こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WEBアクセスができなくなりました

光ネクストに替えてから、NASのWEBアクセスができなくなりました。
現在、PR-400NE(NTT)(ルーター機能)、WZR-HP-AG3000H(BUFFALO)(アクセスポイント)、LS-1000GL(BUFFALO)(NAS)を接続していますが、LANであればNASのデータを確認できます。
ところが、外出先からWEBアクセス機能を試みても、ユーザー名などを入力する画面に変わりません。ポート9000はルーターで設定(ポート開放)していますが、うまくつながりません。
以前、ADSLの時は、できていたので、機器の設定の不具合が原因だと思っています。
どなたか、御指南いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-09 12:06:35

QNo.7233978

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ポート解放機能を使用しているのはbuffaloじゃなくNTTですよね?

前回はできていたと言うことなので単純にルーターの設定間違いだと思います。
もう一度確認することをおすすめします。

#設定した内容をプリントスクリーンで貼り付けると間違いの指摘とかいただけると思います。

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/PR-400NE.html

投稿日時 - 2012-01-10 10:58:54

お礼

お礼が遅くなり、すみません。
質問に対して、回答をいただきありがとうございます。
より、具体的な表示をした方がわかりやすいということ、その通りですね。
自分の場合、どなたか同じ組み合わせをしていて、「こんなふうにしたら、接続できた」などのコメントがいただけないかなぁと都合良く考えていました。
また、時間をかけて勉強します。(質問の仕方も含めて。)

投稿日時 - 2012-01-11 21:05:46

以前の環境と変わったのは、下記のうち1.のみになるのでしょうか?
(違う場合は、以前と環境が変わった点を教えて頂けたら、違ったアドバイスができるかと思いますので、
宜しくお願いします。)

1.PR-400NE(NTT)(ルーター機能)
2.WZR-HP-AG3000H(BUFFALO)(アクセスポイント)
3.LS-1000GL(BUFFALO)(NAS)

であれば、1.の設定が間違っているため、
内部ネットワーク(LAN内)からポート9000でアクセスできるけれでも、
外部ネットワーク(外出先)からポート9000でアクセスできないのではないでしょうか。

ルータではLAN内からLAN内へのアクセスと、LANの外部からLAN内へのアクセスは、
設定が分かれているかと思いますので確認頂けたらと思います。

またネットワーク環境が変わったので、外部からアクセスする時の、
IPアドレスも変わると思いますので、念のため確認頂けたらと思います。

投稿日時 - 2012-01-09 18:13:58

お礼

回答ありがとうございます。
機器の変更は、上記の1と2です。
1はYAHOOさんのトリオモデム、2はBUFFALOさんのAirStationAG54を使っていました。LAN内はアクセスできますが外部(モバイル)からアクセスできない状況です。
なお、アクセスにはbuffalonas.comを利用してアクセスを試みています。

良く理解できていないところがあるので、勉強します。
また、何かチェックポイント等ありましたら、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-09 19:04:08

ANo.1

外出先から?
それはどうやってつないでいるのですか?
WiMaxですか?

それとも、公共アクセスポイントでWi-Hiですか?
そこ書かないと自宅の環境を書いても意味ないんじゃないかな?

投稿日時 - 2012-01-09 12:32:06

お礼

ご指摘ありがとうございます。
外出先は、モバイル通信(DTI)を利用しています。
自宅の環境を変える以前は、このモバイル通信でWEBアクセスができていましたので、
自宅の環境設定が原因ではないかと考えています。

投稿日時 - 2012-01-09 13:11:30

あなたにオススメの質問