こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GALAXY SとiPhone4Sの比較

ドコモのGALAXY Sを使用している者です。

世間では「iPhoneが良い」とずっとずっと言われ続けていて、iPhoneに近いのはGALAXY Sとも言えると思います。
といっても、やはり「iPhoneを超えるものはない」とも言われています。
ただ、AndroidもiPhoneも両方使ってみたことがある人に聞いても、「iPhoneは使いやすい」と言われるだけで、違いがサッパリわかりません。
ソフトバンクの店員さんに聞いても「わかりやすい」という感じで、私からしたらAndroidもわかりにくいということはありません。

ソフトバンクのiPhone4Sの端末代金実質無料も含め、月額の安さに驚き、iPhoneに興味もあったことから、今だけ2台持ちして使い比べてみることにしました。
(近々、このiPhone4Sは親に渡します。)

iPhone4Sが気に入ったら、

ドコモ・・・通話メインで、普通の携帯電話に戻す。
ソフトバンク・・・iPhone4Sで、インターネット、メール中心。通話は一切しない。する場合は、ソフトバンクのみ。

で使用しようかと思っています。
それでも、月額は今より安くなるので・・・

ただ、今のところ、iPhone4Sで良いと思った点が少なく、「iPhone4Sは絶対に良い!」と思うほどではありません。

・緊急地震速報が使えるようだ。(ドコモはスマートフォンには今のところ未対応)
・マナーモードのボタンが外にあるので、すぐにできる。(GALAXY Sは画面にある)
・ソフトバンクWiFiスポットが、無料で使用できる。(ただし、エリアが狭いようだ)

そこで、もしもAndroidとiPhoneを使い比べたかたがいらっしゃいましたら、どういう点が良くて、どういう点が悪かったか、教えていただけないでしょうか。
AndroidとiPhoneの機種名とキャリアも教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2012-01-09 19:26:39

QNo.7234871

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どっちもカスタマイズして使うもんだから、素で比べても無意味ですし・・・
だからと言って、カスタマイズ済みのものを比べたら、自分がしたいことができるほう・・・で終わってしまう。
これが、WindowsMobaleのような製品だとすれば、レスポンスなどの差も出てくるのですが、現在のAndroidとiPhoneではそこにもほとんど差がないです。

006SH/102SH/HTC Desire HD、およびiPhone4Sの比較ですが・・・

006SHに関しては、レスポンスや処理速度で劣るところがあります。
画面遷移などで引っかかる部分があるため、かなり顕著にわかります。
逆に、DesireHDや新しいSHARPのスマホであれば、基本的な動きでは差が見受けられません。
デザインや見やすさって部分は完全に慣れですからねぇ・・・
(ただ、アプリがすべてホームに配置されるiPhoneのほうがしょっぱなはわかりやすいかもしれません。)

iPhoneの利点といえば、サードパティのアクセサリが大量にあることですな。
また、OSアップデートがかなりの期間保障されることです。(一部機能は使えないにしろ)
Androidに関しては、メーカーが対応しなければ一世代の更新もできないことがあります。

ぶっちゃけ、わざわざ比較するもんでもないですよー。
購入前、一台目のスマホなら比較検討もあるかと思いますが、すでにAndroidを使っているなら、よっぽど使いたいアプリがiPhoneでしかない・・・
とか、iPhone専門の機能(ってほとんどないですが)が必須になった・・・とか、それくらいの理由がないと乗り換えに値する理由は見つけられないと思うなぁ。

使い勝手とは違うのですが・・・
Androidの場合、国内メーカー製品があまりできがよくないってのはあるかも。
SHARPの初期製品のレスポンスの遅さはかなりのものでしたし、お財布やワンセグを搭載しているのでアップデートが厳しくなる可能性も高い。
というか、auがしょっぱなからアップデート非対応にしてしまったこともあって、不信感持ってる人は多いです。
SAMSUNGやHTCあたりはこういった問題がないのですが、Androidとくくった場合にこの辺りのイメージをもたれることは多いようです。

投稿日時 - 2012-01-09 19:46:10

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

ドコモからiPhoneが出るとも出ないとも言われていますが、ドコモが「iPhoneは出さないが、iPhoneの使いやすさは実現していきたい」というようなコメントをしていたような気がします。
(すみません。記事がみつけられず)

そのため、iPhoneの魅力を知りたいと思って調べているのですが、わからないのです。

私はウィルコム、イー・モバイルのスマホを使ったこともあり、比べるとiPhoneはすごいような気がしますが、元々メール、ブラウジングが中心で、アプリはあまり使っていなかったので、それに慣れた今、違いや良さがわかっていないのかもしれません。

個人的には、iPhoneのボタン1つが、Androidに慣れた身には、使いづらいようにも感じています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2012-01-10 02:18:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問