こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

wordpressの記事の復活,xserver

「HTTP500内部サーバーエラー」のメッセージが表示されて、サイトが開かなくなったので、
wp-config.phpを再設定する作業をしました。すると、インストール出来ない理由として、
mysqlのデーターベースにユーザーとして使用権限がないことが原因らしいとわかりました。

xserverのmysqlのユーザーをチェックしたら、別のサイトでwordpressをインストールするときに、
間違ってユーザーの一つを削除していたことを思い出し、元のユーザーを追加。

wp-config.php の設定もうまくいき、無事インストールとなりました。

しかし、これが間違いだったようで、
サイトは表示されたものの、全くの初期段階で、今まで投稿してきたコンテンツを全く表示されてくれません。

この状態で、元のコンテンツを復活させる方法はあるでしょうか?

xserver内のmysql関連のファイルは何もいじっておりません。

ご指導のほどよろしくお願いします。

投稿日時 - 2012-01-07 21:22:06

QNo.7231112

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

>今回の処理で、
>wp-config.php を再設定しないで、mysqlのユーザーの復活だけをしていれば、
>無事元の記事を表示できたのでしょうか?
MySQLに接続ができなくてエラーになってるだけならユーザーを作りデーターベースの権限をつけて
wp-config.php にそのユーザーを設定すればいいと思います
※元のユーザーならそのままいけるはず

>あるいは、wp-config.phpの再設定で、
>mysqlの接頭語を変えてインストールしていれば、
>データーベースの移動で復元できたのでしょうか?
この場合はした事ないのですが、インストール後wp-config.phpで元の接頭語に変える事で行けそうな気もします

上の作業をする場合でもMySQL上でバックアップとWordPressのバックアップはしないともしもの時復元ができなくなります
設定、記事情報はMySQL 画像等は wp-conten/ 以下にあります
私は普段からWordPressの全ファイルとMySQLの定期バックアップをしています

投稿日時 - 2012-01-08 12:56:18

データーベースを上書きしたのなら戻すことは不可能だと思ったほうがいいです
バックアップを取らないとどうなるかいい勉強になったとプラス思考でいくしかない

投稿日時 - 2012-01-07 21:51:35

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

wordpressをインストールしたときに、mysqlの設定で、
データーベース名と、接頭語を同じにすると、
データーベースを上書きしてしまったことになるんですね。

今回の処理で、
wp-config.php を再設定しないで、mysqlのユーザーの復活だけをしていれば、
無事元の記事を表示できたのでしょうか?

あるいは、wp-config.phpの再設定で、
mysqlの接頭語を変えてインストールしていれば、
データーベースの移動で復元できたのでしょうか?

今後の対応のため追加アドバイスを頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2012-01-07 22:36:09

あなたにオススメの質問