こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windowsとlinuxのルート表記の違い

こんにちは。

最近phpやjqueryなんかを勉強しているのですが、

開発環境について疑問があったので皆様のお考えをお聞かせください。

windowsのローカルで作ったphpスクリプトをレンタルサーバーに上げたところ、

ドキュメントルートなどの表記の違い(スラッシュとバックスラッシュ)により書き直しの手間が出てしまいました。

データベースへの接続などは関数にしているので、一箇所を書き換えれば済むのですが、

前記したディレクトリ表記などを扱う場合にはどうしても書きなおしになってしまうような気がするのですが、皆様はどのように対応されているのでしょうか。

IDEのFTPを使って直接サーバー上のスクリプトを更新しながら作ることも考えたのですが、1~2ステップ操作が増えることを考えるとやはり一旦ローカルで作ってからサーバーに上げるのが作りやすいのでこの流れは崩したくないのですが。。

今までmacは使ったことが無いのですが、macだとOSがlinuxベースとどこかで聞いた気がするのですが・・こういった問題は起きないのでしょうか。

最近、技術者の方のブログなんかを見ていると、windowsで開発する理由は無いだろうといった論調が多いのですが、このあたりとの関係があるのかと思ったり。

ローカルで完成させて、ドメインやデータベースへの接続関数だけ書き換えて、サーバーへアップ、
で、動いてくれるようにしたいのですが、贅沢ですかね。。

こうした方がいいなどありましたら、ご教授いただけますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2012-01-08 04:39:58

QNo.7231675

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windowsは、バックスラッシュだけでなくスラッシュもパスセパレータとして扱えますので
スラッシュで統一するのがお手軽かと。

ちなみにMacOS XはLinuxベースではなくBSD unixがベースです。

投稿日時 - 2012-01-08 04:51:22

お礼

えぇ・・・そうなんですか。

勉強不足だったようです。

MacOSの件もありがとうございますm(_ _)m

少し全体を勉強して整理してみます。

投稿日時 - 2012-01-08 19:20:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問