こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

公務員(市役所)試験 勉強法

閲覧ありがとうございます
現在高校3年生です
大学は指定校推薦できまりました

私は将来地元の市役所で働きたいと思っており、少しでも早く公務員の勉強を開始したいと思っています

市役所の試験は教養科目のみで専門はありません

今日地方上級教養試験過去問500というものをとりあえず購入しました

今週末には一応センター試験を受けるので

今は今日かった問題集を使いセンター試験でつかう日本史の過去問を解いています
質問なのですが
自分がネットで調べたところ過去問に直接書き込んで何回も見直すという勉強法があったのですが
これは正しい勉強法なのでしょうか?

今日は<正誤問題>を
問題を見る→解説をみる→文章の誤りの訂正(赤ペン)→余白に解説を短くメモする→主要部分にマーカー→読み直す

という感じでとりあえず勉強しました

このやり方は正しいのでしょうか?

違っている場合・他に方法がある場合は是非教えていただきたいです

また教科ごとにも教えていただきたいです

試験を受けた方、受ける予定の方
是非回答よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2012-01-10 22:57:26

QNo.7237274

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

できない箇所をできるようにするという意味では効率的です。ただ一度たまたまできた箇所を再度復習できなかったりなどのデメリットもあります。総復習用にもう一冊あった方がいいです。

公務員の教養試験を見るとわかりますが今までの学校(小~高)の内容がほぼすべてです。いまある教科書は取っておいた方がいいですよ。
ご参考までに。

投稿日時 - 2012-01-11 00:15:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問