている時の症状に合致します。

対処:
Ctrl+Hで置換のダイアログを出す
Ctrl+J  (検索する文字の欄の中で,コントロールキーを押しながらJのキーを押す)

ナニも記入しない
に全て置換する
何百件置換を完了しましたのダイアログが出たら,改めて区切り位置をしてみる

あるいは。
別のナニかゴミ文字が混じっているのかも?しれません。
A列にそういうデータが今あるとして,
=CLEAN(A1)
以下コピー
で一回計算し,それをコピーして型式を選んで値のみ貼り付けたモノを,区切ってみてください。

投稿日時 - 2012-01-11 13:09:48

お礼

回答ありがとうございます。
無事に分割できました!

元々は、セル内改行したデータを区切りたかったのですが、「区切り文字」のその他でCtrl+Jを指定してもうまくいきませんでした。
そこで、一旦セル内改行をカンマやセミコロンに置き換えてから区切り位置を実行しようとしたのですが、やはり同じような状況になってしまったため、質問させていただきました。

上記でカンマに置き換えたデータを、教えていただいたCLEAN関数を使用した方法で貼り付け直し、その列で作業をしたところ、うまくできました。
セル内改行を置き換えても、何かが残ってしまうことがあるのでしょうか。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-11 15:28:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問